すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

1ヶ月の食費はいくらですか?
外食はいくらですか?
家族構成も教えてください。
雑誌を見ると1ヶ月4人で3万くらいでやっている方がいますが、本当なんでしょうか?
我が家は5人で3人の食べ盛りの子がいるので、生命保険のアンケート調査の4人家族で7万円
(我が家なら5人なので9万弱でもいいのかしら?)でも無理です。
買い物に行けば、何でも値上がりし、高校生になれば給食がないので、お弁当を3個、作るようになってから、
なおさら食費がかかるようになりました。
皆さんのご家庭はどうですか?
我が家のエンゲル係数は高いです。

  • 質問者:かりん
  • 質問日時:2009-09-23 00:57:09
  • 2

4人家族で、夫50歳・私46歳・長男23歳・次男21歳(いずれも社会人)
という家族構成です。
大柄でスポーツマンの旦那や息子が3人もいるのでよく食べますが
食費は月3万円です。外食はゼロ円です。
息子たちからは家賃として給与に応じて考え、取っていますが内緒で子供名義のまま昔からの通帳に貯金していますし、食費は面倒なので私のおごりです。

時に例外はありますが、行事などのある時にだけ1万円ぐらい上がります。

外食はムダ以外の何物とも思えないので
例外で、どうしても外で食べないと格好がつかない時(周りの雰囲気などで)以外は
一度もしたことがありません。旅行も一切行ったことがありません。
キャンプなどを楽しんで外泊はしましたが、それも安い食材を購入して持参し手づくりを楽しんできました。

おやつなどは、毎日3品+汁物、手作りケーキなどを焼いたりしています。
お菓子代やドリンク類が、過去に遡っても遠足の時などしかほとんど無いのも大きいのではないかと思います。

今は管理栄養士として病院給食管理者として働いていますが
調理師免許だけしか無い頃には、長年、レストランの厨房やパン屋でパンやケーキを焼いたりしていましたので、人よりは若干有利かと思えます。
節約していても栄養が欠損していたり貧粗な食事ではミジメですし健康を害しますし
見た目もケチが顔に出ますからいけません。

弁当ですが、野菜や牛肉なども小分けにして冷凍保存しておき
ほんの少しだけしか使わないので、
少しずつ色んなものをパッパと作ってつめれば1個30円ぐらいでできますよ。
冷凍食品のおかずを買うと値段がはねあがります。

その代わり、冷蔵庫にお金をかけました。
冷凍庫だけの業務用急速冷凍のできる大型のもの1台、家庭用の大型冷蔵庫1台です。
食材は、卸売り市場や食品問屋などでたくさん購入し、
牛乳や豆腐その他冷凍に不向きなもの以外は全て、新鮮なうちに小分けにして冷凍してしまいます。

===補足===
間違い・・おやつなどは、毎日3品+汁物、手作りケーキなどを焼いたりしています。
↑文章が変になりました。すみません。下記が書き直しです。

夕食献立は、毎回3品+汁物、おやつなどは、手作りケーキなどを焼いたりしています。

  • 回答者:ともみん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは4人家族で(夫、私、5歳男、3歳男)月5万円を生活費として使っています。
生活費とは、食費、日用品、レジャー代が主にです。
食費代が大半を占めますが3~4万あたりでしょう。
鉄則は、
なるべく買い物にはいかない。(週3で2000円台で済ませる。)
牛乳とかだけ欲しい場合は100円ローソンを利用する。
それでだいぶ変わりました。

  • 回答者:競艇ファン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と私です。
大人3人ですね。
5万くらいです。
そのうち外食は1万くらいかかってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は

父と母、私(子)の3人です。

食費はだいたい2万5千円くらいです。

外食は1万です。(母と私だけ。父はしない)


収入が少ないので、エンゲル係数は高くなります。

  • 回答者:フュージョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人ですが、月5-6万はかかります。
外食は、週1回で、2万円くらいです。
主人と2人で給料のほとんどは、食費になってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしの女性ですが、
月3万円くらいです。
それ以外に外食が1万円くらいです。
食べるのが好きなので、エンゲル係数高くなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で3万円いかないくらいです。

外食費は1万ちょっとくらいです。

  • 回答者:ぼの (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人二人で2万5千円くらいで、外食代は別です。
外食代は月によってかなり変わりますが1~3万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦2人暮らしです。土日はほぼ毎週外食です。

一か月の食費は大体5万円くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人です。子供2人と私で高校生です
食費は10万.外食は3万~5万くらいですね。
1度スーパーに行くと5000円は軽くいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親、妻、子供の5人家族です。
家での食費は8万円くらいです。
外食費が8万くらい。
週末は外食する機会が多いので、一回2万円くらいです。

