すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お味噌汁についてお聞きしたいと思います。
あなたのお家では
①出汁は何でとっていますか?
②味噌は赤みそ派、白みそ派、あわせ味噌派どれですか?
③おすすめのお味噌があれば教えて下さい。

ちなみに私は
①普段はカツオ出汁、たまに、いりこ出汁
②合わせ味噌
③模索中              
ではよろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
皆さん色々と工夫をされていますね。ベストは本当に悩みましたが
補足で詳しく説明してくださった方に決めました。
順番に、おすすめのお味噌を試していきたいと思います。

①カツオ、昆布、いりこ、です。
②八丁味噌(赤だし)です。
③八丁味噌がお勧めですよ。
体には一番いいお味噌です。善玉菌の量が非常に多いです。
本当にいいですよ。

===補足===
>どうしたら美味しく作れるのでしょうか?

渋み(辛味)が強すぎるというのは良く解かります。もし、そう言う事であれば、私の場合は①のカツオ、昆布、煮干(いりこ)も入れておりますので、それでも結構いい出しは出ておりますので、最初は味噌を少し少なめに入れ、食べなれてくれば、段々味噌を普通の量にするという形にすれば、自然に赤味噌に慣れてくると思います。是非、お試し下さい。
美味しい赤出汁が出来るといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体に良いのですね。
お寿司屋さんの赤だしはすごく好きなのですが
家で作るとどうしても渋みがでますよね。どうしたら美味しいのが作れるのでしょうか

並び替え:

①ケチャップ(おわんに大さじ一杯)
②赤みそ、白みそ、使い分けです
③特になし、何でもいいです。ケチャップでおいしくなります。(ためしてガッテン参照)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケチャップとは意外でした。
今度、家族には言わずにこっそり試してみたいと思います。
どんな反応をするのか楽しみです。

1 ほんだし
2 あわせ味噌
3 模索中

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 昆布と鰹節
② 今は赤味噌です。
③ 金比羅さん(香川県)近くの丸尾という小さい蔵で作っている赤味噌を頂き、それから、赤味  噌がしくになりました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①煮干し
②豆味噌
③とにかく豆味噌が大好きです。一度試してみてください。うちのは祖母の手作りです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆味噌は癖が強そうなイメージがあります。
ですが体に良さそうなので一度試してみますね。
手作りは無理ですが。

1、煮干と昆布で取っています。
2、あわせ味噌派
3、ますや味噌を使っています。(地元の味噌)

  • 回答者:わすれんさんな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島のお味噌みたいですね。ネットにも載っていたのでお取り寄せもできそうですね。

①かつおぶし&昆布
②白みそ派
③日本海みそ

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本海みそ、子供の頃に見たCMを思い出しました。
白みそですよね。甘いお味噌もたまには良いですね。
名古屋にも売ってるかしら。

1 味の素の粉末だしです。
2 あわせ味噌です
3 福岡の麦味噌がお薦めです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 粉末だしです。ほんだしかシマヤだしの素です
2 あわせ味噌です
3 タケヤ味噌が一番好みです。好みがありますからおすすめできるかわかりませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だしの素です。
②白味噌派です。
③ないです。

  • 回答者:k (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①カツオ出汁
②合わせ味噌
③おばあちゃんが作った手作り味噌(非売品ですが)

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だしの素
②赤みそ派
③とくにないです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にぼし
②合わせみそ
③模索中

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおと昆布 時間がないときは顆粒だし
②あわせ味噌 白味噌
③私も模索中です・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお
合わせ味噌
特にないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、にぼし粉と粉末昆布をブレンド
2、あわせ味噌
2、生の生
「生の生」は有機生味噌なので健康にいいですよ。

  • 回答者:ナッツ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.顆粒のだしの素です。
2.白味噌派です。
3.我が家ではたいていマルコメか信州一のお味噌になります。
  いいお味噌も試してみたいのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①カツオです。顆粒のものやパックになっているものを使います。
②あわせ味噌派
③あまりこだわっていないです。
有名メーカーのだし入りなどをよく買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①コープの出汁の素(粉末状のもの)
②合わせみそ
③2種類くらいの味噌を混ぜて使ってます。
メーカーにはこだわりません。
こうじ味噌が好きです。

