すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お味噌汁は体にいいので毎日作ろうと思っていますが、具のバリエーションが少なくて飽きてしまいます。
 その土地によってみそ汁の具などが違うと思うのですが皆さんのご家庭でみそ汁に入れる具を教えて頂けたらうれしいです。
 よろしくお願いします。

  • 質問者:Peace
  • 質問日時:2008-07-02 09:25:05
  • 0

並び替え:

豆腐とワカメ
豆腐とネギ
豆腐となめこ
豆腐としいたけ
豆腐ともやし
豆腐と大根と油揚げ
豆腐とじゃがいも
豆腐と練り物(さつま揚げ、ちくわぶetc.)

たいてい豆腐をメインに2品で作ってます。

  • 回答者:豆腐大好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツやもやしが好きです。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、豆腐
2、わかめ
3、たまねぎ
4、大根
5、かぼちゃ
6、えのき

この具がおおいですね。

あとは豚肉をいれて豚汁にしたり
おだんごを入れて大分名物だんご汁にしたり。

  • 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのはニラと卵です。
定番はきのこ類、わかめ、小あげです。いつも常備しているのでなにもないときはこれらをくみあわせてます。
変わったところではジャガイモ、にんじんに隠し味として牛乳を少し入れることでしょか?

  • 回答者:あきちん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根、油揚げ、七味唐辛子です。
大好きです。

  • 回答者:ナナシノ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

トキタマゴが入っているお味噌汁がおいしいですよ。斬新な感じがしますので、たまに出しますとアクセントになります。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

旬の野菜を入れれば何でもいいと思います。合わない物は少ないですよ。
旬の食材を使ったほうがおいしいですし、家計も助かります。

具沢山だとご馳走的な感じで、素材の味も引き立て合っておいしさ倍増する感じです。無い物は省いたり他の物を加えたりします。足し算、引き算して変化をつけていけばいいと思いますよ。
毎日のことですから1種類の日があってもいいですし、味噌も2種類あれば割合を変えて使ったり、味に変化をつけられますよ。

春は青野菜(ほうれん草・小松菜などゆがいてから入れます)
+油揚げや豆腐との組み合わせがgood
冬なら大根+人参+ごぼう+里芋+ねぎ+油揚げ+こんにゃく(+豚肉を入れると豚汁です)
夏は 玉葱+カボチャ+人参+茄子+さつま芋+ねぎ
スープ風に じゃが芋+玉葱+人参+トマト

後、ランダムに。
里芋+鶏肉
カボチャ+油揚げ+ねぎ
茄子
わかめ+ねぎ+豆腐
えのき+ねぎ+豆腐
しめじ
しいたけ
なめこ+ねぎ+人参+わかめ+豆腐
キャベツの千切り+卵(丸ごと割りいれます、半熟がおいしいです)
玉葱の千切り+卵(丸ごとでも、溶き卵でもおいしい)
時間がないときは卵だけ丸ごとで
じゃが芋
白菜
レタス
あさり
しじみ(赤だしがおいしい)

そうめん(にゅうめん)
生麩(もちもちしておいしい)

  • 回答者:たまご (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、豆腐、ねぎ、ワカメ

2、油揚げ、ほうれん草

3、キャベツ

4、しめじ

  • 回答者:ころ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具ですが、わかめは絶対入ってます。わかめ+野菜が多いです。
よく使う野菜は

豆腐・大根・じゃがいも・しめじ・まいたけ・しいたけ・白菜・ごぼう・玉葱・ほうれん草・焼きなす・麩・卵

です。
実家にいる時はよく魚が入ってました。(漁師なので)

  • 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他府県から引越し、現在、京都在住です。
冬には、お友達に教えてもらって、白味噌に、ゆずをすこしすって入れたお味噌汁が登場するようになりました。
具は、ほうれん草でも、小芋でも、蕪でもなんでも、特に問わないです。
お味は、すこし甘いかも知れません。

  • 回答者:つくし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キャベツとソーセージ。
餅を白菜で包む。と餅が鍋にくっつきません。
豚汁も味噌汁と同じだろうと思うので、豚汁に入れる具。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今の季節なら、じゃがいも・玉ねぎ・ナス・オクラなどなど。
野菜なら何でも入れますね。レタスなんかも意外といけます。
ナスは、普通に切っただけでなく、焼きナスにしてもおいしいです。
卵は、溶き卵でもいいですが、そのままぽとんと落としてもおいしいですよね。
上記以外だと、さつまあげ・ちくわ、いかがでしょうか?
ちなみに、我が家では困った時には豆腐とわかめです。王道ですが…
乾燥わかめやお麩は便利なので、常備してます。

  • 回答者:yupon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

隣のおばさんに「やってみて!」と勧められたのが
レタス!!