  • 回答者:かきん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人暮らしです。
先月までは食費に3万円ほどかかってました。
外食は1万円ほど。

でも今月からは、自家栽培の野菜が取れるようになったので2万円ほどに抑えることができました。
他の出費(病院代)がかなりかさんでいるので、削れるものは食費と水道光熱費のみ。
外食費は5000円以内に。
なるべくお弁当を作って出かけるようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人家族です。
食費は6万
外食費は2万です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費は3万くらいです。
外食は1万5千くらいです。
一人暮らしです。

  • 回答者:K (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人です
2日に1回¥3000ぐらい買い物です
ですから\3000×15=\45000です
外食は月に1万円ぐらい(別です)

  • 回答者:食苧 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっちゃ~うちもエンゲル係数高いです。
ざ~とみなさんのコメントを見せてもらって反省。

夫婦と成人の男子二人の4人です。
うちも、一応息子から月3万円もらってますが独立の時の為に貯金してます。
毎月の計画では食費は8万円と設定ですが
毎月10万は軽く超えてしまいます。
それでも、週末のスーパーの安売りをはしごして
1週間分のを買ってくるのです。
見切り品も大好きで抵抗なく買います。
パンも安いショップブランドに変えたのに
食費は下がりません。
値上がりの方が大きいのかしら?
もっと見直さなくちゃ

外食は主人があまり好きではないのでそんなにはいきません。
でも、外に出ている息子が帰った時とか季節の節目や行事には居酒屋に行きます。

ちなみに私は外食大好きで友人とこっそりちょくちょく~

  • 回答者:おいしんぼ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1万5千円くらいです。いろいろ工夫してます。
外食が全くないと少し増えます。
1人暮らしです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族3人(夫婦+小学生)で1ヶ月4万円
外食は1ヶ月2万円ぐらいです。

  • 回答者:ぼん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人で、6万程度。

そのうち外食が1万くらいあります。

  • 回答者:え (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで食費は、16,000円くらいです。
外食は、毎日ランチで10,000円くらいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費35000円前後で外食は15000円前後です。
家族は3人で大食いの旦那と幼稚園の子供が1人。
休日は外食がつい多くなってしまいます。
子供が大きくなったらもっとかかりそうですね...
あと私の住んでいるところは離島なので食料品物価が高いです。
やりくり雑誌のレシピをみても、我が家ではとても満足してもらえそうにない内容です...

  • 回答者:ワタブー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族で子供が3人(小6・小3・年中)いてます。

食費は月に5万くらいで
外食は月に1万5千円くらいです。

まだ小学生なので、給食がある分これで済んでいるんですが
来年は中学になるから、お弁当も作らないとダメになるし
食べる量も増えていくので、もっと食費がかかるようになると思います。
そうなると、外食もできなくなっちゃうかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮しなので月1万6千円ぐらいです。外食はほぼしません。

  • 回答者:wd (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人暮らしで、食費は2万7千円~3万5千円です。
お米中心の食事で、平日は主人のお弁当も作っていて、お米の消費量は月に10キロ、外食は殆どしていません。食費には、お菓子代も含まれています。

以前は、外食・出前・お惣菜・お弁当の利用が多く、家計簿をきちんとつけていなかったので使いたい放題で、恐らく月に7万円以上は食費に消えていたと思います。でも、景気が悪くなり収入が減った事を機に家計を見直し、毎日のように行っていた買い物を週に1~2回に減らし、外食・出前・お惣菜・お弁当の利用を激減させ、料理をきちんと手作りするようになってから、お米の消費量が増えたにも関わらず(以前は月に5キロ弱でした)食費が激減しました。

  • 回答者:節約生活中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と小学6年生の娘の3人家族です。
1ヶ月の食費は、約4万円です。
外食は、約3万円ですが、7~8割りは株主優待券の利用です。

  • 回答者:アレル (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費は4万円です。

子供3人の5人家族です。
今は子供たちがまだ未就学児ばかりだけど、これからはもっとかかるんだろうなぁって思ってます。
外食費はその中から5000円ぐらいです。

地味に安いのをたくさん食べてますが、かかります…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供2人です。子供はまだ小さいので
それほどかかってないはずですが・・結構惣菜もかうので
高いです。。

食費は3万
外食費は2万です。もっとやすくしなくちゃ!