  • 回答者:む (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いつもカツオ出汁
②合わせ味噌
③料亭の味

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いりこ出汁
②あわせ味噌
③あまり銘柄などにこだわらず、あわせ味噌をあれこれ買っています。
なので、おすすめは特にありません。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ダシ入りの味噌を使っているので、とっていません…。
やっぱりダシ入りでもダシを取った方がいいんでしょうか?(逆質問)
前は鰹節でとっていました。
 
②合わせ味噌です。
 
③私も模索中なので、当たったり外れたりを繰り返しています…。
うぅ…。

  • 回答者:料理下手 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①煮干しです。
②田舎味噌
③この味噌以外使った事がないのでおすすめはないです。
昔(祖母が嫁に来た時)からずっと同じ味噌らしいので買えることを検討してないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、顆粒出汁を使っています。

2、合わせ味噌、または 麹味噌です。

3、特にないですね。 
 特売で普段高いお味噌が安く売っているときを
 見逃さないことかな。

  • 回答者:ジャンセン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①市販の顆粒だし
②普段は、義実家で手作りしている赤っぽい味噌です。
  お正月のお雑煮は、市販の白味噌です。
③市販のお味噌で、おいしいと思うのは、徳島県産の「御膳味噌」です。
  大豆と米麹から作られる赤色の甘口味噌で、ヤマク食品、魚井商店、か  ねこみそなどのがスーパーで売っています。
  それと、義両親が以前に訪問販売で、信州志賀一というお味噌を買いま  した。
  2度買って、1度目は、5kg3万円くらいしたのを買ったので、少し、分け   てくださったのですが、これもまた、おいしいお味噌でした。
  お高いので、買うことはありませんけどね。
  その反面、苦手だなと思ったのが、麦味噌です。
  子供のころから、大豆と米麹の味噌に親しんできて、麦味噌を食べなれ  てないせいでしょうか、なんか違う気がしました。
  それは、旦那も、同じ意見でした。

  • 回答者:葵遥 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんいろんなお味噌を試されているのですね。
徳島は主人の実家なので帰省した際、御膳味噌探してみたいと思います。
ありがとうございました。

①かつお
②合わせ味噌
③海外在住なので、選べません。
 あるものを買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ほんだしで・・たまに鰹節でだしを取る事もあります。
②あわせ味噌です
③マルコメ味噌の減塩タイプ・・塩分が少ない分体に優しく
美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①いりこ
②あわせ味噌
③とくにないです
 マルコメ味噌を買うことが多い

  • 回答者:見顔 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いりこ汁
2、赤味噌
3、特になし

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.いりこ
  正月明けには「雑煮」の出汁に使った「焼あご(粉砕)」を使います
2.基本的に「赤味噌」 赤・赤の合わせも
3.「仕込み味噌」家庭で熟成させる物で、防腐剤などの添加物が無く熟成度に合わせた味が楽しめます

味噌汁を少し美味しくする方法
 火を止める前に「削り節(鯵・鯖)」の粉(焼きそばにかける物)を一つまみ入れる
 「粉こんぶ」を小さじに一杯
 「醤油」を小さじに一杯 (京都の料亭の隠し味)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しくする秘訣、ありがとうございます。
削り節を入れるのはすごいアイデアですよね。
先ほどもお一人いました。

1 顆粒だし

2 白

3 とくにないです(安物を買うので)

  • 回答者:q (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鰹節
②合わせ味噌
③結局マルコメの料亭の味が一番手に入りやすく、味もまぁまぁ値段も手頃です。

  • 回答者:ピッピ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①入りこ出汁を使っていましたが先日テレビでみた「ちりめんじゃこ出汁」に代えました
②麦味噌です
③実家は入りこの味が強く「いりこ汁」だったのでそうならないように気をつけていますがまだまだ見つけていません

