すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

みなさんは小学校の修学旅行はどこへいきましたか?
そのときの住んでいた地域もお願いします。
なにか思い出があればそれも教えてください。

私は
神戸の小学校でしたが、伊勢志摩へ一泊で行きました。
親と離れての初めての泊まりがけでした。

  • 質問者:思い出
  • 質問日時:2009-09-24 10:40:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
それぞれの地域で行く場所が違い、楽しく拝見させていただきました。
またよろしくお願いします。

小学校の時 福島に行きました。
その時、埼玉に住んでいました。

思い出  野口英世は凄い人だと知りました。
五色沼の色に驚きました。
皆で・・・  絶対に誰かがバスクリンを流しているんだよ。
って言ったのを覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五色沼は私も20代のはじめに旅行しましたが、
まさにバスクリンの色でしたね。
久しぶりに思い出しました。

並び替え:

島根に住んでいましたが、広島に行きました。
平和公園とか宮島とか。
原爆の被害の写真とか強烈に印象に残っています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県の加東市(現在)に住んでいました。

修学旅行は京都、奈良の古都見学で1泊2日のバス旅行でした。
40年前になりますが、懐かしい良い想い出ですね。

  • 回答者:kfuji (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいました。

修学旅行は広島へ行って、原爆ドームと資料館を見てきました。
資料館の蝋人形がすごく怖かった思い出があります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霧島温泉です。
悲しいかな、同じ県内でした。
韓国岳をのぼりましたね。
引率の先生の雨合羽が強風で飛ばされたのを覚えています。
同級生のお父さんだったので。
鹿児島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の修学旅行は、50年ほど前になりますね。
京都在住で、お伊勢さんに行きました。
夜のまくら投げが楽しかったです。

  • 回答者:ヤマ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「伊勢志摩」へ行きました。
今はバスで行くようですが、私の時代は電車で行きました。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと昔ですが「伊勢志摩」でした
大阪に住んでました
部屋で「枕投げ」したな
先生には「早く寝るように」といわれた

  • 回答者:週顔 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが下田にいきました。
天気が悪かった記憶がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の横浜に住んでいました
日光と赤城に行きました。
2泊3日でした

  • 回答者:Soooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の小学校でした。
日光へ行きましたよ。

雨の中をハイキング、合羽を着て外でお昼ご飯を食べた記憶があります。

  • 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も伊勢でした。
大阪に住んでました。
赤福をたくさん買った記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都奈良でした。
三重県に住んでいました。
奈良公園で鹿にお弁当を取られました・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県の小学校で、修学旅行は高知へ行きました。
水族館やら鍾乳洞やら桂浜に行った記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県三河の方の小学校で、奈良に行きました。確か1泊でした。
なんだかあわただしかったのでよく夜の屋台以外全然覚えてないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨県です、江の島に行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉に行きました。
何泊かは忘れましたが・・・

千葉に住んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡でしたが小学校では修学旅行はありませんでした。
臨海学校に1泊して行っただけです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪に住んでいましたが、
伊勢志摩方面に行きました。
初めて乗った船に、かなりワクワクしました♪

  • 回答者:秋 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校では修学旅行はありませんでした。
かわりに遠足で同じ県内の公園や、冬にスキー合宿がありました。

富山です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京でした。
東京タワー、羽田空港、皇居などへ行った記憶があります。

静岡に住んでいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県 南部です

伊勢志摩です。
早起きして、夫婦岩まで日の出を見に行ったのを
なぜか、よく覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城県に住んでいました。
日帰りで、東京へ行きました。
国会議事堂、NHK放送センター、交通博物館を見学しました。
もう、20年以上前のことです・・・。懐かしい。

  • 回答者:にこにこぷん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県に住んでいて、日光へバスで行きました。

