すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

1ヶ月の食費について、家族構成と一緒に教えて下さい。
実はうちには無収入の、いわゆるパラサイトシングルの姉がいます。

姉は40代半ばになるまで社会経験が殆どないせいか、
定年退職して年金で暮らしている親の細い脛を当然のように齧り続けて困っています。
せめて家事をしてくれたらいいのですが、料理は手を切るからイヤ、
掃除はしんどいからイヤと、殆ど家事らしいことはしませんが、
買い物だけは大好きで、毎日のように電車やバスで外出して当然のように外食もし、
その代金を父に払ってもらっています。

母の死後、父と私、姉との3人暮らしです。
父は持病があるので結局家事は私が忙しい仕事の合間にするしかない事態になっています。

姉に料理を頼んでも出来合いの高い物しか買って来ず、不経済だし身体にも悪いし、
この散財のペースでは将来の不安もあります。

父も困っており、あまりの態度に見かねて私が注意をしても改めないので、
結局父+私の分、そして姉の分は買い物や料理も別にして家計を別にすることになりましたが
姉は自分1人の食費に月2万4千円は貰うと主張しています。
いくら何でも多すぎる、もっと節約してくれと言っても、最低それだけは必要だと言います。

習い事やパソコンや通院・薬代は別に父に支払って貰っての上です。
あと通っていませんが社会人入学した大学の学費も全額出して貰っています。

いくら説明しても理解しないので、具体的に他の家庭ではいくらぐらいの食費で
生活しているのか、1人分ならどのくらいの食費が普通なのか、示そうと思います。
家族構成と月々の食費について、差し支えのない範囲でよろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-29 00:26:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、親身なコメントをありがとうございます。
これらのレスを姉に見せたところ、少しは堪えたようで
わずかではありますが家事や節約もするようになりました。
今月から姉の分の家計と私と父の家計を分けて1ヶ月どのくらい掛かっているのか
数字ではっきり示すことになったことも影響するかもしれません。
二重の家計簿を私が付けることになって仕事が増えてしまったのですが
とりあえず1ヶ月それで様子見して、その上で厳然とした対応を示したいと思います。
これからも相談することがあるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

ひ・・・・ひどいお姉さんですTT
どうしてそんなにワガママに生きれるのでしょうか・・・。ぅう、ごめんなさい。
お父さんと質問者さんがかわいそうです・・・。
私なら、(すみません><)もう出て行け~!と放り出します・・。

我が家は、
幼児1+主人+私の3人です。
ものっすご~くよく食べます。
というか、買っちゃいます。

でも主人は夜バイトもしているので、
週に2日くらいは夕食なしでいい状態です。
週末は外食が多いです。
お菓子も大好きでよく買っています。
朝食はいつもパンを買っています。

それでも食費は多い日で
35000(米込み)+外食10000
で45000くらいだと思います。
平均的には、38000円くらいかな。

(今カード明細を確認して3月度を計算したら、日用品込みで31000円でして、
カードで買わないお店を含んで、多めで35000円としました。)
外食も豪華にしているときの計算です。普段は4000円くらいです。
結婚当初は、普通食(笑)できちんと食費の家計簿もつけ、
夫婦だけの状態で、毎日作って、お弁当も持たせ、30000円弱でした。

家事もせず、働きもせず、の女性の状態で2万4000は渡しすぎです・・・。
せめて、2万にするとか、1万5000円にして足りなければ5000円追加という風にするのはどうでしょう。それか、一週間単位とか・・・。
出来合いものばかり買っていては、本当に足りません。
渡せば渡した分はすべて使われる方だと思います、足りないくらいで渡したほうがいいと思います。それで自炊が出来るようになってくれるといいのですが。。
がんばってお姉さんに負けないでくださいね!(すみません・・・)

