すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

オクラの美味しい料理方法を教えてください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-15 10:04:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます
参考にさせていただきます

私はカレーに入れます。トロ味がついて美味しいです。

  • 回答者:とろい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー美味しそうです

並び替え:

胡麻和えでもいいですしサラダの中に入れて食べるのも好きです

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ美味しいですよね

さっと茹でて、マヨネーズやドレッシングをかけて、サラダで食べてます。

カレーもいけます。
インドカレーにも入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダは美味しいですよね
某ステーキファミレスのサラダバーでは いつもいっぱい食べます
カレーもよさそうですね

カレーに入れたらおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレー美味しそうですね

塩ゆでして、胡麻和え^^
すごくおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうです
ゴマと合いそうです

軽くボイルして
出汁醤油に漬け込みます

小さく刻んでかつお・醤油と混ぜあわせます
ご飯の上にのせて食べると美味しいです

天ぷらも好きです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺がうちの定番で
それ以外の使い方がわからないので

でもありがとうございます

天ぷらにしたり、山芋とかつおぶしで混ぜ混ぜしてたべますよ~^^

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺がうちの定番で
それ以外どうしたものかと

でもありがとうございます

茹でて刻んでから納豆と一緒に混ぜてご飯にかけています。
オクラに爪楊枝で穴を開けてから天ぷらや素揚げにすると美味しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺がうちの定番で
それ以外どうしたものかと

でもありがとうございます

料理というほどのものでもありませんが、
お鍋の時に食べる、自分好みのポン酢と
かつお節をからめて食べています。

オクラはヘルシーでやみつきになります^^

  • 回答者:オクラホマ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなべに入れたことないですが
美味しそうですね

ありがとうございます

料理というほどでもないですが
塩ゆでした後、ごま油+ポン酢しょうゆにつけておくとおいしいです。
1日おいてから食べるのがポイントです。

  • 回答者:まろん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢ですね
おいしそうですね

軽くゆでてから細かくたたき、梅干のたたいたのと和えて冷奴に乗せます。
かつおをかけておくら奴のできあがりです。
簡単でおいしいです。

  • 回答者:たま (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅干とあわせるんですか
いろいろなものにあわせられそうですね

☆2,3箇所つま楊枝で穴をあけて天ぷらにどうぞ!

☆おくらをゆで、トマトはさいの目切り、たまねぎの薄切り(水でさらしてね)をドレッシング で和えればおいしいサラダの出来上がり!(洋風ドレッシングがおすすめです)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ合いますよね
美味しそうです

刻んで味噌汁に入れます。
ネバネバ感が最高!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刻んでからお味噌汁ですか
今度やってみます

板ずりして、産毛をとって、お好みで軽く茹でたものを、
とろけるチーズをかけて焼くとおいしいです。
出来上がりに、醤油をかけるのもお忘れなく。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズ焼きですか
少しこってりして
あっさりのオクラが変わりそうですね

軽くゆでたオクラにひき肉を巻いて焼くとおいしいです。
我が家はケチャップとソースを熱して焼いたオクラに絡めて食べます。
冷めても結構おいしいので、お弁当に入れたりもしますよ。

あと、好みにもよりますがうちはオクラと納豆と切干大根で
ネバネバサラダを作ってよく食べますよ。
ネバネバ感が嫌いでなければですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アスパラなどはしますが
オクラでも美味しそうですね

ありがとうございます

茹でて小口切りにし、ほぐした明太子やたらこと和えると美味しいです。
細かく刻んで納豆や長芋と和えてもいけます。

そのまま姿でおひたしにしても良いですし、
変り種として、天ぷらもいけますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たらこ和えはやったことないので
面白そうです

意外にパスタに合いますので、刻んでアーリオ・オーリオに合わせてみられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタいいかもしれません
試してみます

納豆と混ぜたら簡単で、おいしいですね。

  • 回答者:paco (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺がうちの定番で
それ以外どうしたものかと

でもありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る