「眠り猫」が可愛かったです。

クルマ酔いしやすいので、「いろは坂」が心配でしたが、

バスの中では友達と楽しく喋ったりしていたので、

無事に過ごすことができてホッとしましたね。

1泊だったと思います。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年の2学期で転校したんで修学旅行ゎ2回行きましたww

一回目ゎ神戸で
広島→大阪(一泊二日)
一日目ゎ広島で原爆ドームとか見て回って
二日目大阪のユニバでチョ-ハードスケジュール(笑)

二回目ゎ三木で
京都→大阪(一泊二日)
京都ゎほぼ寺巡り。班行動で京扇子とか和菓子とか作りました♪

  • 回答者:友達と月2ペースでユニバ行ってます藁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の小学校で、京都・大阪・奈良に一泊で行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島に住んでいましたが、
1泊で大阪、京都、奈良へ行きました。
お寺や神社ばかりであまり面白くなかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県に住んでいました。
周りはみんな日光なのに、静岡に行きました。
なんでうちの学校だけ違うんだろうと不思議でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいて、日光に修学旅行へ行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉に行きました。

東京都内の小学校でした。

大仏をみたり、楽しかったです・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県東部に住んでいましたので日帰りで江ノ島 鎌倉でした。担任(男性)が暴力教師で記念写真の時、隣になりものすごく嫌な顔して写っています(^_^;)

  • 回答者:ちゃこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光に行きました。
神奈川県横浜市に住んでいました。
昔のことなので、あまり記憶がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に行き、戦争学習っぽい感じの修学旅行でした。
原爆ドームとか、資料館とか、行きました。
子供にはちょっと退屈なところもありましたけど…。
資料館はちょっと怖かった覚えがあります。
指から皮膚が垂れ下がった人形とか。

京都

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫の小学校です。岡山・倉敷に行きました。
ももたろうの町なので、お土産は当然きびだんごでした。瀬戸大橋も初めて見ました。
5年生で5泊の林間学校があったので、6年生で1泊の修学旅行は少々ものたりなかったですね~

  • 回答者:桃太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟でしたが、東京とつくばの博覧会に行ったような気がします。

遠い昔のことのなので、記憶が少し曖昧です。。。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
修学旅行は長崎でした。
平和公園やグラバー庭園にいったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の小学校でしたが、同じく伊勢志摩へ一泊で行きました。
初めて友達と徹夜して、一晩中ワクワクしていたのを思い出します~

  • 回答者:マル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛に住んでいましたが
香川の金毘羅さんに行きました。
階段が多くても元気余ってるから
苦にはなりませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎市です。
九州一周がそれでした。
良く憶えてません。枕投げくらいかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私も伊勢&鳥羽に行きました。
関西はだいたい伊勢方面か広島・山口方面ですね〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都と大阪に行きました。
他の小学生は京都・奈良が多かったので、大阪は自慢でした。
三重です。

  • 回答者:思い出 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉でしたが鎌倉へ旅行しました。
箱根方面です。

  • 回答者: 匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は千葉県に住んでおり、修学旅行へは日光へ行きました。

いろは坂でバスが揺れて車酔いをかなりしたことを覚えています。
東照宮の前で記念撮影をしましたが今でもきちんと保管しています。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は山口県に住んでおり、萩、下関へ行きました。
朝早起きして、希望者だけで朝の散歩をしたことを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の小学校で、隣の静岡県に修学旅行に行きました。 水族館や登呂遺跡などを見学しました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、鈴鹿と伊勢志摩でした。
伊勢神宮は、 式年遷宮の直後でとても綺麗でした。

当時は、大阪に住んでいました。

  • 回答者:あい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に行きました。広島焼きを生まれて初めて食べて美味しかったです。大阪に住んでいました。

  • 回答者:tk (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤族の父についていき、修学旅行へ行ったときは広島に住んでいました。
その時の修学旅行先は、京都と大阪でした。