===補足===
評価コメントありがとうございます。

他の方へのコメントを読ませていただきましても、
質問者さんがしっかりされているだけあって(おそらく私と同じ歳くらいかと思います。)
お姉さんの悪い部分がかなり目立ってしまっていますね・・・。
なんだかムカムカします・・・。(すみません><無関係の者なのですが)
料理も最近の小学生でももっとまともに出来ます。
しっかりせざるをえない状況なのでしょうが、ご姉妹でこれほど差が出るものなのですね・・・。
お姉さんはお付き合いされている方とか、いらっしゃらないのかな、少しでも、
他人からの意見を取り入れてほしいものです。
今はバブルの時代ではないのです、お姉さんの世代は贅沢できていた世代だと思います。
昔に比べ、今は給料が減り、物価が上がっています。
就職も簡単にできません、その分周囲の人たちはがんばっています。男性の方でも自炊して節約しています。
社会人入学して卒業しても、身の回りの常識を分かっていなければ大変不利です。
後々教える職につきたいそうですが、就職経験もなく、いきなりなにを教えることができるのか疑問です。
質問者さんの方がはるかに、向いていると思います。
習うのであれば、料理を習い、せめて内職でもするとか、小銭だけでも稼ぐということをしてほしいです。
1円でもお金をもらうというのがどれだけ大変かを分かってほしいものです。
心を鬼にして突き放してください。

失礼なことをたくさん書きまして、さらに長文になり申し訳ございません。m(_ _)m
赤の他人にいわれたくないとまた、お姉さんはお怒りになられるかも知れないですが、
原因はご自身であり、質問者さんは悩んだ末での結果なのです。
個人情報を発信したのと同様と思われるのでしたら、
個人が特定できないようにしっかり成長されればいいだけです。
まわりの人と同じことをするのは個性がないといいますが、お姉さんのすることは個性とはいえませんので、
まずは、周囲からの目を気にすることが大事だと思います。

• 回答者:かえる (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
姉の1人暮らしの話は実は出ています。
姉が社会人入学して籍を置いている大学には自宅からは通えないので。
ただ、姉は家賃や仕送りをしてもらえると考えているようで、いくら掛かるのか考えると…。
1人暮らしは物騒なのでホテル住まいをしたいとも言っていて、
姉と話していると何だか宇宙人と会話している気になってきます。

自炊も覚えてほしいと切実に思うのですが、包丁自体使えず、
ピューラーで野菜の皮を剥く程度で、煮物の作り方を教えても
具材を入れる順番やタイミングを覚えず、アクを取るのも面倒と嫌がります。
全部の具材を1度に鍋で茹でて、味もつけずにお終いというものしか作りません。
包丁を使わなくてはいけないカボチャではお約束のように指を切り、
冷凍食品をレンジでチンするだけなのに熱くなったお皿を持てずに落として割るし、
ほうれん草もろくに洗わず茹でてジャリジャリするので土の取り方も教えたのですが
一向に覚えられず、それもこれも私の教え方が悪いせいだそうです。

並び替え:

お父さんからの収入のすべてを、あなたに任せてもらうようにするとよいでしょう。
いくらなんでも、このままでは破産してしまうかも知れません。
この際、いい人だと思われるのはやめましょう。
一家を支えるためには、すべてをバッサリと切り捨てる覚悟が必要です。
鬼になるのではありません。
将来への明るい生活への、聖火ランナーになるのです。
よく落ち着いて、人を説得してください。
筋道を立てた、説得力のある話を繰り返してください。
ちなみに、人を必ずや説得させるという本も売っています。
がちんこ勝負で頑張ってください。
きっといい成果が待っています。
諦めないで下さい。

===補足===
生活費なら、一人当たり3万円もあったら結構いい生活ができます。
外食はしようと思ったら切りがありません。
いいものを食いたかったら、働けばいいのです。
遠慮しすぎているのです。
家計のすべてを握るしかありません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦2人で暮らしています。
食費は大体の平均が3万円です。
お米代・お酒代込みです。

• 回答者:ひな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

余計なお世話かもしれませんが、お姉さんは異常です。
アナタは独り立ちをしましょう。
「お父さんが動けなくなったらよろしくね」って出て行けばいいのです。
食費の事を心配しているどころではないと思うのですが・・・。

