すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

公衆浴場では何歳まで女湯に入ってもよいと思いますか?

夏休みに温泉に旅行へ行きますが、息子(小3)以外はみんな女なのです。
1昨年までは一緒に女湯に入っていました。本人は幼いようであまり何も考えていないみたいで一緒に入るのが当たり前だと思っています。
もちろん家族でも母親と一緒に入っていますし、小1の女の従妹とも一緒に入って遊んでいます。

最近男の子でも危ない時代なので、性的なイタズラなども心配で一人で男湯に入れる気にはなれません。

行く予定の温泉地では条例ではまだギリギリ大丈夫みたいでした。

どのようなものでしょうか?

  • 質問者:リンリン
  • 質問日時:2008-07-02 09:41:58
  • 0

条例ではギリギリ大丈夫とのこと、それなら、周りへの配慮を忘れなければ、大丈夫ではないでしょうか。

まず、その温泉に直接年齢と体格を伝え、女湯への入湯が可能かどうか確認しましょう。(年齢がギリギリでも、体格によっては遠慮して欲しい、と言われるかもしれません。電話でOKでも、現地でお子さんを見て拒否される可能性もありますが)

OKだったら、該当日に、女児を連れた他の家族がどのくらいいるのか確認しましょう。

少ないようなら、当日入浴者が少ない時間帯を確認し、その時間帯に入る旨を伝えましょう。(そうすれば、女児連れ家族に伝えて、入浴時間をずらしてもらえるかもしれません)

お風呂に入ったら、マナーを守らせましょう。人をじろじろ見ない、大きな声を出さない、走らない、遊ばないなど、基本的なことで良いのです。

子供が精神的に幼いかどうかは、他者からはわかりません。とかく親は子供が幼いと思いがちです。(特に母親から見た男児)

保護者の配慮が感じられ、お子さんのマナーが良く、平均的な体格よりも小柄なら、冷たい目で見られることは少ないと思います。

楽しい旅行になると良いですね。

  • 回答者:みあや (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

法律で大丈夫なら&お母さんであるリンリンさんが大丈夫と思われるのであれば、良いと思いますよ。

何か起きてからでは大変ですし。

ただ、そろそろ一人で入れるのは無理にしても、家族風呂とか(家族風呂も法律で規制されている地域もありますが)部屋のお風呂とか検討しないといけない年齢ですね。

お子さんの気持ちが一番かも?

  • 回答者:ふに (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は温泉地に住んでいて、毎日共同浴場に行きます。
そこにおばあちゃんと一緒に女湯に来る小1くらいの男の子がいるんですけど、まだ20代の私は正直その子がいると脱ぐのが恥ずかしいです。気にしないふりはしてるんですけどね…。
最近の子供はませてるので、内心どう思ってるのかわかりませんから。

でも、まだ小3の子を1人で知らないお風呂に入れるのは不安ですよね。
他のお客さんのことも考えるとその日は息子さんに話をして、お部屋のお風呂に入れるしかないのではないでしょうか。
家族風呂があればいいんですけどね。
今度からは家族風呂があるところをチョイスするといいと思います。

  • 回答者:u (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小学校4・5年生くらいの時だったと思います。
母親と一緒に温泉に行った時のことです。
クラスは違ったのですが、隣のクラスだったので顔は知っていた男の子が女風呂にいて、お互い裸で鉢合わせしたときがありました。
まずびっくりして、あとからものすごく嫌な気持ちになりました。
その男の子も”ヤバイッ!!”って感じの顔をしていました。

大人は、まだ小学生だからと思う人もいるとは思いますが、同い年同士だった私にとっては、なんでココ(女湯)にいるの!?と不快に思った記憶があります。

心配なのはわかりますが、同い年位の女の子が入っているようでしたら、その女の子の為にも息子さんの為にも、その時間帯はやめておいた方が良いと思います。

  • 回答者:se (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉地で一人で入るのって危ない上に、楽しくないですよね、、

そこの条例では大丈夫なら、今回は一緒に入らせてもらって
次回からは、他の手(男の子の友達を連れていくとか、父親、おじいさんと行くとか)を考えるのがいいかと。

もし現地で気まずいようでしたら、人の良さそうな子連れの
父親に頼むとか、仲居さんに相談してみてはどうでしょう?

  • 回答者:M.X (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学3年生なら1人でも「男湯」に入らせるべきです!

もし、それがイヤなのであれば、大浴場に入らせるのではなく
家族風呂のある施設で「家族水入らず」で入れば良いのでは?