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らし(43才、女)
月10000円以内
外食は自分では出さないので0円

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+子供1人(2歳)で。
4万五千円ぐらい。
外食は月5千円~1万です。

高いと思います。。。。ただ家は晩御飯旦那の家と一緒に食べているので夜だけ大人が4人になります。ばぁちゃん家で子供が食べたり飲んだりするおやつと牛乳を毎月5000円ほど買いこんでます。
外食代は株主優待券を使ってかからない時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人3人家族で、6万円ぐらいです。外食は、時々お弁当を購入してくるぐらいで、5000円はいかないと思います。

雑誌に掲載されているケースは、激安食材を購入できたり、量をあまり食べなかったりすることが多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と2人で3万円くらいです。
外食すれば、プラス1万円くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦。子供一人(4歳女)で月3万ぐらいかな。
外食はほとんどしないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとり暮し
1ヶ月食費25,000円
外食無し

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人暮らしですが30000円くらいです。

  • 回答者:がが (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりくらしですが、3000円以内です。休日はコンビニで働いていて、ロスをたくさんもらえるので、ほとんど食料は買わなくていいです。時々野菜を買うくらいです。

外食はほとんどしません。年に2,3回かな。

  • 回答者:でらっくす (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食なしですと3万円くらいです。夫婦で飲む安い焼酎5000円コミです。
夫婦と4歳児一人の3人家族です。

物価が安いから何とかやってますね・・・。
近所には農家さんの直売所があり、元々すごくお安い上に、たくさん買うと売り物にならないハネ品とかも頂いたり。
子供が居るとフルーツが好きですごく食べるので助かってます。果物って高いですよね!
お米、野菜、フルーツはかなり安く上がっていますのでかかるのはほとんどお肉とお魚です。


夫と子供はお弁当で、ほぼ毎日3食家で食べます。
最近は子供が大人並に食べるようになってきて、もう少しかかってきそうですけれど。

お子さんが食べ盛りで3人も居たらかなりかかるのでしょうね。
うちもこれからが怖いです。

ただ、食費にそんなにかけるほど収入がないというのもあります。

節約雑誌なんかを見ていると本当にすごいご家族がのっていらっしゃいますよね。
でも、そういうご家庭は実家から・・・とか多くないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人
食費 月1万円
外食費 月4万円
お酒はどちらも飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で4万円くらいです。
子供は6歳と4歳で、そんなに多くは食べません。
外食は一万円くらい使います。でも旦那の飲み代がほとんどですが。。
貧乏なので、切りつめてやってます。

  • 回答者:せかい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と2人で3万位。
外食すれば1万位使います。
でも、最近は外食も控えるようにしているので、3万です。
家族4人で3万となれば、うちは多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦+子供2人です。
月の食費は大体7万円くらいです。
外食費は2万円ちょっとくらいだと思いますが
外で食べる時は、旦那がお小遣いで払ってくれるので
家計からは出ません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人2人
月3万+外食費平均5千円前後

>1ヶ月4人で3万くらい
TVを見るとお菓子類は絶対に買わない、スーパーで要らないキャベツなどの外側の葉っぱを貰って使ったり野菜の皮も使ったり、ちょっとしたものは栽培したりとかしてましたね。
不可能じゃないですが、「子供にもお菓子類を買わない・葉っぱを貰う」は正直やりたくないなーと思いました。
あと「トイレの水は何回か使った後しか流さない」とか「ティッシュは限界まで何度も使う」とかやってました。私は出来そうにもありません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。子供20歳男です。

1ヶ月の食費は3万~4万くらいです。

外食は、夫婦二人だけですが、1万弱ですね。
子供は、友達と遊びに行ってしまいます。

  • 回答者:ヒロリン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で食費は7万円ちょっと越えるぐらいで
プラスビール代が1万円です。外食は月1,2回で1回あたり4000円ぐらいでしょうか。
お給料の割に使いすぎだなといつも反省しながらも
これぐらいの楽しみはなくっちゃなんて言い訳をしています。
月3万円って本当にすごいって思います。少しは見習わなくてはいけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人(私・主人・21歳男・17歳男・16歳女)です。

お弁当は次男と娘と娘の彼氏に作っていますので3個。

一ヶ月5万くらいですね。

コツはメニューを決めて、まとめて買い物に行きます。1週間から10日に一度というところです。

近所に年配の方が多く、うちは子どもが多いという事でいろいろと持ってきてくれますので、それをありがた~く頂いています。

それより生活を圧迫してるのは主人のビール代ですね・・・減らしてくれないかしら・・・

===補足===
外食は一ヶ月10000円くらいです。夜はほとんど揃わないので主人とランチが主です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族で月に約4万です。
子供が小学校3年なのでまだそれほど多くないから。
外食は月に1回も無いくらいなので平均で見るなら月5000円ってとこですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る