すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

mp3音楽ファイルの最初と最後の不要部分だけカットしたいのですが、wav形式に戻さずそのままmp3形式のまま編集できる日本語のソフトってありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-23 02:23:37
  • 0

並び替え:

AudioEditorというソフトを使っています。
Vectorで入手できますよ。

  • 回答者:S (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

unitemovieという動画結合ソフトに同梱でCutMovieという簡単なソフトがついています。
ソフトを起動して、ファイル(動画でもMP3でも同じですけど)を窓にドラッグドロップするか参照からしていして、時間指定をするだけで切り出しできます。
指定時間 0時間1分0.0秒~ 0時間1分10.0秒に設定すると、1分目から10秒のMP3ができます。
前後を切りたい場合は、 最初の指定時間をスタートから切りたい場所まで、終わりの指定時間を作りたいファイルの終了時間にしておくと簡単にできてしまいます。

0.1秒単位でよければ一度試してみてください。
UniteMovie v2.11
http://red.sakura.ne.jp/~anonymouse/

  • 回答者:せぼん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「iTunes」で一度wav形式に変換してから「Audacity」で編集し、
編集したwav形式ファイルを「iTunes」に取り込み、mp3形式に変換しています。

iTunesがあるのでしたら、ダウンロードするのはフリーソフトのAudacityだけで済みますよ。

  • 回答者:少し面倒ですが・・・ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

σ(^_^)も Audacityを愛用していますが、

MP3の取り扱いで 確か MP3にして保管するために、Audacityの基本ツールのDL以外に別途ファイルを1つダウンロードした覚えがあります。

もし Audacityでややこしければ 体験版ですが
σ(^_^)が最近使ってみた こちらのツールは いかがかと思います。

http://www.capture-soft.jp/movie/

購入するにはちょっとお高いと思うのでお勧めはできませんが、
体験版で30日は使い込めます。
最初と最後のいらないところを切り取るくらいでしたら
こちらでも簡単にできると思います。

Audacityを使うメリットは、音にエフェクトをつけられるなど効果を追加できる事ですね。
さまざまな音のエフェクトを楽しめるので 1番にオススメしたいです。

対するCamtasiaは、PC上の動画をキャプチャできるのです。

普通のPCでは、 PrintScreen と言うキーを使って、
デスクトップ全体の画像をコピーし、ペイントに貼り付ける事で、
静止画をキャプチャする事ができます。

このCamtasiaは 動画をキャプチャする事ができるので、
音楽を編集した後、好きな動画を録画したら、 その音楽と動画をMixできます。

とり急ぎ、 どちらも便利なツールですので、
紹介してみました。

ちなみに 音楽と動画をMixするだけなら、
スタート→アクセサリ→ムービーメーカー でもできます。

今回は、音楽ファイルの編集 という事で、
一位:Audacity
二位:Camtasia の順でご紹介しました。

参考になればと思います。
(*- -)(*_ _)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

mp.3の状態で出来るモノについては分からないので
私は一度 CD-RWに焼いて フリーソフトのCD2WAV32にて
最初と最後を好みの時間でカットして編集しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る