私の経験を書かせて頂きます。
郊外に気に入っている温泉宿があり、たびたび宿泊しているのですが、
2回程、かなり不快な思いをしたのです。

<1回目>
大浴場(女湯)に入ったら、
小学校高学年か中学生くらいの男の子がいました。
母親と3~4歳くらいの妹と一緒に女湯に入っていたようでした。

母と妹は洗い場で体を洗っていたのですが、
男の子はその場にいる女性、それも高齢の人ではなく、
比較的若い人達の体を一人ひとり、見て回っていました。
それも下半身をいじりながら…。
私のところには、私が湯船につかっているときに目の前に来て、
大きくなった下半身を見せつけられました。
(子供とはいえ、これは犯罪なので、
その時に旅館の従業員と警察に言えばよかったと後悔しています)

<2回目>
数年後、同じ大浴場で。
今度は小学校3~4年生くらいの男の子がいました。
よく見てみると、母親と3~4歳くらいの妹と3人で。

前回と同様に、その男の子は同じように若い女性ばかりを探して、
上から下まで、くまなく体を見て回っていました。
本当に前回と一緒です。
違うのは、下半身をいじっていないことだけ。

前回のこともあるので、かなり気分が悪くなり、
すぐにあがったのですが、
脱衣所でも一緒になってしまいました。

その子、脱衣所でも若い女性ばかりを狙って、
側に寄ってきて体を眺め回していました。
親は注意するでもなく、当然のように知らん振り。

このときは2度目ということもあり、
風呂上がり、フロントに直行してありのままを伝えました。
「女湯には何歳までの男の子が入れるのか?」尋ねたところ、
「3~4歳くらいまで。大きくても幼稚園児くらいまで。」との返答がありました。
そして、「その家族に男湯に入らせるように注意する」と言ってくれました。
「以前、とても不快な思いをした」と過去のことについても話したら、
「子供とはいえ、犯罪行為なので、そのようなときはすぐに連絡してください。
対応します」と言われて、私の感覚は間違っていないと思いました。

※どちらも会話を聞いていると、父親も一緒に宿泊していたのに、
 女湯に入っていたようでした。


長くなってしまいましたが、
新聞にも、たびたび
「公衆浴場に小学生以上の男の子を入れている非常識な家族がいる。
 小学生の娘達は嫌がっている…。いかがなものか?」という投書を見ます。
年配の人は気にしないかもしれませんが、
小学生でなくても、小学生の男の子が女湯にいることは
この上なく不快なものです。

家庭で皆一緒に入浴していたとしても、
よそは「公共の場」なので、わきまえて頂きたいと願います。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その地域の条例により年齢が決まっています。
厳しい自治体では6歳以上の混浴は駄目です。

小学校3年生ぐらいのお子さんに女湯に入って来られたら
関係ない者にとっては微妙な気持ちになります。
この程度の年齢だとお子さんも男なのに女湯に入る事を意識しませんか?
きっと性差というものを感じる年頃だと思います。

大人になってからの話として
「女湯に入れて(嫌らしい意味で)楽しかった」と聞かされるとぞっとしますし、
幼児でもなく、分別の出来る年頃でしょうから
何かあれば近くの大人に助けを呼ぶという約束をされて
男湯へ勧めてみられても良いのではないでしょうか?

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は最近、自宅のお風呂の改装があったので、銭湯に通っていますが、10歳以上の混浴は認めないとの条文を見ました。

本当にぎりぎりですね。
一人でお風呂に入れて勇気を持たすのも教育かもしれませんね。

温泉によっては、貸切の露天風呂などの設備がある所もありますね。

  • 回答者:お風呂大好き (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちには小4の女の子がいますが,
この子がいっしょにはいっているときに,
小3の男の子さんが入ってきたら
うちの娘はとても嫌がる,というか,
ショックを受けると思います.

うちの子は成長が早いほうでしょうが,
小3の後半からは 陰毛が生えてきています.

男湯に一人で入って 性的なイタズラをされる危険性も
なしとはしません.
ただ,息子さんの心の中は分かりませんし,
やはりそろそろ性差をきちんと教える時期に来ていると思います.
従妹さんと仲がいいというのは全く別の問題です.

どうしても男湯に一人で入らせるのがおいやでしたら
みんながいっしょに入る時間を避け,
できる限りお客さんが少ない時間に
お母さんといっしょに入られるのができる限りのご努力でしょうか.