• 回答者:お母さんが悲しむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

夫婦二人暮らしで5万円くらいかかります。外食は殆どしませんし、アルコールは週1回ビールの小瓶1本ですけれど、毎食後の果物と無農薬のお米を購入しているので、どうしても高くなってしまいます。一人分を自炊するとなると結構不経済なので月24000円だと一日800円は、妥当な金額では無いでしょうか?私が一人暮らしをしていた時は3万円でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は今、彼と同棲しています。
なので食費は2人分で、彼のお弁当も含めて私が自炊しています。
月々2万円内で済んでますね。

そして↑これとは別で外食費として1万円。
でもこれもオーバーしたり、使い切ってしまうことはありません。

なので、お姉さんの食費は明らかに高すぎると思います。
私達は毎日おなか一杯食べても、2万を超えることはありませんから。。

• 回答者:とくとく。。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も匿名希望さんのお姉さまと同じで、今無職で実家で暮らしています。
体調を崩して昨年の8月から無職です。
母、兄弟との家族3人です。今までは皆で家事を分担していました。
私が仕事を辞めてからは、全ての家事を私がしています。
料理・洗濯・掃除・買い物する事がたくさんあって1日があっという間です。
家族皆働いていた時は、今考えると食費8万から10万使っていました。
節約しなくてはと思い始め・・・遅いですね。
今年から食費を5万以内でおさまるようにと始めたばかりです。
母のお弁当もつくるようにしました。今のところ予算内でおさまっています。
私自身の体調もお蔭様で良くなり、
4月から仕事を再開する事が出来る事になりましたが、
節約はしっかりやっていきたいと思っています。
匿名希望さん仕事しながら一人で家事をしなくていけないのは大変ですね。
お姉さまが家事をやってくれていると気持ちも全然ちがいますよね。
私は体調崩した理由があるとはいえ、家にお世話になっているのが申し訳なく
気持ち的にも辛かったです。落ち込んでしまい1週間くらい何もできませんでした。
でも現実に家にいるのですから、家族が家で何もしないでゆっくりしてもらう事、
体調早く治す事が、私の今出来る事だと思い家事を全てやってきました。
食費など家族に迷惑はかけていましたが、
気持ち的には少し前向きになって、体調にも良い影響がでたのだと思います。
お姉さまもご家族の為に気持ちの切り替えができると、
金銭的な事意外は、匿名希望さんも少し楽になりますよね。
匿名希望さん本当に本当に大変だと思いますが、
くれぐれも匿名希望さんがご無理なさって体調崩されないようにして下さいませ。

• 回答者:Sooda! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、私と旦那と0歳の子供の3人家族です。
食費は月30000円くらいです。 アルコールは別に5000円ほどかかります。
外食はほとんどしないように(子供が小さいのなかなか出来ないのが現状ですが)
していますし、野菜なんかも見切り品など安いものを購入しています。
お姉さんの食費2万4千円はかなり高いと思います。それ以外にもお金を使っているみたいなので(外食とか)そんなに必要ないですね。
というか、お金が手元にあるから色々と無駄なものとか購入するのではないでしょうか。。。ここは心を鬼にして(実のお姉さんと思うと強くもいえないかもしれませんが)
強く言わないといけないと思いますね。
ましてや年金暮らしのお父様のお金を当てにして少しは自分で働いて!って言ってみたらどうですか?お金の価値観が分からないからそういうお金の使い方をされるのだと思います。 勇気を出して立ち向かってくださいね。応援しています!

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私と両親の3人です。
食費は4万もあれば充分ですね。
食費は切り詰めてるので、こんなものです。私も月5万家に入れてるし、自分のことは自分でしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな姉を持っていたら、私なら家を追い出します!!!
一度、一人暮らしをしてもらうと、仕事の大変さ・お金の大切さが身にしみて分かると思います。

私が独身の時(実家で住んでいた時)は、月55,000円(携帯電話3,000円含)とボーナス時にはそれとは別に半額(10万~15万)を家に入れていましたよ!!!
私の場合は、母子家庭で母親が苦労して育ててくれていた事は伝わっていましたので…

