すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

長くなります。
離婚して、心の中にぽっかと穴があいてる時、
ある人と知り合いました。
その人は私のことを本当に大事にしてくれて、やさしく扱ってくれます。

しかし・・・最初は私も目に入ってなかったのか、もしかした、、見ないふりをしていたかもしれないですが…

学(中卒・ただ、彼は施設育ちなので)がなく、下品なんです。仕事はトラックの運転手をしています。
食べ方とかも、汚いです。
しかし、注意をしたら直そうとは努力してくれます。喫煙もやめてと言ったら、少なくても私の前では吸わなくなりました。
正直、や○ざ見たい人なんです。
でも、私はもう43才ですし、お金を全く持ってないことも知ってますので、私のお金が目当て、とかそういうことはありません。
すぐにでも働ける資格は持っていますが、病気(鬱です)で働くことはままならず、一緒に買い物に行ったらする時は食材なども買ってくれます。
私のことが好きで、大事にしてくれるのは間違いないことです。
わたしは下品で嫌、と思いつつ、連絡がなかったりすると、事故にあって連絡できないんじゃないかとかやっぱり心配してしまいます。
別れるわかれないの話を今まで3回して、でも結局わかれず6年目になりました。
結婚を申し込まれました。
私は弱い人間で、誰かに頼っていかなければ生きていけないです。
大事にはしてくれると思います、「苦労させないから」と言ってくれていますし、6年も付き合っていたから、結婚したから急に態度が変わるとも思えません。
すごく悩んでいます。
これは家族にも子供にも相談できません。

私は結婚を受けたらいいでしょうか。
下品で嫌いとか、学がないのを正直見下している自分がいるもの確かです。

私だって、まともま人間ではないでしょう、でも類は友を呼ぶから、という回答はお断りします。
皆さんならどうします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 00:26:20
  • 0

並び替え:

あなたを大事にしてくれるならOKしてもいいですね。
こんな人にはなかなかめぐり合わないかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注意して、受け入れてくれる相手で、
さらに大事にしてくれる。
年齢的にも気になるところ。
子供さんがいくつかわかりませんが
私は結婚してもいいんじゃないかと思います。
でも、家族の理解が得られないと、その方とうまくいかなくなった時に
また一人になってしまうことを覚悟しなくてはなりませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら結婚は無理だと思います。
すごく大事にしてくれて感謝の気持はあるし、情はかなり移っていると
思いますが、同じ人間に対して「学がない」と感じてしまうのは
もう根本的な所で違うと思います。
相手も24時間一緒に生活したら、あなたのその思いを感じ取ってしまうと
思いますし、、、。
今の関係のままで充分だと思うのですが。

• 回答者:イタチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつで38です。無職です。人生終わりかなとも考えています。
あなたが最後のチャンスだ。この人しかないと
思えないなら消えていきそうな気がします。
見下している自分はなにができるのですか?
結婚してそれから、だめなら分かれてもいいと思いますが、
やくざみたいというのだけ気になります。
身内にはやさしいですから。

• 回答者:あ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、相談者さんとほぼ同年齢の44歳の女ですが、
結論から言うと、6年もお付き合いをしていたのにも関わらず結婚を飲み込めない、
という事は、理由はどうであれ結婚は無理なのではないでしょうか。

どんな人であれ自分を女性として見てくれる男性の存在、
言葉は悪いですが、大人の関係、
金銭的な(金額の大小ではなく)面倒も見てくれる、自分にはできない余裕、
そんなこんなで繋がっているのかな?と感じました。
おなじ女性として、関係を切れない気持ちもわかるような気がします。

人間誰しも、友情や愛情もなく1人でずっと生きられる程強くはありません。
病気を盾にしてもいけませんよ。
みな、口にしないだけで色んな悩みや苦労を歳成りに重ねているものです。病気もね。
別れるか結婚するか、という白か黒かの選択で悩むのではなく、彼とどの距離で付き合って行けば
ベストなのか考えてみてはどうでしょうか。
一生懸命考えた末の結果であれば、彼も理解してくれると思います。きっと。

