すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚したいです。
原因は夫のキャンブルです・・・。
何度言ってもダメです。
お金は渡さないようにしていますが行きたくなったら、私の財布から持っていきます。
夫の稼いだお金とはいえ、生活費が残らないので困ります。
生活費は入れるものの、まったく足りず、自分も働いているのですが、小さい子供が居るため、時間が自由にならず収入は少ないです。

この場合夫に借金がありますので養育費(2人分)や慰謝料を請求するのは難しいですか?

弁護士さんに相談するという手もあるのでしょうけれど、人によって対応も様々だとネットで見たもので・・・・。

私としては早く子供達と生活したいんです。

節約しているのにもかかわらず、月にカードの支払い5万円ほど(総額で160万円ほど)、家賃光熱費混みで7万円、保育料2人分月3万円、車の保険とガソリン代で2万円弱。食費で3万円。

月収は20万円です。

何とか穏やかな生活を送りたいのですが・・・。

ちなみに私には障害があり、子供と暮らせたら障害年金の手続きもしようかと思っておりますが・・・。無謀でしょうか。

毎日ストレスです・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-24 04:27:34
  • 1

並び替え:

借金って雪だるま式に増えますから

離婚したら、母子手当などもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ギャンブルで

離婚した家庭は多いです。

私の友達もそうでした。

パチンコでだめになりました。



穏やかな生活とは言え、

子供さんもいて、障害がどの程度が分かりませんが、

もし二人で暮らしていけるのであれば、

離婚は可能です。

無謀ではないので、

一度、計算されて考えるといいですよ。

  • 回答者:合格 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくテレビで見ていたりすると、法律的には養育費の請求はできるという意見が多い気がします。

ただ、旦那さんが、しっかりと毎月、支払ってくれるかは別問題だとも思いますが・・。


離婚すると、わずかながら母子手当てもでるし・・。
(今は分からないけれど、昔は医療費免除とか言うのもありました)

市営の安い住宅などに入れれば、家賃も安くすむし・・。

ただ、生活は楽では無いと思いますよ!!

  • 回答者:ポニョ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然無謀じゃないと思いますよ。
ただ、障害がどれほどのものなのかが解らないので何とも言えませんが。。。

仕事は出来る程度であれば国からの手当てもあるのでアルバイトしながら子供と暮らしていくことは、それほど困難ではないかと。そういう人周りにたくさんいますし。
あとは子供が何歳で何人いるか?というところも解らないと強くは言えませんが。。。

最終的には自分が別れたいかどうか?
これに限ると思います。
やろうと思えばできないことはないとウマは思うので、あとは旦那から取れるものはしっかり取って国から貰えるものはしっかり貰うことが大切ですね。手続きしないともらえないものもあるようなので。。。

個人的には月収20万なら別れたほうが良いと思います。
が、最終的にはご自分で選択することをお勧めいたします。
誰かのせいにしていては自分の力にならないからです。
自分の意思で歩いている人は誰よりも強くなれると思います。

この回答の満足度
  

お察しします・・・

ギャンブルで身を崩す人はどうやっても治りません。

僕の部下にそう言う人が1人います。
公務員の出世コースだったのに、ギャンブルで身を崩して親の土地は全部なくなり、嫁子供は出て行き、独り身になって別の会社へ。
そこでも会社のお金に手を付けて、ギャンブルへ。
そして自己破産。

その後、うちに働きにきています。

ギャンブルバカはどこまで行ってもバカなんでしょうね。

苦労するのは間違いないと思うけど、別れた方が子供の為、あなたの先々の為だと思います。

この回答の満足度
  

無謀です。お子さんが不憫です。障害年金や生活保護では、満足な生活は出来ません。お子さんは小さいうちはいいですが、大きくなると何かと大変で、片親ではまともには育ちません。
ギャンブルのすきなご主人から慰謝料や、養育費を貰う事も期待できないでしょう。離婚は何の解決にもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

きっぱり別れては?
生活保護とか障害年年金もらう

  • 回答者:空 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

先ず障害年金の手続きは、離婚云々とは別に、
明日にでも直ぐ窓口で相談すべきと思います。

養育費は、子供が成人に達するまでの親の責任ですので、
義務者(父親)は権利者(通常母親)に支払わなくてはなりません。
養育費不払いの場合、事前に取り決めが無く離婚しても請求出来ますが、
取り決めをしておいた方が後々簡単に請求できます。
この場合、何れにしても、家庭裁判所に相談に行けば、方法が見付かります。

財産分与は財産がどれだけ在るかによってです。
又、結婚年数も影響しますので、あまり期待しない方が良いと思います。

慰謝料ですが、精神的苦痛があれば当然権利があります。
しかし、過去の例を見ると、ほんの微々たるものです。

さて、養育費・障害年金・働いた給与などで生活が出来るかどうか?
児童扶養手当と云うのもありましたね!
役所や家裁へ行って、調べてみる事では?

