すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

生きていれば大なり小なり人の事を羨ましいと思うことってありますよね。

羨ましくて妬んでしまいそうになる自分が情けないというか嫌になります。

そんな時はどんな風に気持ちを切り替えるといいでしょう。

  • 質問者:自分
  • 質問日時:2009-09-23 21:06:41
  • 0

人の事を「いいなぁ~」と思ったら、自分もそうなりたい!と強く思いますよね^^

妬んでる時間はもったいないです↑↑

妬んだり、いいな~と思ってばかりでは何も変わりません。

『でも自分にはこんないい所がある・いいものをもっている』と前向きに考えて、さらに上を目指したかったらとりあえず何かしら努力しないと☆

羨む気持ちなんて、人間なら誰でも持ってると思いますョ^^

人は人です◎

  • 回答者:楽天家 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいない叔母さんになって努力してみたいと思いました。
回答ありがとうです。

並び替え:

身近に、私にとってうらやましい限りのことを話す人が数人います。

最初は私もうらやましい、私もそうなりたいと思っていましたが、10年近くお付き合いをしていると、自分を良く見せるために大きく話ていることが分かりました。

外ではお化粧をして、きれいな服を着るのと同じで、外では、いつも精神的にも素敵な自分でいることも必要ですよね。
最近、いろんな経験をし、私自身は、大きな話ではなく、自分の弱みを見せないように生きていこうと思い始めています。

  • 回答者:みんな同じ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虚勢を張る必要は私にはそれほど無いですが・・、
自分の弱みを見せない生き方も一つの方法ですね。
勉強になります。回答ありがとうございます。

来世では幸せになるとあきらめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は特別不幸なわけではないのですが、今の教訓を生かして
来世に期待すると良いかしら。まずは少し努力してみます。
回答ありがとうです。

自分は自分って割り切ること!
それでもだめなら、逆に下を見る。あ~これに比べれば全然って!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方法もあるんですけどね。自分が至らなくって・・
自分磨きを頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

今までの 良かったこと 楽しかったこと 
ありがたかったこと 親切にされたこと
など思い出します。
そうすると 「自分の人生は これで幸せだ!」って
元気になります。
そして、今まで 良かったんだから
これからも 大丈夫って 希望が湧きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

感謝を忘れずに希望を持って努力したいと思いました。
回答ありがとうございます。

比べないほうがいいですね。
比べたら、どんだけ幸せでも惨めになったりします。
私も比べてしまいますが。
無職。

  • 回答者:j (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人と比べるというか自分に物足りなさを感じてしまって、
それは自分の怠慢だと認識した所です。
比べず向上。努力が必要みたいです。
回答ありがとうございます。

人と比べたらきりがありません。
人の悩みは見えないから、うらやましく思うだけで
人それぞれに悩みはあります。

目の前の幸せに気づくことが大事なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

幸せなはずなんですけどね、自分に物足りなさを感じてしまいました。
でも、幸せに感謝しなければとも思います。回答ありがとうございます。

私もまわりにとても羨ましく思う人はたくさんいます。
どうしてうちだけ・・・と思います。
でも、無いものねだりしても無駄だと思い直して、
うちもそれなりに幸せだと幸せ見つけて頑張ります。

どうしたって、無いものねだりはできませんもの。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身の丈にあった幸せはあるので幸せなんですけどね。
無いものねだりですよね。。。。回答ありがとうです。

自分は気持ちの切り替えが苦手なんで、引きずってしまいます
なので、好きなことに没頭して忘れるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れちゃうのが一番簡単ですけどね・・・
回答ありがとうです。

営業ができる人は高給取りで羨ましく思います。
私はそういうの苦手で、内勤で給与が低いのは仕方が無い。

「他人は他人。自分は自分。比べない、マイペースに行こう」と言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は一人でいるので自分は自分と思えそうですが、
自分磨きをしなければと思いました。回答ありがとうです。

その結果、相手の足を引っ張ったり、
関係ない相手に八つ当たりしたりするんじゃなければ、

妬んだって、僻んだって、別に構わないと思います。

私の場合は、気が滅入るようなときは、風呂に入って、
湯上りビール飲んで、早めに寝てしまいます。

  • 回答者:おっさんA (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思想は自由ですからね。被害は出さないように気を付けてます 笑。
回答ありがとうです。

僕は、人を羨ましく思います。たくさんいろんなことが羨ましいです。
そういう時は、この世界では、こういう役を演じているんだと
思うことにしています。すこしおかしいかも知れませんが!