• 回答者:匿名女性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなり前から婚活はしてきています。

正直いいまして..結婚しても難しいと考えます。

自分の育った環境と.相手の男性の育った環境は似ている者同士が理想ではあると
思っています。自分の父親に問題がある.家族が問題がある以外.
自分の父親像と相手の彼も同じ様な人を結果求めたりしているようです。

たぶん貴女は彼の職業も嫌なんでしょう。
そしてそれが為に下品なんだと思っているし.学がないというところでも彼を尊敬を
していないと思います。

自分の描いている理想像と大きくかけ離れているけれど.彼は自分を愛してくれていて
優しいと。けれどやくざみたいだし人や友達にも.まして親にも紹介できないと思っているのですよね。

気持ちはよく分かります。
けれどね..それはその人にとても失礼な事なんです。
愛しているのに.彼を尊敬できない=誇りに思えないという事ですから。

貴女の中にある見栄とプライドがそうさせているのですね。
人は外形じゃなく心であるって思いながらも矛盾してしまっている自分。

それが抜け切れないのであれば貴女が描く人を探すべきですね。

私も貴女の気持ちがとてもよく分かるので.私には無理でした。
いくら優しくしてくれても無理でした。
年月は関係なく.その相手の容姿や言葉遣いやするしぐさを見て.今言ったらそれは
正してくれたりはするけれど.生い立ちから違い過ぎる方は.どこかで幾らでも自分に
合わない事をすると思いますし.現時点の仕事の影響での環境が変わらない以上は
なかなか礼儀正しくなど到底無理で。都度話していくには難しいかと思うので.かなりの
年数が必要だろうなって。

なので自分の理想に近い人を求める事にしましたよ。

何年掛かったでしょうか..5年は掛かりましたが.ようやく私が理想とする人と巡り合えました。貴女が思う様な親に紹介できる人です。
私はもうすぐ50歳になります。
私も貴女と同じで1人では生きていけない弱さを持っていますので.理想の男性を
追い求めましたよ。
そうですね..貴女が43歳でしたら私はその頃から追い求めて5年かも。

そして.その彼と別れるとなるととてつもなく独りになるのが恐いと思うのです。
ですので.彼とはそのままでもいいですが.もっといろんな男性ともお付き合いをして
出会って見る事もひとつです。
プロポーズをされても.貴女がシックリとこなければそれはまだ結婚する時期ではないかもしれないし.彼ではないかもしれないから。

正直言いまして.経済的にちょっと不安な男性でサラリーマンの方は.とても優しいし
心の疎通も取れて一生懸命にアプローチもしてくれ.言う事も何でも聞いてくれて実行も
します。涙が出るくらい心の澄んだいい人も多いでした。
決心付かない自分の心の愚かさにとても嫌になるほどです。

けれど..結婚とは年齢も年齢ですので.結婚してからが最後の人生をやって行く人だと
いう事なんです。やり直しのきく年齢ではもうないと考えないと。

お金が無いなら.あなたがうつなら今は働けないけれど.今後は何のお金で悩む事もなく.彼が居てくれたら安心して眠れ.経済的にも全く問題がない人と一緒になるくらい
の男性でしたら何も言う事はありません。

そうでなければ恐い人生の賭けでもあるんです。

貴女と彼との内面的なところは分からないですが..彼と居るだけで幸せだと思えるのでしたら親.友達.周りがどう評価されても.貴女自身が世界で一番愛する彼と居られる
だけで十分なんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんには相談ができない・・と書いていらっしゃいますが、お子さんっておいくつなんでしょう?結婚って家族になるってことなので、お子さんに相談できないこと自体、結婚しない方がいいと思っていらしゃるのでは?特に年頃の女の子でしたら、父親とはいえ他人の異性が急に家族になるということを受け入れるのは大変なことと思います。

私は弱い人間で、誰かに頼っていかなければ生きていけないです。とありますが、離婚からどのくらいの年月をおひとりで生きてこられたのかわかりませんが、6年以上は誰にも頼らず生きてこれたのですよね。彼が夫ではなかったからなのではないでしょうか?

