すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WinXPで2009年5月でまる6年になるNECのノートパソコンを使っています。
ハードは2008年5月に新品になりました。

昨日は電源を入れたら【NEC】の画面から動かず再起動したら普通に使えました。
今朝立ち上げたらマウスが動きませんでした。
再起動したら普通に使えました。
先ほどちゃんと起動したのですが画面が2度ほどちらちら暗くなってマウスが動かなくなりました。
再起動して今はまた使えますが、一瞬画面がちらっとなりました。
(マウスは使えています)

どのような原因が考えられるでしょうか?
このパソコンはどこか壊れかかっているのでしょうか?
マウスはUSB接続の有線です。
パソコンはあまり詳しい方ではないです。よろしくお願いします。

===補足===
バッテリーも半年前に変えています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-09 22:04:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございます。
現物を見てもらってないので疑えばキリがないですが、壊れかかってるのはどうも確実みたいです。
今朝もチラチラしましたが、マウスは動いています。
なので今すぐ全てダメにはなるとは思えないですが、早めの買い替えを検討したいと思います。
でも予備としてはまだ使えそうなので皆様に教えて頂いた自分でできる対処はしたいと思います。
修理は実際その症状が出てない時は違うところを交換して結局治ってなかったというのを経験した事があるのでもう古いしやめとこうと思います。

「ハードは新品」というのがどのレベルかですね。

もし、マザーボード中心の交換のみで液晶部分が交換されていないのであれば、画面がチラチラする症状からは、液晶のバックライトの劣化ということも考えられますね。
これでしたら、液晶のバックライト交換をすれば良いと思いますが、DYIで無い限り液晶全交換になると思います。

もちろん、「マウスが動かなくなった」というところからすると、ディスプレイドライバの何かが引っかかっている可能性も無きにしも非ずで、それでしたら、ディスプレイドライバの最新(ユーティリティがセットになっている場合もある)をダウンロードして上書きでインストールするという手もありますね。

===補足===
近々に液晶ユニットその物を交換されているのでしたらシロですが、さすがに高価なためにコネクタの部分だけでしたら、液晶ユニットその物は交換されていないかもしれませんね。

疑えばキリが無いですが、その接触不良部分が意外と改善していないために再発している可能性があるかもしれません。
(年数が経ったコネクタが酸化による接触不良を起こした時には、そのコネクタには「接点復活剤」を使用した方がいいのですが・・・そこまでやってはいないとか?)

なお、ドライバについては、NECなら、
http://121ware.com/
から検索出来ると思います。

あと、その他で関係のありそうなのはBIOSでが、一通り関係のありそうな情報は見ておいた方がいいかもしれません。
(もしBIOSを更新される場合は(注意書きがあると思いますが)慎重に行ってください)

回答はこれ以上の回数の追記が出来ませんのでご了承願います。

• 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハードが新品になった理由は去年5月に液晶の一部が変な色になったので修理に出したら
本体と接続部の【なにか】が悪くなってたので交換してもらいました。
その時ハードにも原因があるかも、という事で新品にしますとお店に言われました。
丸5年だったので買い替えを検討していたのですが、壊れたのがちょうどお店の保証の切れる
3日前だったので「データの引越しもしてくれたし、ハードも新品だしこれでしばらく使えるなー。ラッキー♪」
と思ってましたが・・・・。

ところで「ディスプレイドライバの最新(ユーティリティがセットになっている場合もある)」と書いて戴いてるんですが、
一応それを試したいのですが、それはどこに言ったらダウンロードできるんでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。

補足ありがとうございました!
後でNECのサイトに行ってみます。
BIOSは大昔、他のパソコンでリカバリしたときに見た事がありますが、
英語ばかりでどうにもわからなくて^^;
自分でできる事はやってみたいと思います。
本当にありがとうございました!

並び替え:

電源まわりがおかしくなってきてるのでは?
または、内臓電池(ノートパソコンの場合どうなってんだろう?)が切れてる?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

マザーボードのインバーター基板の接続用コネクタが接触不良になると、画面のチラつきやバックライトが消える症状を起こします。
インバーター基板のコネクター(CN501)の接触不良が一番の原因と思います。
ノートPCはデスクトップと違い動かす事によってマザーボードや精密部品に衝撃を数多く与える事になります。
コネクター部はどうしても経年劣化で接触部分の不接触が発生しやすいです。
CN501は素人交換はまず無理です。かなり慣れた方でしたら出来ます。

マウスですが、USBの接触不良もありますし、レーザー部の不良も考えられます。
手っ取り早いのは、マウスを交換してみる事です。

いづれにしても、メーカー修理に出すか、PC修理店に出された方がいいですね。
メーカー保障期間も過ぎていますからね。

• 回答者:お宅八郎 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この中で私自身ができそうなのは「マウスを変えてみる」ですね^^;
確かにパソコンに付いてたマウスなのでこちらも古いです。

可能性としてはいろいろありますが:
・電源アダプタの線は大丈夫でしょうか?コードの途中で中が切れ掛かって
 接触不良を起こしてることがあります。
・5年以上だとバックアップのリチウム電池が劣化してるかも。電源を抜いて
 おいた後によく起きるなら、メーカや販売店で見てもらいましょう。
 デスクトップPCなら自分で交換できるんですけど・・・
・充電池パックが古くなって機能しなくなってるかも。
 バッテリリフレッシュか交換すると良いかも。バッテリチェック機能があるとすぐ
 わかります。これも電源を抜いておいた後に起こります。
・HDDがエラーを起こしてる。起動時にカリカリとか音がしませんか?
 ほっておくと突然起動不能になります。バックアップを取ったりHDDを交換
 してください。
・上記のどれでもない時は本体のマザーボードの故障が考えられます。
 販売店かメーカーでみてもらい修理か買い替えかをお奨めします。

===補足===
最近部屋の温度とか下がってませんか?温度が低いと症状が出やすく
なります。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当てはまりそうなのはバックアップのリチウム電池の劣化かマザーボードかな。
電源コードも束にしているのと、今見たら手前で折れクセがついてました。
部屋の温度は大丈夫だと思います。
バックアップは最低限外付けHDDに取ってるのでなんとかデータ類は大丈夫なんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る