なので、妹達もそれを見て 自分で出来る精一杯の金額を家に入れていましたよ。

40歳台になって価値観を変えてもらうのは難しいかもしれませんが、今後のお姉さんの為でもありますので酷なやり方になってしまっても頑張って改善されると良いですね。

現在は旦那と2人で、食費は月2万円でおさえれるようにしています。

• 回答者:mickey (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人暮らしです。
月16000円くらいです。
仕事を持っているので1週間に1回スーパーで買い物します。
大体1回4000円前後です。その中にはシャンプー・ティシュなどの消耗品も入っていますので実際の食費はもっと少ないと思います。
節約しているのでお昼もお弁当持参です。
お米は実家から送ってもらっているので買っていません。

しっかり自炊すれば調味料などは共有でしょうから15000円あれば十分だと思います。

これから先のこともお姉さんがしっかり理解してくれるといいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

家族構成は、夫婦と娘一人(小学生)の3人です。一月の食費は約40000円です(外食は除く)。

• 回答者:サラダ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の50代のおじが同じような状態です。祖母と二人暮らしです。

これは家族みんなに原因があると思います。

おじの事もあり、私の親の子供の育て方は、「親のすべきことは、子供が一人で暮らしていけるように一人前に育てること」といってました。それで、大学卒業の年になったら、どんな事情があろうと実家を出て行くようにずっと言われてました。

そのうち、そのうち・・・と言っているような人は、絶対にいつまでたってもできません。
できる人は、その日のうちにでもできるのです。

あなたのご両親も結論を先延ばしにして、逃げてきた面もあるのではないでしょうか。

はっきり言って、食費をどうするかといったことを決めたところで問題の根本的な解決にはなりませんよ。ただ、現状の引き伸ばしになるだけです。

強引な手を使ってでもいいから、お姉さんには家を出て行ってもらいましょう。大もめにもめるかもしれませんが、全員のためです。

この回答の満足度

お礼コメント

>はっきり言って、食費をどうするかといったことを決めたところで問題の根本的な解決にはなりませんよ。ただ、現状の引き伸ばしになるだけです。

その通りですね。痛感しています。
このスレを見せたら、家の事情をインターネットに書き込んだと腹を立てていましたから。
これは私が住所氏名などの個人情報を記名して全世界に発信したのと等しいことだそうです。
まともに皆さんの意見に耳を傾ける気はないようです。

>強引な手を使ってでもいいから、お姉さんには家を出て行ってもらいましょう。

以前は、あまりに危なっかしくて一人暮らしに不安だったのですが。
たとえば家の鍵をなくすのもしょっ中ですし、
鍋にコンロの火を掛けたままそのまま外出したり
(しかもわざわざ立ち消え安全装置の付いていないコンロに火を掛けたまま)、
母が癌で死んだ時に感染するかもしれないと心配して自分が使っていた布団や
衣類は捨てるように遺言していたのですが、姉に任せたら
癌になる前から袖を通していない母の大切にしていた形見の着物まで
ゴミとして出してしまったとか。

何をしでかすか分からない怖さがあって、結局私があれこれするようになってしまったのですが、
もう私も限界と感じるようになりました。
どうなっても自分の責任と、1人暮らししてもらう路線でいきます。
火事を出すのが怖いので保証人にはなりませんが、父は保証人になるでしょうね。
1人暮らしさせてもトラブルを引き起こして多大の迷惑を被りそうです。

うちは両親と兄と私の4人家族、1ヶ月の食費は50000円です。

大変言い難いのですが、去年仕事のストレスで体調を崩してしまい
私も、現在8ヶ月ほどパラサイト中です・・・・。
出来るだけ迷惑をかけぬよう、携帯・保険・雑費など貯金を切り崩していますが
家にお金を納める事は出来ず、家事を手伝う事くらいしか出来ません。
28歳にもなって、親に楽をさせてあげるどころか、スネをかじって
本当に情けなくて、情けなくて、毎日申し訳ない気持ちでいっぱいです。