私も20年近く前に離婚していますが、子供には結婚してほしくないと言われてきました。
確かに私自身にその気がなかったので、そんなことは考えたこともありませんでしたが。
でも今は子供たちも成人したので、自分の第二の人生を考えても賛成してくれると思います。

冷静にお考えになれば、ご自身で結論は出されているような気がします。

• 回答者:サリーちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は男性ですが、若い頃同じ様な経験をしております。

離婚理由は省略しますが、信じていただけにぽっかりと穴が開きました。
同時期に父も亡くなり、相続でゴタゴタし、
そんな状態で気力が無いので商売で騙され、結局体も壊し入院・・・
最悪でした。

それでも私は一応会社の経営者・・・
相手は財産目当てとは言いませんが、
気晴らしに一緒に食事に行ったり映画を観たり旅行に行ったりする女性と
巡り合いました。

普段の私は、YESとNOがはっきりしている人間です。
仕事柄、冷静に相手を判断するクセもあります。
しかしこの時は違いました。
自分の心が弱くなっている分、相手に引っ張られます。
相手の言葉の何処までが真実で、何処から脚色なのか
全く判断出来ていませんでした。

離婚当初、スーパーの家族連れを見るのが辛く、スーパーには夜遅くしか行かれず、
楽しそうなTV番組を観る程、自分が世界で一番不幸の様な気がし、
兎に角気付けばボーっとしている状態でした。
そんな中にスーッと入ってきた彼女!
優しい言葉に引かれ・・・

それでも今から思えば、時々「私とは考え方が違う」とか、「合わない様だ」とか
頭を掠めていました。

結局相手のペースでお付き合いし、引き攣られて結婚してしまいました。
途中で「拙い!」と思った瞬間がありましたが、勝手に良く解釈して肯定したりして・・・

楽しかったのは新婚旅行迄!
その後現実の生活がやってきます。二人で生きて行く訳です。
日ごとに冷静を取り戻し、現実を正しく見る事が出来る様になる程、
結婚は間違っていた。 この人と私は次元が違っている・・・
結局直ぐ離婚してしまいました。

さて、結婚するしないはアナタの責任で、ご自身で決める事です。
他人が口出しすべき事ではありません。

但し、私が心配する事は・・・
アナタがこの方と一生現実の世界の中で暮らして行く自信がありますか?
アナタのお子様にとってプラスですか?
性格が合っていますか? 相手を容認できますか?
相手の欠点も踏まえて愛していますか?
総じて、冷静に判断出来ていますか?

相手に優しさを求めるだけ、寂しさを紛らわす為の結婚なら止めた方がイイですよ!
私の様になってしまいます。
私は男性なので、少々強く離婚に踏み切ってしまいましたが、
女性のアナタは、万が一の時どうしますか?

下品とか学が無いとか、そんな事はたいして問題は無いと思います。
問題は、物事の価値観・日常会話の内容の楽しさ・理解力などでは?

先ず、ご自身が冷静さを取り戻し、それから判断なさっては?
世の中には、山村美紗さんの様な生き方もありますよ!

1人で旅行でもされて、日常のペースからブレイクして
考えるのも良いかも知れませんね!

アナタが幸せになる事をお祈りしております。

• 回答者:今でも引き摺っています。 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

下品で嫌いとか、学がないのを正直見下している自分がいるもの確かです。

↑この部分は、文面全体的に、見た側に充分伝わっています。
見下している時点で、もう、相手に対して失礼なので結婚は受けるべきでは無いと思います。
学が無いとか下品だとか思って見下していること自体がその相手とおつきあいするには足りない心の受け皿しか持ち合わせていないということです。

まして、人を頼っていかなければ生きてはいけないなら、うつ病でしっかりと継続的には働けない人には精神的にも経済的にも頼れないので
あなたにはもっと高学歴で品の良い、しっかり生活を支えながら心も支えてくれる方がお似合いだと思います。
年齢的に言うと、そういう男性が当たる可能性は少ないでしょうが、イヤなのに無理をして日々行動を注意しながら生きるのはもっと困難であり、
相手もそのうちウンザリしますので、歩み寄りができない相手ということで、いずれ別れることになろうかと思われ
はじめから結婚しないほうが精神衛生上よろしいのではないでしょうかね。

• 回答者:3高 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る