すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

真夏の30度も有る時に運動すると、汗だくですが、真冬の10度位の時に運動してもうっすらしか汗かかないですよね?でも、やった運動量は同じな場合、カロリーの消費量は一緒なんですか?

それと、汗だくになった方が老廃物が出たなって思うけど、それはやはりそうなんですよね~?

• 質問者:どうなんでしょう?
  • 質問日時:2009-09-22 13:03:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有り難うございました。ご意見が割れてしまってて、やはり解決とはなりませんでした。岩盤浴で汗だくなのと、運動で汗だくなのとも、違いが有るのかなと疑問に思っております。でも、運動は身体にいいって事だけは分かります。これからも、続けて行きます。では、失礼します

並び替え:

汗をかくと新陳代謝を活発になり、汗と一緒に老廃物も出て行くので
それは合っていると思います。
沢山汗をかいた翌日は、お肌がいい感じです。

夏でも冬でも、同じ運動量でしたら消費カロリーは同じですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動の汗は体温調節のためなので、老廃物やカロリー消費とは別物です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかく量と、カロリー消費は別ですね。
ふくよかな方に汗かきの方がいらっしゃいますが、カロリーを消費しているとは思えません。
イメージでは冬の方が太りやすい気もしますが、基礎代謝は冬の方が多いですね。
体温と外気温の差が大きい分、体温維持にカロリーを消費します。
冬の方が運動量が減って、食欲が増してたくさん食べてしまう人が多いから太りやすいと勘違いしてしまうのでしょうね。

===補足===
老廃物の件について触れていませんでしたね。
汗はほとんどが水分ですが、水分補給をしながら汗をかいて代謝を上げれば老廃物も身体から出ていく分もあるでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

汗だくなった方が、すこしカロリー消費が多いと思いますが、それ程変わらないでしょう。
また汗を出しても、老廃物が出るということは無いです。汗ででなければ尿で出るだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

真夏の場合、じっとしているだけでも暑さでカロリーを消費しますから、真夏の運動のほうが消費カロリーは大きいでしょう。汗だくになったほうが、老廃物は出ていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る