退職前は、予備校に勤めておりました。
社会人で大学進学をなさる方は、大変志の高い方か、ご趣味的な方で
志の高い方は、ご自分の働いたお金で進学を目指されるか
資格取得の為、ご家族に頭を下げて説得し、学費を出してもらうそうです。
無職で学費を出してもらう上、習い事、パソコンだなんて・・・。
18歳でも「学費高いし・・・お小遣いなんて・・・」と遠慮するんですよ。

1人暮らしの時代は食費月7000円で暮らしていました。
お姉様は今までよほど恵まれていたのかも知れませんが
過去ずっと普通に仕事をして来た無職から言わせていただくと
「温かい所で寝れて、毎食ご飯が食べられるだけで、有難いと思え!」です。
現在、プロバイダは兄が契約しているので私もパソコンを使えていますが
それでなかったら、間違いなく即解約しています。
携帯も最低基本料金以上は払っていませんし、外食なんてとんでもない。

これが無職の現実です。
お姉さんにぜひわかっていただきたいものです。
自分の事も考えると、ご家族は本当にお気の毒だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
予備校にお勤めでしたか。
ストレスの掛かるお仕事だとはいろいろ聞いて知っています。
実は姉もこの路線を狙っています。
社会人入学した大学を卒業したら箔がつき、教えることで食べていけると…。
未曾有の大不況で求人自体が減っていることや、
昨今の学生やその親のモンスターぶりを説明しても、
根拠のない楽観で自分は大丈夫だと思っているようです。
この散財ペースでも暮らしていけるくらい稼げると。

これだけ何もできない、覚えない人なのに雇ってくれる学校があるのかも疑問ですし
働くということはそんなに甘いことではないと思うのですが
このレスを見せて現実にこういう人がいるということを教えようと思います。
感謝します。

姉も家族に対して匿名希望さんくらいのお心遣いがあれば、こんな相談をすることもなかったのですが。
携帯・保険・雑費など貯金を切り崩して…そうですよね、普通は。
姉はこの状況で自分の保険を増やしたいと言っています。
月々の保険料を支払っているのも父で、父は出費が多くて苦しいので保険を止めたいと言っているのに。
普通の配慮と真逆を突き進んでいて、扱いに困ります。

長々と失礼しました。
どうかお身体を大切になさって、1日も早く健康を取り戻すことを祈っています。

一人暮らしで自炊をしている独身男性です。
以前に回答したものを使いまわししますが。

主食のお米は10kg 3,000円で6合炊いて2日間もつので。
(10,000g /150g(1合))=(約66.6合/6) = 11回分=22日間分
副食のおかずは1週間分まとめ買いで約 1,200円程度。
結果は、お米=約4,500円
おかず=4,800円
家での食事は計9,300円。

会社の昼食は400円*22日分で 8,800円。
合計 18,100円となり
余裕を見て、約 20,000円也

これが一か月分の食事費用です。

• 回答者:サムエル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
お米代は私たちの分とまとめて購入するので除外して考えると
14000円程度ですね。
参考になりました。

うちに甘えん坊で泣き虫だった次女(大学4年生)がいます。彼女は、一番最初の給料でたら、家族に食事を奢ると言っています。働かざるもの、食うべからず。学校出れば、親子でも金は、別です。一切お金出せないと、宣言すべきです。コンビニの店員さんのアルバイトでもやれば、家はあるし、十分やっていけます。今のまま、甘やかしていて、お父さんに万一の事が有った場合、あなたを全面的に頼りにしてきます。言い過ぎかもしれませんが、甘やかしすぎです。小職、現在欝で休職中ですが、何とか質素な生活送れば、暮らせる資金(退職金、年金含む)は、確保できています。親から、一切資金貰っていません。

===補足===
家族は、夫婦と長女です。長女は、美容師で3万円食費入れています。食費は、外食含め10万円くらいです。食べることが楽しみなので。その代わり、ゴルフもしません。車も小さな車です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
父ももう高齢ですし、万一のことがあった場合、私は金銭的な援助をしない旨は伝えてあります。
実際、不可能ですし。
同居も無理だと思うようになりました。
今回、家計を別にするのもその第一歩です。
いくら助けても全く本人のためにもなっていないし、いい加減やりくりも家事も自分で覚えるべきでしょう。

