すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

41歳、自営です。
妻が「一緒に人間ドックに行こう行こう」とウルサイんですが、行くべきなんですか?
つーか、そもそも人間ドックって何ですか?
必要なの?
痛くないの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-23 16:06:53
  • 0

必要です。言った方がいいです。是非、!
よい奥さんをおもちです。

ちょっとは痛いというか気持ち悪いですが、我慢できる範囲ですよ。健康には変えられません。
是非行ってください。

  • 回答者:猿べーじ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

奥さんのために行ってあげてください。

血を取る注射があると思いますが、痛くないですよ!!

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

厄年というのが有りますが、このような歳に病気とか精神的不調を起こしやすいというのを聞いたことがあります。
 私の場合は、40歳代前半に大自動車事故に成りかねないヒヤリを3回続けて経験しました。
 厄払いすれば病気が無くなるわけでは無いと思うので、人間ドックも妻を安心させる保険と思って受けたらいかがでしょうか?
 因みに私の場合は自覚症状があり妻を心配させるので人間ドックに行っていません。

  • 回答者:putai (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代になるといろいろ病気が見つかることも多いです。
1度しらべるといいですね。安心もしますし。

痛くはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回くらいは受けた方がいいと思いますよ。
人間ドックは半日とか1日かけてあらゆる検査をするものです。

  • 回答者:早期発見 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受けたほうがいいと思います。
会社員であれば年一回の健康診断がありますが自営業者だと自分で健康診断を受けないとなりません。
人間ドックは平たく言えば健康診断です。
病院によって、金額や内容も変わってきますが、痛いのはせいぜい採血くらい(子供じゃあるまいし採血では痛がらない?)。
40歳を過ぎているのであれば、健康管理のために毎年一回人間ドックを受けたほうがいいと思います。
受けることによって何らかの病気を早期発見できて投薬程度で治ることもあるかもしれませんので。
受けずに病気に気が付かず、病気の進行が進んで入院・手術が必要になるとそれなりに仕事を休まなくてはならなくなって収入がストップなんてことにもなりかねませんよ。

  • 回答者:宮健 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社勤めをしていて会社で健康診断があれば必要ないかもしれませんが自営業なら定期的に人間ドッグは受けた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断みたいなものです。
是非、夫婦で行かれたほうが良いと思います。
それで異常がなければ、それが一番ですし
病気が見つかっても早い方が治すのも楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自営でしたら自主的に健康診断にはなかなか行けないので.人間ドックには行くほうが
いいです。
基本的な検査です。
必要ですね。
注射で血液を取る.胃カメラくらいでしょうか苦痛って。
他にオプションで脳検査が入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容や費用は、なにを検査するかによります。

詳しく調べるほど費用も時間もかかり、大変な思いをする項目もあります。

胃カメラ、大腸の検査はきついかも・・・

でも40過ぎたら、ご夫婦で人間ドッグくらいした方が安心ですね。

早期発見が大切ですから。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40歳を過ぎると病気が見つかってもおかしくないので、行くべきだと思います。
人間ドックとは、いわゆる健康診断です。
直腸診は多少、痛いです。またバリウムを飲むのは慣れていないと苦しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の会社だと、年に一回の健康診断は義務づけられています。
普通のサラリーマンでも、安心のための健康診断を行っています。
自営の方なら、なおさら体が資本ですよ。
もしご自分が病気になったりしたら、ご家族にもご迷惑をかけてしまいます。
保険・安心料と思って、行かれてはいかがですか?

  • 回答者:回答者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、健康診断です。

誰かが詳しく言われていますが、一般的には、胸部エックス線、胃の透視(または胃カメラ)、血液検査、尿検査、腹部エコー、聴力、排気量、眼底検査、喀痰検査、医師によ問診などが行われます。

以上の検査程度であれば、保険はきかないのですが、1万円以内で済みます。

しかし、以上の他に、特別に脳の検査等も料金を上乗せすれば、やってくれます。日帰りでも、何でもかんでも検査をやれば、数万円はかかります。

しかし、1年に1度くらいは、最低限度の自分の体の検査をやられた方がいいかもしれません。

船の検査のような全般的な検査という意味で、「人間ドック」という名がつけられたのではないでしょうか。

以上の検査で、痛いというか苦痛なのは、血液を取る時と胃カメラはを飲む時がつらいですね(胃の透視は、バリウムを飲みますので出すのがつらい方がいらっしゃいます。)。
その他は、特につらいものはないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。行った方が良いですよ。うちの会社は、毎年、健康診断しています。
管理職の場合
①採血で、血液検査。一寸痛いです。
②体重、身長、腹回りの測定。
③腹部レントゲン。造影剤を飲むのは、辛いです。
 これで疑義があると、胃カメラ(これは一寸きついです)
④腹部超音波検査。
 これで疑義があると、CT。
⑤眼球検査。
⑥聴力検査。
⑦保健師及び医者様の診断。
⑧脳波検査。
実際、これらの検査で早期の癌が見つかり、助かった人間が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この機会に人間ドックに行くことをオススメします。
家族のためにも体の具合を検査しておくのがいいでしょう。
胃カメラは少し大変かもしれませんが、あとはたいした検査はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分が必要だと思ったら行けば良いし、
不要だと思ったら行かなければ良いでしょう。
時間もお金もかかることです。