  • 回答者:匿名です (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね。そういう風に思いたいときもありますね。
回答ありがとうです。

羨ましい人は自分の見ていないところで努力した結果そうなっているのですから、自分ももっと努力してその人を超えようと思うようにします

  • 回答者:_ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力ですね。怠け者なのですが少し頑張らなければと思いました。
回答ありがとうです。

自分のうらやんだり妬んでしまいそうになるということを分かっていて、正直に言えるだけでもすばらしいと思います。
自分の弱いところを気づかない振りをする人のほうが、多いのではないでしょうか。

  • 回答者:目をそらさないのはすごいです (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分を見つめなおさなければいけない時期なようなので・・
回答ありがとうです。

隣の芝生は青く見えるです。

その人なりの苦労や悩みはあると思います。

十人十色です。

がんばりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が頑張らないとですよね。ありがとうです。

人は人、自分は自分と思うのが一番ではないでしょうか。
私は、此処10年以上は人が羨ましいと思った事は有りません。
それより、もし、人を羨むようであれば、その人に追いつくように自分で努力するしかないと思います。
努力することで人間的にも向上していきます。それが、本当の自分の魂の向上にも繋がります。人に負けてると思ったら、どんどん努力して、自分の魂の向上に真剣に取り組みましょう。そうすれば、前向きな人生に成ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力が足りない私です。前向きにですね。
少し頑張ろうかと思いました。回答ありがとうです。

人それぞれに「分相応」と云うものがあると思います。

上を見ればきりがない、困った人を見ればきりがない、その中で自分の立ち位置を考えながら生きてゆくことが大事だと思っています。

そして絶えず改善、向上に努力すること、これが人間与えられた宿命ではないでしょうか。

過去を振り返ってみて、あそこでこれを目標に努力した、あの時代はあれを望んで頑張ったと云える様な人生を送りたいものです。私はそれで満足することにしています。

人間、生まれながらにして不平等なんですから、それを何時までも嘆いていても仕方がないと思って生きています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分相応・・自分に言い聞かせていました。良かれ悪かれ不平等な
宿命を受け入れながら生きていくしかないんですよね。
回答ありがとうです。

確かに人の事を羨ましいと思うことってありますね。
そんなときはその人に比べて、自分の良い点を見出して、気持ちを切り替えています。
例えば、身長、体重、容姿、ファッションセンス、快活度、資格、職位 などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこかで勝って満足できれば良い。の年はもう過ぎたんですよ~。
でも、自分を省みる良い時期なのかもしれません。回答ありがとうです。

私も嫉妬ぶかく、他人をうらやむ性質です。
頭の中の道徳ではどうしようもないので、手近な紙に、才能ある人や幸運な人を
物陰から見てうらやんでいる自分の絵をコミカルに描きます。
妬みの感情が大きい時は、そんな自分を見てあざ笑っている人たちの絵を
やはりコミカルに、大げさに描き足します。
「ああ自分が情けない・・・」というより「恥ずかしっ(笑)」という気分になって
楽しく気分転換できていますよ。

  • 回答者:かば (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余計落ち込んじゃいそうです・・・笑 回答ありがとうです。

自分は他人に羨ましいと思われてるネタを
ピックアップします。
贅沢ユッチャいかん!人間は生まれるときに
男か女しか一方しか得られないんだから。

支離滅裂でスイマセン。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し笑ったほうが和みます。
ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る