ちなみにちりめんじゃこ出汁は2人家族でしたら3つかみくらいのちりめんじゃこをそのまま入れて具材を煮て最後に味噌をときます
カンタンで美味しくてちりめんじゃこはそのまま食べれますのでおすすめです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちりめんじゃこでおだしを取れるんですね。
それは簡単で良さそうです。試してみなくっちゃですね。

1、昆布とかつおの粉末。
2、あわせ味噌。だし入り味噌というのがあってそれを使っています。
3、具にはこだわったり手をかけたりましすが、味噌にこだわりはありません。
  なのでおすすめは特にないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①味の素の「ほんだし」です。
②赤みそ派です。
③八丁味噌です。 「カクキュー」の味噌を使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 いりこ・こんぶ・かつおの混合だしです
2 あわせ味噌派です
3 この間八丁味噌で雌株味噌汁作ったらおいしかったです。

  • 回答者:料理は苦手 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ホンダシです・・・
②どっちも同じくらいに使い分けています。
 合わせみそはほとんど使わないです。
③マルコメ・・・

  • 回答者:マルコム・マルコメ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①鰹だし、が理想ですがふだん多く使うのは粉末の出しの素です。

②味噌は赤みそだったり、白みそだったり、あわせ味噌派だったり、こだわりはありません。

③同じく模索中です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①かつおぶし
②あわせ味噌
③道の駅で売っている手作り味噌がお気に入りです。
関西育ちだからか赤みそも好きです。

  • 回答者:コンロ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でも赤みそ育ちの所があるんですね。
私も関西ですが、ずっと合わせか白だったので。

1.かつおと昆布です。
2.赤味噌です。甘い味噌は苦手なので。
3.たまに麦味噌もおいしいですね。赤出しも結構好きですが。

  • 回答者:味噌好き (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だしの素つかってます…
②合わせみそです。
③今まさに、いろんな味噌を探してる途中で、まだ人にお勧めできるのとは、出会ってません…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①粉末のだしの素(カツオ)が基本です。たまに気合入れて、イリコや削り節を使います。
②義母の実家からいただく、手造りのあわせ味噌が基本です。
③吉祥寺の南口のアーケード街に、手造り味噌の店があります。
種類も多くて、見るだけでも楽しいですよ。

===補足===
> ai さま

ここに補足で良いのでしょうか?
店の名前がわかりません。

アーケードを入って、最初の門を左に、更に最初の門の右側。 わかりにくくてスミマセン。
向かいは靴下屋さん。 通りの対面は薬屋さんです。

こんな感じのお店です → http://www.interq.or.jp/rabbit/happy/happynews010624.html

・・いっそ、「質問」に、しますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにこんなお店があると良いですね。
次から次に試したくなりそうですが。

① いりこ 
② 合わせ味噌
③ 美味しい味噌をいまだ探し求めています。
この回答を参考にさせていただきたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①粉末ダシの素
②赤みそ派
③八丁みそです。

赤みそで育ちましたので、味噌汁も和え物もすべて赤みそです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.煮干か削り節です。
2.白味噌です。
3.信州味噌株式会社の白山吹です。
森三中の村上さんもご自宅でこれを使ってました。
だけど、一番は大豆から無農薬で手作りしている義父母の手作り味噌です。

  • 回答者:鬼嫁 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りのお味噌は食べたことがありません。羨ましいです。
かと言って自分で作ることもできませんが^^;白山吹ですか?
お取り寄せになるのかな?

1 煮干
2 あわせ味噌
3 タケヤ味噌
定番のタケヤ味噌が美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①にぼし
②基本的に赤みそ、具材によっては白みそ
③おすすめできる程お味噌には詳しくないので…模索中です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①カツオ出汁
②合わせ味噌派
③いろいろ試していますが、これぞというものがまだ見つかっていません・・・。

  • 回答者:具は野菜たっぷり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①昆布やカツオの粉末、または煮干し 気分で変えます
②合わせみそ
 シジミのお味噌汁だけは赤みそです
③メーカー品でなく、きちんと発酵させた無添加味噌を使います
 麦みそや麹味噌もおいしいです
 味噌もいくつかを気分で変えると、同じ具を使っても味が変わるのでそれも良いですよ。

