すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

タラコを大量にもらったのですが
一人暮らしでなかなか消費できません
オーソドックスな食べ方は一通りしたのですが
このままだと食べ終わる前に飽きてしまいそうなので
変り種のタラコ料理を教えてください。

  • 質問者:S
  • 質問日時:2009-09-22 23:21:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
色々試してみようと思います。

ジャガイモを茹でるかラップして電子レンジでチンします。
「たらこバター」をぬって食べます。

[たらこバター]
1 バターを常温で柔らかくし、少し白っぽくなる迄練ります。
2 生たらこの先を切り、包丁の背で皮を擦る様にして中身を出し、1に入れます。
3 潰れない様に良く混ぜ、隠し味にレモン汁を少し加えて引き締めて出来上がり

これは、たらこスパゲティにも使えます。

[豆腐のたらこ風味]
1 あれば小さな土鍋に日本酒と水を少し入れ、お豆腐を並べます。
2 たらこバターを加え、蓋をしてゆっくり火を入れます。
3 温まったら醤油を数滴垂らし、タップリの青ネギをのせて出来上がり!

たらこバターは、
熱いご飯にのせても、トーストにぬっても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

チャーハンやスパゲッティに入れるとおいしいです。

おむすびの中に入れてもいいですし、


てんぷらにしてもいいですよ。


野菜炒めの中に、いれるとおいしさが増します。

  • 回答者:フュージョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらことマヨネーズを茹でたうどんに混ぜて、たらこうどんはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タラモサラダなんてどうでしょうか。

ジャガイモをゆでてつぶしたところに たらこの皮を取ったものを入れて
マヨネーズで味を調えます。

お好みでレモン汁を入れて酸味をUPするのもいいですよ。

バゲットを薄くスライスしてトーストしトッピングして食べるのが私は好きです。

  • 回答者:魚卵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらこをこそげてマヨネーズと和えて、パンに塗ってピザ用チーズをのせてトーストします。焼き目が付いたら完成です。
めんたいフランスのような感じで食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティーに、たらことバターを乗せて食べてください。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わったタラコ料理は、思い浮かびません。ご飯と一緒に食べるのが、一番美味しいと思います。
質問とは、違ってしまいますが、一食分ずつラップにくるんで冷凍しておけば、長期間、美味しいまま保存できると思います。必要な時に、自然解凍すれば、どんな料理にも使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたらこはおにぎりにするのが一番好きです。
ほかの回答者の方のお料理、おいしそうですね。
でも毎日たらこ料理はキツイでしょ?

一腹ずつラップに包んで冷凍しておけば、日持ちもするし
好きなときに使えますよ。
解凍は冷凍室から出しておいておくだけでいいので
そこからお料理されたらいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理方法じゃないので、回答になりませんが、
冷凍保存すると良いですよ。
食べきれる量ずつに小分けにしておいて、冷凍。
食べる時には自然解凍して、お好きな料理に使われるといいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マロニーをゆでる
②ゆであがったらザルに入れて水切り
③深めの陶器などに入れ、たらことあえる
④軽くたらこに火を入れるため レンジでチン
⑤マヨネーズと塩・コショウで味をととのえる

たらこマヨマロニー オススメします。

マロニーを スパゲティやマカロニに変えればまたちょっと違う食感になりますけどね。
マロニーが1番オススメだったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きに入れてみてはどうでしょう。混ぜてよし,オムレツみたいに挟んでよし。
【たまごinたまご】になっちゃいますかね?
ばら子でなければ軽く焼き網で焼いたものをほぐして,ポテトサラダの上にまぶしても美味しいです。
超簡単であればやはり【マヨネーズ】と混ぜてご飯にのせながら頂くと食が進みます。
食べ過ぎの危険が伴ってますがね♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらこを焼いてスライスしてそれをバターを塗った食パンの上にのせてトースターで焼きます。たらこトースト。おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油でにんじんの薄切りをいためて、たらこであえるのはいかがでしょう?

  • 回答者:かすみ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンペンの中にチーズとたらこを入れて電子レンジで2分。
とろーっとした「チータラハンペン」の出来上がりです。
美味しゅうございますよ。お試しあれ。

  • 回答者:自称料理研究家・川夜子 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変り種かは分かりませんが
私が好きな料理法は
たらこをマヨネーズとあえて、
サラダにソースとして使います。
きゅうりのみとあえても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る