すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学生の男の子を持つ親へ質問です。

母親と一緒にいつまでお風呂に入りますか?

家でもまだ一緒に入ってますが、よく家族風呂の温泉に出かけたりもしますので
いつまで行けるのかな?とふと気になりました。

  • 質問者:ピンプク
  • 質問日時:2008-06-30 18:19:58
  • 0

うちは4年生まだ一緒にはいってます。
お友達はもうひとりではってる子がいるみたいです。
自分から”ひとりではいる”って言ったそうです。

私には弟が二人います。
すぐ下の弟は4年まで一緒でした。
一番下の弟は5年まではいっていました。
二人とも”ひとりではいる”っていってから
ひとりではいってました。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4年生あたりからそろそろ母親とは恥ずかしくなるのかな?
一人で入るって言われたら寂しく感じるだろうなぁ(^^ゞ

ありがとうございました

並び替え:

銭湯をしている家に嫁いだものですが
東京都の条例では、10歳までとなっています

しかし、周りからの見た目や体格の個人差もありますから
いちがいには言えませんが
できる事なら男湯に入れることを促しています。

それに、男の子ですし自立のことも考えると
例えば「身体を洗ってから湯船につかる」「使った桶をかたずける」「体を拭いてあがる」等
公共の場におけるマナーを覚えさせるには格好の場だと思います。
風呂上り、母親が笑顔で「一人でちゃんと洗えた?」と聞いてあげたら
子供は嬉しそうに出来事を話してくれると思います。
すぐにではなく、徐々に一人で入れるようにしてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:うらん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公共のお風呂はそろそろおしまいかなと思うようになってきましたが、
私と息子の二人で行くことも多く、まだ女湯に入れてしまいます。
それもあって、人目を気にしない家族湯に行く事も多くなりました。

10歳ぐらいになればさすがに一人で入れるかな?
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る