息子さんの性被害の御心配も分かりますが,
女の子の母としては,
やはり周りに配慮して欲しいなと思うのが
正直なところです.
同じ年頃の女の子が受けるショックも,
広義では性的被害の一種だと思いますので,,,,

  • 回答者:ベロニック (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう小3でしたら、男湯でしょ。
うちは園児の頃から、お父さんと一緒でしたよ。
小さい頃から、分別付けさせることは大事ですよ。

できなければ、家族風呂にしてもらうといいと思います。

  • 回答者:あー (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は年につがつくまではよしとされていました。ひとつ、ふたつ・・・ここのつ、ですね。高学年になるとどうかと思いますがまだ小3なのでよいかと思います。

  • 回答者:とろみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の子1人で男湯、っていうのも、最近は怖い時代ですよね。
それにみんなで旅行に行って、お風呂だけ1人ぼっちというのも、
なんだかかわいそうな気もします。
一応、条例でOKならば入ってもいいと思います。
そのための年齢制限ですものね。
個人的には3年生ならギリギリOKかなぁ、という気がします。

ただ、他の方が書いていらっしゃるように、
不快に感じる方もいらっしゃると思うので、
息子さんの視線とか行動とかにはくれぐれもご注意を。
親は特に自分の子どもに関してはいつまでも幼い印象を持ちやすいものですし、
何をしてもかわいく微笑ましく捕らえがちです。
そのことを踏まえて、ちょっと神経質すぎるくらいでちょうどいいかもしれませんね。
あと、息子を持っている母親は男の子の局部を見ても何も感じませんが、
息子がいない母親はちょっと恥ずかしく思うものです。
そのあたりにもどうぞご配慮を。

ただ、リンリンさんはきちんと条例も調べて、
その上、他の方の意見も聞こうと相談していらっしゃる、
とても常識的な方だとお見受けしました。
周りへの配慮さえ忘れなければ、大丈夫ではないでしょうか。

  • 回答者:まこぴー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近いやな時代なので心配なのはわかりますが・・・・
息子(小3)以外はみんな女 だとしたら必然的に男湯だと一人
どっちの選択もおすすめできないというのが正直なところです

例ではまだギリギリ大丈夫
やっぱりぎりぎりなのね 違和感感じる方は強く感じる年齢ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が今まで行った温泉の大部分が8歳(小学2年生)までとなっていましたが、小学生以上の男の子が女湯に入っていると、私は嫌な気持ちになります。家族風呂なら従姉妹が良ければ構わないと思いますが、公衆浴場では辞めた方が良いと思います。うちも男の子が居ますが、女湯なんて有り得ませんよ。
性的なイタヅラが心配でしたら、別途料金がかかっても家族風呂を予約できる温泉を探して選んでから旅行に行くべきだと思います。

  • 回答者:くらら (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。小3年だとそろそろ
男湯デビューしてもいいころですよね。
パパさんは一緒にいかれないのですか・・?
一緒だとまた違った旅行になると思うのですが。

あとは本人しだいです。
お姉ちゃん達と一緒にはいりたがるようでしたら
女湯でもいいと思いますよ

  • 回答者:gultu (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり男のおこさん一人では心配ですね。
昔だったらそんな心配はなくて、
知らないおじさんからお風呂のマナーを学ぶこともあり、
とても良いことでしたが、現在はいたずらされかねない。

以前も似たようなアンケートがあり、
一年生、8歳からNGなどいろいろでした。
女性の体に興味を持つ前におやめになったほうがいいですね。
小柄だったらまだしも、体格が良いのなら男湯が良い。

男湯の混み具合をお子さんにみさせて、
混雑しているときに入浴させたらよいのでは。
人が多いときにワルサもできないでしょうから。

  • 回答者:かなこ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公衆浴場では、園児までは許せますね。
小学生で男の子が女湯にいると違和感があります。

周りの人にも気配りが大切です

  • 回答者:温泉! (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男の一人ですと何かと心配でしょうね。
ご主人は協力的ではないのでしょうか??

ご子息の年令ではあまり考える事はないでしょうが、
女の子は、早い子で4年生くらいから生理が始まるようです。
そんな女の子にとって、一緒のお風呂に子供とは言え男の子と
一緒に入るのはどうでしょうか?
女の子の気持ちも考えてあげてくださいね。
特に女の子は、この年頃から自分の体の変化にナーバスになってきます。
我が子も大切ですが、公共の場として考えてみてくださいね。

男の子にとっても、パパと入ることで色々学ぶ事も多いと思いますよ^^

  • 回答者:竜崎 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る