が!もともと大阪に住んでいて、親戚も京都、大阪に大勢いたので
全然楽しくなかったです。

  • 回答者:たま (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内です。

小学校の時は「修学旅行」といわず、「移動教室」といっていました。

5年生の時は榛名
6年生の時は日光でした。

どちらも2泊でバス移動。
当時乗り物酔いが酷かったので移動はとにかく辛かったです。
日光のいろは坂は死んでしまうかと思いました^^;

そういえば、私もこの時初めて親から離れてのお泊りだったかもです。

  • 回答者:スウ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都に住んでいて広島に行きました。
原爆ドームと資料館はショッキングでした。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津若松です。
旅館に入るときにスズメバチに襲われて大騒ぎした思い出があります。

新潟の小学校でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

那須高原に行きました。 
できたばっかりで綺麗な施設でした。 30年以上前なので、今は古いと思いますが。

東京 40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は神奈川県の南部の小学校でした。修学旅行は日光に行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当時は福島在住でしたが、京都の神社仏閣巡りをしました。

  • 回答者:pee (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

那須に修学旅行に行きました

  • 回答者:いけ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森でしたので、函館でした。
夕方から上った函館山から見た 太陽が沈む瞬間をず~と見ることが出来て感動しました。まるでジュジュッジューと音をたてて海の中に沈んでいるようでビックリした記憶があります。とても大きくて真っ赤な夕日でしたね。あたり一面の色模様も綺麗すぎて…言葉になりませんでした。
その後見た函館の夜景もキレイだったのですが…一番はその夕日の情景です。
次の日の浜辺で水遊びした事は覚えていますが、後は記憶にないですね。

  • 回答者:とんぼ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎の小学校に通ってました。

行き先は熊本でしたよ^^

動物園に行ったのが楽しかったです♪

  • 回答者:思い出 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の小学校です。

日光へ行きました。
左甚五郎さんの「見ざる言わざる聞かざる」が、
思ったより小さいので驚いた事を覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光に1泊旅行をしました。

湯の湖、湖畔の旅館に泊まって、枕投げや
布団蟲をして騒いでいて、先生に「早く寝ろ」と
怒られた覚えがあります。

翌日は、6時起床で、湯の湖でラジオ体操を
しました。

千葉県の小学校でした。

  • 回答者:ジャスミン (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島県の田舎に住んでいました。(現在も住んでます)
修学旅行は、奈良・京都のコースを1泊2日で行きました。
「奈良の大仏」とか「金閣寺」などの定番コースしか行った記憶がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分の別府・高崎山などでした。
親と離れて嬉しかったですね。
広島の小学校でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋の小学校でした。
何泊だったかは覚えていませんが、奈良に行きました。
場所は、法隆寺、奈良公園だったように記憶しています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫です。奈良京都へ行きました。
お決まりの枕投げ。大部屋で楽しかったです。
眠れなくて最後まで起きてました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光でした。
東照宮見物と山登りをした記憶があります。

東京の下町に住んでいました。

  • 回答者:けっこう (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく三重県の伊勢志摩を廻り
鈴鹿サーキットで一泊でした。
住んでいたのは尼崎市です。
関西はやっぱり三重方面でしたよね。
思い出は好きな男子にお揃いのペンダントを買ったのですが
結局渡せなかったことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉です
群馬県にある
高原千葉村と言う場所にキャンプに行きました

とてもさわやかな場所でした

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。小学校の修学旅行は 奈良京都でした!
しかをみたり東大寺の見学でしたね。
2泊だったようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペースワールドにいったのを覚えていますねぇ
東京からだから、すごい遠かったですw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島の小学校で宮崎・日南へ一泊で行きました。
私も親と離れての初めての泊りがけでした。
バスに酔ってきつかったです。

  • 回答者:クラクラ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪市内に住んでいて
広島に一泊で行きました。
平和学習で原爆ドームとか戦争のお話とか聞いて、悲しくなりました。

来月、うちの子も広島へ修学旅行に行きます。
平和学習で同じようにまわってくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る