え~レタスですか???
と疑いながらも作ってみたらシャキシャキ感があって、おいしい。
煮込みすぎないように、作ってみてください。
意外なところでおいしかったですよ。

手でちぎるより、包丁で2センチ幅くらいに切って入れてみてください。

  • 回答者:食べず嫌い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の人気は・・・

・大根と油揚げ
・わかめとイモ類(さつまいも、じゃがいも、里芋)
・貝類(あさり、しじみ、はまぐりetc...子供が好きです)
・豆腐とわかめ
・豆腐ときのこ類(なめこ、しめじ、エノキ、まいたけ、椎茸etc…子供が好きです)
・南瓜とねぎ
・ねぎと油揚げ
・いわしのつみれ団子
・わかめと甘エビ(頭のとこだけを使い、美味しいダシを楽しみます。身はお刺身に^^)
・わかめと玉子(まるごと。半熟の状態が美味しいです)
・茄子と油揚げ
・ほうれん草と油揚げ
・おふと溶き玉子

等などですが、冷蔵庫の余り野菜も片付ける為によく使います^^

うちは「ワカメ」と「お豆腐」と「ネギ」と「油揚げ」が、常備品です!!
「油揚げ」はさっと湯通しして食べ易い大きさに切り、冷凍庫へ入れておきます。そうすると保存も出来て、すぐ使えるので便利!!
具に悩んだ時はこの4点を組み合わせます^^

我が家も毎日、お味噌汁を飲んでいます^^
身体にも良いですしね。
是非頑張ってみてくださいね!!^^

  • 回答者:和食好き (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは2品はいれるように義母にいわれています。
変わった具ではトマトに南部せんべい、でしょうか。
意外といけます。

  • 回答者:とろみ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・ニラと卵。
・茄子と豆腐
・ジャガイモと玉ねぎ
・なめこと豆腐と油揚げ
・もやしとにんじん

私の中のベスト5の組み合わせです。
参考になると嬉しいのですが。

  • 回答者:うに~ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、じゃがいも・里芋・さつまいもなどが入っていると子供が喜びます。夫が好きなのは玉ねぎ・豆腐です。私はキノコ全般・・・特にナメコが美味しいと思います。
実家では、ごぼう・レンコン・こんにゃくなど入れてます。

  • 回答者:なめこ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、玉ねぎなんでも入れます。
焼いた鯵の干物は温めなおしはあまりおいしくないので、
細かく裂いて、きゅうり、すりごま、豆腐で冷汁を作ります。
宮崎の郷土料理だそうですが、夏の暑い時はおいしいです。

  • 回答者:東国原 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根・お茄子・じゃがいも・ねぎ・わかめ・油揚げ・えのき
玉ねぎ・そんなところでしょうか?・・・
豚汁にする時は
サトイモ・人参・大根・こんにゃく・豚・椎茸
をいれています。
最近はワカメと麩・のドライフードも便利ですよ。

  • 回答者:トマト (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、結構何でも具にいれてしまいます。

わかめと大根、
玉ねぎとさつまいも、
玉ねぎとかぼちゃ、
油揚げと大根、
ほうれん草、
小松菜、
豆腐とねぎ、
なすとわかめ、
ごぼうと人参、
などです。

  • 回答者:ゆか (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでもアリですよ~
季節の野菜はもちろんですが、冷蔵庫の在庫整理にもなるし、
「鍋もの」だと思ってナンでも入れて、具沢山&栄養満点のおみそ汁を作って下さい。
合わせ方で何通りもバリエーションはできると思います。
(合わない組み合わせもあるのでご注意)

ちなみに
年中 にんじん、ダイコン、ワカメ、玉ねぎ
ほうれんそう、小松菜、にら、長ネギ、三つ葉、みずな
なす、かぼちゃ、切干大根、キャベツ、白菜
かまぼこ、ちくわ、コーン、ソラマメ、とうふ、しいたけ、
卵、肉団子、肉類、エビ、ぎんなん・・・・
水ぎょうざもいけます。
友達はゴーヤ入れたりしてます。

前日の余ったおかずなんかも入れる場合も
(焼き魚とかも身だけほぐして・・とか)
トン汁とか、他の鍋物と区分が???になるかもしれませんが
味噌で味付けすりゃ、みそ汁です!!

  • 回答者:ちいちいぱっぱ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カブの味噌汁です大根みたいに細く切らなくても(大ざっぱでも)早く柔らかくなりますちょっと苦いですが

  • 回答者:てんてん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトにいろいろレシピが載っています。
http://www.365miso.com/

あと、日本人の食習慣となってるので誤解してる人も多いみたいですが、
毎日飲み続けても健康維持できませんし、逆に飲まないほうが身体には負担が少ないですよ。

  • 回答者:Hope (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、海藻類と根菜類と葉物野菜ときのこ類と油揚げは入れています。
栄養素重視型です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る