カツオの粉末は家でミルで挽いたものを使います。
干しシイタケの細かく割れたのも、一緒に挽いてしまいます。
煮干しも頭と内臓を取って挽いてもよく、いろいろブレンドしても使えます。
混ぜると出しも濃厚になり、うまみも増します。
丸ごと使えて栄養も取れるのでおすすめですよ。

  • 回答者:だし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。
無添加は値が張りますが、その分安心が買えますよね。

①だしの素です(手抜き)
②あわせ味噌
③長野の信州味噌は美味しいですよ。
長野の方から手作りの味噌を貰って
食べています。
麹入りで昔ながら風が良い味に仕上がります。

  • 回答者:エレン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手作りだと安全だし
美味しければもう他のは選べませんね。

① かつおだし(メーカーは色々です)
② あわせ味噌
③ マルサンアイの「味の饗宴 無添加生」が好きです。
大豆・米・大麦が使ってあるので味に深みがあります。
http://www.marusanai.co.jp/lineup/index05.html
たまにチラシで安くなった時を狙って買います^^

  • 回答者:おかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無添加・・私もこれにはとっても弱いです。

① 鰹節(鰹出汁)です。
② 白味噌
③ 島原の味噌を愛用しています。

  • 回答者:みそ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

島原の味噌ですか?いかにも美味しそうな名前です

①かつおだし
②白味噌
③トモエの田舎味噌

田舎味噌シリーズが好きなので特売250円以内の時を狙います。
白味噌が特に気にいってますが、こうじ味噌以外は苦手なものはないので、気分を変えて、あわせや赤もたまに買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トモエの田舎味噌ですか。今度売ってるか確認しています。

①ヤマキのだしの素です。(^ ^;)
②あわせ味噌派です。
③地元松山市の農協?がやっている「生協あわせ味噌」をいつも使っています。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前はだしの素使っていましたよ。
便利は便利ですよね。

① 鰹節
② 赤みそ派です。
③ 普段使っているのはマルコメ味噌です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルコメって赤味噌もあるんですね。知りませんでした。

1 鰹節と昆布です。
2 合わせ味噌です。
3 決めている味噌はないです。色々な味噌を使用中です。まだ模索中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ味ばかりだと飽きるので色々使うのが良いのかもわかりませんね。

①にぼし か 鰹節
②白味噌派
③タケヤ味噌です。定番です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケヤ味噌もたまに使いますよ。

①粉かつお
②合わせ味噌
③コープの北海道厳寒仕込み

===補足===
そうです(笑)
けっこういけますよ。粉なので、取り出さなくていいし、舌触りも気にならないので
うちはいつもこれです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉かつおですか?お好み焼きにかけるやつ?

①いりこ出汁
②あわせみそ
③おいしいみそがたくさんあるんだろうけど、量と値段を見ていつもまるこめをかってしまいます。なので、ここでの回答を楽しみに私も模索中です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まるこめ、私もよく使います。

1 昆布と鰹節と分けとく山の野崎さんだしポットで。
  めっちゃ便利です。

2 合わせ味噌です。たまに赤出しの時も。

3 えーっと、実家の近くのお米屋さんで売ってるお味噌。
  どこのだったかなあ?
  いつも忘れちゃいます。スミマセン。
  最近買ってないので・・・思い出したら補足しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしポットですか。便利そうですね。
思い出したらお願いします。

1)こんぶ
2)米みそ
3)広島のますやみそが美味しいです
広島でないとちょっと高いお味噌しか置いていないお店が多いですが、取り寄せもできたような気がします
新庄みそもおいしいです
カキの土手鍋をする習慣がありますので、味噌に対する情熱はすごいですよ
麦みそ系になるかもしれません
むぎみそじゃないのもありますので、1度お試しください

ますやみそ
http://www.masuyamiso.net/

新庄みそ
http://www.shinjyo-miso.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島は牡蠣が美味しいですもんね。
麦ミソは使ったことがないのですが、物は試しに使ってみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る