すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

日立のノートパソコンFLOLAを使っています。
パソコン本体とコードの接続が甘いらしく、
何かの拍子に時々充電ランプが赤く光ります。
コンセントからコード途中の充電器部分のランプは緑色なので
あくまでパソコン本体とコードの接触部分が悪いらしいのですが
その都度コードを差し込み直して様子を見ているものの
充電回復しているのか、それともどんどん減っているのか
赤いランプだけではよく分かりません。
どこで充電率の回復が確認できるのでしょうか?
少しずつ充電していると思い込んでいて、突然電気が切れてしまうと怖いのですが…。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-23 09:04:00
  • 0

こんにちは。自分もFLORA220W(NS4)を使っています。
やはり時々オレンジ色になります。

原因は
1.電源が一時的(瞬間的)に切れた。
2.PCを使っていなくとも、メインのバッテリーがかなり使い込んでいて充電能力が
 落ちてきている。

が考えられますが、質問者さんが仰られているようにコネクター部分が甘くなっていますと
なにかの拍子に瞬間的に電源が切れてしまうのかも知れません。
私も充電器を見たのですが、充電器のコネクターは壊れるものでもないですので、PCの
受け側が甘くなっているんだと思います。

バッテリーの寿命にも思い当たる点がなければ、コネクター部分の修理を考えたほうが良い
と思います。(PCショップなどで相談なされたらと思います)
あと、バッテリー充電が一度グリーンになれば、例え充電器からの電源が切れても内臓の
バッテリーだけで少なくとも1時間くらいは大丈夫だと思います。その間に保存して終了
されれば良いと思います。
一度フルに充電して、電池だけでどの程度稼動できるかテストしてみたらと思います。
(PCを立ち上げっぱなしてどのくらい持つか)

充電率につきましては、機種により違いがあるともいますが、「コントロールパネル」→
「パホーマンスとメンテナンス」→「電源オプション」→「電源メーター」で確認できます。
また、アイコンを表示するには→「詳細設定」→「アイコンをタスクバーに表示する」を
チェックすれば表示されるようになります。
以上XPでの説明でしたが、Vistaでも同じだと思います。

私もこの機種は薄型でコンパクトで気に入っています。大切に使ってあげてください。

===補足===
今になって気が付きましたけど、充電器を抜きますとタスクバーに緑色?の電池の形をした
アイコンが表示され、そのアイコンをクリックしますと電池残量が表示されました。
もしそうなりましたらそこからも残量(%)を確認できます。
ベストありがとうございました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もう一つの可能性がありますね、電池がダメになってしまったケース。
リチウムイオン電池にしろ、ニッケル系の電池にしろ、満充電状態でずっと使いつづけるとリチウムイオンなら確実に1年、ニッケル水素やニッケルカドミウム電池で約2年で充電池としての機能を殆ど失います。
充電機能を失った電池は、充電・放電を繰り返しますから、赤くなったり青くなったり。
ノートPCをAC挿しっ放しで使っていませんか?それは電池の機能がなくなったことの警告のようなもの考えてもいいのでは?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのPCがそうだかは分かりませんが、赤ランプは充電中を意味する場合が多いです。
バッテリーのみで駆動して何色が点きますか?
ACアダプタの接触が悪いなら、その時はバッテリー駆動になっているハズなので同じランプでなければおかしいです。
また、接触不良なら、バッテリーを外した状態で使っていればいきなり落ちるハズです。
(HDに悪影響を与えるので、FD起動とか、HDと取り外すとか、F8で起動してコマンドプロンプトだけで動かさないとかで試してみる)

バッテリーは自然放電もするし、起動中も電気が流れて放電したりしますので、放電すれば充電が始まると思います。
osの充電率は適当なので目安程度の意味しかありませんし、そこで接触不良を判断する事はできません。

• 回答者:gato7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

WindowsXPでしょうか?でしたら、コントロールパネルの電源オプションに電源メータタブがありませんか?機種によって微妙に違いがありますが、そこで表示するように設定すれば、画面右下にアイコンで表示されるようになります。

ただ、電源の接触不良は危険ですので、早めに修理することをおすすめします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る