弁護士さんの無料相談もあります。思い切って相談してみては?
[法テラス] 国が設立した公的法人です。
http://www.houterasu.or.jp/

法律の悩み無料相談センター
http://www.goirai.jp/

私の知る限り、弁護士さんは概ね皆さん親切だと思いますが、
対応が様々だとしても、無料ならそこで断ち切ってしまえば良いので
安心だと思います。

  • 回答者:早期解決を願っています。 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

障害年金の申請はしたほうがいいと思います。
離婚後、児童扶養手当も受け、夫の養育費をあてにしないでも
何とか頑張ってください。
夫の借金は自己破産などで0にすることもできますが、金銭管理
のできない人からの月々の仕送りは難しいと思います。
お子さんのためにも、借金やギャンブル癖のある父親と一緒の生
活はよくありません。
親が借金してしまう人は、子もあまり抵抗なく借金するところがあ
ります。父親と引き離して、あなたの真面目で堅実な人柄でお子
さんを立派に育ててください。
大変でしょうけど、私の親戚もパートで3人の子を育て、長女は看
護士長になり、立派に働いていますので、悲観されずに、お子さ
んの将来のためにお母さん頑張ってください!

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人に見切りをつけた方がいいですね。
今のままではもっと、最悪になるだけです。
一刻も早く弁護士さんに相談された方が良いと思います。
ご主人は、直らないですよ。
これだけは、しっかりと頭に入れておいて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず旦那さんはギャンブル依存症です。
なぜあなたは自分の財布からギャンブルに使うと分かっていてお金を渡すのでしょうか?
渡す事はギャンブルを認めていることなんですよ

いくら旦那さんが働いているとはいえ.生活自体がままならない状態で借金もあるのに
渡す事自体がいけないのですし甘えかしているのです。

これからしていく事は旦那にお金は渡さない事です。
そして借金をとにかく返済してしまう事を旦那に話します

お金は返済が滞ったらどこでも借りられませんから.その方が本人のためです
会社で働いているのでしたら.給料の差し押さえもできますので市の無料法律相談に
出向いて行くほうがいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブル依存症かもですね。
一日でも早く法的手続きをされて、お子さんと暮らされるのがベストだと思います。

  • 回答者:saa (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金があると、相手が破産してしまったら取るものも取れないでしょうね、
請求は可能ですが実際は難しいかも。

生活は、この際生活保護も考えて、あなたと子供の生活を確保していく方が
大事かと思います。
年金も申請しましょう、申請してもかりに通っても最低4カ月はかかりますので
早い行動が大事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたとお子さんの3人だけの生活をされるのがいいとおもいます。
ギャンブルは病気ですので治すのがむつかしいです。
障害年金の申請もできますよ。
×1ですが 離婚には体力がいりますがそのあと幸せに自分もなってますから
離婚されてみるほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早く手続きをされたほうがいいですよ。
借金があっても、定職に着いているようですので給与の差し押さえなどの法的な措置をとれば慰謝料の請求は可能です。
一度法律の無料相談をご利用されてみるといいですよ。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚していても障害年金はもらえますので(私がそうです)
申請は早くした方が良いです。

離婚を視野に入れるなら、まず、あなたの収入を確保するのが大事です。

養育費、慰謝料は請求は出来ますが
実際支払われるかは、難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブル癖は治りません。
まだ暴力が無いだけいいですね。
子供が大きくなると学費などが要り、
今後ますます生活が大変になりますね。
貧乏は辛いです。
養育費や慰謝料を請求するのは簡単ですが、
実際に支払ってもらえるかは強制執行でもしてもらわないと無理です。
この段階になると司法の力に頼るしかないです。
無料の弁護士相談を利用してください。
市町村で定期的にやっているとおもいます。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブル中毒の入院するか、
分かれるしかないと思います。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギャンブルは、ほぼ直らないので大変ですね。
慰謝料・養育費の請求は可能だと思います。
ただ、お金がないと実質的に払って貰えないかもしれません。
その場合は給料の差し押さえをするしかないです。
しかし、今のままだと借金ばかり増える事になってしまいます。
ギャンブル狂は本当に怖いですので。
子供のためにも早く行動したほうがいと思います。
障害年金の手続きもしたほうが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変な状況ですね。
まずは、本人の健康を維持するようにね。
だって、精神衛生上良くない状況なので、体を壊さないように健康管理に注意してください。
そのような状況でしたら、修復も難しいでしょうね。
慰謝料や養育費は請求できるはずですが、
問題は、相手が借金などで破産して、
養育費を払えるかって問題が生じますよね。
給料を差し押さえるなどしないと、
借金が増えていく様な感じがしますよね。
障害年金は、申請をしたいかがですか?
許可されるかは分かりませんが、出来ることはすべてトライした方がいいと思います。
いろいろた大変だと思いますが、頑張ってください。

  • 回答者:かもう (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る