ただ最初にこんな恵まれた条件(食費だけで月2万4千円+その他もろもろ父持ち)なのに
こんなに切り詰めて節約して大変な生活をするんだと勘違いされても非常に困ります。
既にそう思い込んでいるようなので、他所様の家庭では毎月どのくらいで生活しているか、
それを本人に示そうと思います。

戦艦武蔵さんも大変な状況なのに、丁寧な回答を本当に感謝します。

両親と私で月40000円くらいですかね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大人3人で4万円、1人当たり約1万3千円ということですね。
家族構成がうちと似ているので、助かりました。
ありがとうございます。

零細企業に勤めていますので
30代半ばで手取り13万円以下です。
独身で実家暮らしですので毎月5万円家に入れています。
以前の話になりますが,一人暮らしの時は
外食や弁当を買うことが多かったのですが,
1ヶ月15000円以下でした。

どうせなら,24000円与えてみてはどうですか?
その代わり,それ以外は一切援助しないという条件で。
収入もなく,家事もしない者に月に24000円あげていれば十分だと思いますよ。
嫌なら,出て行けぐらいの気でいなければならないと思います。
申し訳ないですが,お父様も甘すぎると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
それ以外は一切援助しない…しまくっている現状ですね。
おっしゃる通りだと思います。
父も甘いし、私も甘いのでしょう。
ただ私に関しては、かえるさんのレスにも書いた通りの状況なので
家事を私がする方が早いし手間が掛からないし、病院代も掛からなくても済むので
つい引き受けてしまっています。

それならせめて家のお金はあまり使わないでほしいし、
こちらも本当に忙しくて大変なのに、当人は暇なので習い事だのパソコンだの、
やれパソコンの操作が分からないからいちいち教えてくれだの、
やれソフトを買ったからルータをつけてインターネットできるようにしろだの
こちらの都合も構わず際限なく要求してくるのでますます振り回されてしまう悪循環です。

夫婦2人です。
1ヶ月の食費は、毎月違うのでハッキリとした金額はちょっと無理ですが、
大体1万~2万弱の間です。

余計な口出しになってしまいますが、スイマセン。
月2万4千円貰うと言っているのですから渡すだけ渡して1ヶ月やりくりして貰ってはどうでしょうか。
もちろん、貴方とお父様はお姉様の買い物(交通費・食事代も含めて)を一切しないという事と2万4千円という金額は最低金額ではなく最高金額だという事を強調して実行して貰ってみてはいかがでしょうか。
ただし、お二人とも何を言われてもお金を渡さないようにする・・という覚悟が必要になりますが・・・・・・・・。
お姉様相手ですから難しいことだと思いますが、負けないでくださいね。

• 回答者:霙 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
渡すだけ渡して1ヶ月やりくりして追加なし…。
これが出来れば本当にいいのですが、無理です。

たとえば病院代や薬代を別に出してもらっているので。
かえるさんのレスにも書きましたが、やれ指を切った火傷したと、
病院にもしょっ中通っています。
徒歩2分ほどの所に総合病院もあるのですが、それだけの近さなのに
病院の食堂で外食するのも大好きで、それも払ってもらっています。

そして姉は他にも病院に通うネタに事欠きません。
それもこれもストレスが原因で、私のせいだそうです。

主人がとても贅沢なので食費はとても多いの参考にはなりませんが、
結婚前1人暮らしをしていた時の食費は(お昼のお弁当代も含めて)
15000円ほどでした。
それでもそこそこ良いものが食べれましたよ。
お仕事されていないのなら、もっと節約すべきでしょうね。
仕事もしないなら10000円でも有難いと私なら思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
>仕事もしないなら10000円でも有難いと私なら思います。
私も同感です。

我が家は夫婦2人で月1万5千円です。
夫の実家が農家の為、お米や野菜をもらえるので
この金額でやっていけてますが、
私が独身時代も外食費抜きで大体同じ位でした。
ご参考になれば…。

• 回答者:がんばってください (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね、せめて月1万5千円ならいいのですが…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る