いずれにしても誘ってもらえるうちが花かと・・・。
もう、我が家では誘う気も心配もしなくなりました。

  • 回答者:アラフィーの妻 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40過ぎたら
脳ドックに入ったらいいと思いますね。
健康診断は正直、受けなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間ドックについては他の方がおっしゃる通りですが、今現在体に不調がなければ、
全く行く必要がないどころか行くことは病院を設けさせる(悪いことではありません)
だけで、あなたにいいことはありません。
内視鏡で体を傷つけられた方もいますし、バリウムを飲むだけで調子が悪くなります。
ちょっとしたポリープ(無害なもの)を見つけられて、生検に回しますとでも言われた
日にはそれだけで3年くらい寿命が縮みます。
人の体は車や船と違って、自己治癒力がありますので、通常の生活をしていれば、
医者に行く必要はありません。
http://maruhei.blog.eonet.jp/kampou/2009/03/post-c2b8.html

  • 回答者:笑う角には福来る (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいですよ;
人間ドックは現時点で体に異常がないか検査します。
血液検査や尿検査をしますが、さほど痛くはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

41歳 人生の半分を無事過ごされてきたのですね。
おめでとうございます。
しかしながら、貴方のお体は風雨にさらされて それなりにガタがきているのではないでしょうか。
なんの自覚症状がなくても、病気が進行していることは多々ありますので、
奥様の愛情を素直に受けて 受信なさる事をおススメします。
怖がる事はなにもありません。
いってらっしゃい!

  • 回答者:母 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に勤めている人は労働安全衛生法に基づいて年に1回定期健康診断が義務付けられています。主婦や自営業の方には老人保健法に基づいて自治体が主催する
健康診査を受けることができます。これらの健診だけでは体全体をチェックするには
限界があり、詳しい検査をするものを人間ドックと言います。
検査は、半日、一日、二日などがあります。
内容としては
* 身体測定
* 心肺機能
* 視聴覚
* X線検査
* 超音波検査
* 食道・胃
* 血液
* 尿/便検査
* 前立腺がん検査
* 乳房・子宮
* 凝固・線溶
* 脳、頸動脈
* 知能

などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間ドック=生活習慣病検診(以前は成人病検診とも呼ばれていた)
 35才以上は年1回受診するのが望ましい
 人間ドック専門の検診機関も各地にあります
血液検査の為に採血をしますので、針を刺す時に少し痛みを感じるだけで他は検査だけです

自治体が行っている「特定検診(メタボ検診)」とは違います
 自治体の「国民健康保険」取り扱い部署にお問い合わせになれば内容・検診機関などは解ると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くべきです。
健康診断のようなものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間ドックは定期的に受ける健康診断の一種です。
なので必要だと思います。
血液検査があるので採血しますから痛いと思いますが、注射するレベルだと考えてもいいと思います。

ちなみに人間ドックは医療保険の対象外です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば大掛かりな健康診断です。
痛いものは採血くらいで、苦しいのはバリウムですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行った方が良いですよ。
人間40にもなると身体のあちこちにほころびが出てきます。
人間ドックで何もなければ、それに越したことはありません。
人間ドックは、健康診断の詳細版だと思って下さい。
普通の健康診断ではわからない体内の状況を詳しく調べて
くれます。痛くはないですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40代から生活習慣病になるリスクは増えてきます。

喫煙・飲酒の習慣がある方なら、なおリスクは高いです。

今まで行ったことがないのであれば行くことをお勧めします。

痛みについては、胃カメラ(胃潰瘍や胃がんの検査)は多少処置(麻酔)に苦痛を伴いますが、今は鼻からカメラもできるので、昔ほど苦しい検査ではありません。

あとは、肛門触診(ポリープの有無を調べるため)は指を肛門に入れるので苦痛や恥ずかしさもあると思いますが、力を抜いていたらそれ程痛くはありませんし、すぐに終わります。

後検査する内容は、問診、血圧、体重測定、腹囲測定、胸部レントゲン撮影、採血、心電図、眼底検査などです。それらは苦痛は伴いません。

  • 回答者:保健所さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ同年代男性です。

要するに身体検査の念の入ったやつですよ。胃カメラとか大腸カメラとかエコーとか特に内臓系の疾患を早期発見しやすいですね。

痛いというより、胃カメラとかは人によっては苦しいの部類です。このあたりも含めて、気になるところをあらかじめいったり、どうしてもこれはパスとかいえば、応じてくれます。痛いのは血液採取くらいですから、通常の健康診断と五十歩百歩。

40を超えると急にいろんな病気が出始めますから、2年に1回くらいは泊まり込みで受診することをおすすめします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る