すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学校時代を思い出してください。修学旅行何処に行きましたか?
地域によって違うと思いますので、その当時、住んでいた地域と年代を添えてください。

ちなみに私は長野ですが、東京の行きました。

  • 質問者:クロベー
  • 質問日時:2009-07-18 15:52:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答を寄せていただいた皆さん、ありがとうございました。
地域によって、旅行先って随分違うのですね。
なぜか、東北の方がおられなかったのでどうなんでしょうかね。

当時、九州は長崎に住んでいました。
そして、修学旅行は、九州一周。

九州の中では、有名な観光地である長崎に住んでいるわけですから、
宮崎、熊本(阿蘇)大分(湯布院)等行っても、つまらないわけですよ。
せめて、九州を出て、山口まで行きたかったです。
また九州は広く、バスでの移動時間が長く車酔いする私には、はっきり言って
地獄でした。

でも、友達との夜のおしゃべりやお約束のまくら投げとかは、楽しかったですね。
40代 女性

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます!
でも思えば、それ以来宮崎、熊本、鹿児島は行ってないので、行けて良かったのかもしれませんね。

  • 回答者:主婦 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修学旅行の思い出をありがとう

並び替え:

奈良・京都へ行きました。

友達とケンカ中だったので、旅行なんて気まずいなぁと思っていたのですが
いろいろ回ってるうちにいつの間にか仲直りしてました。
その子とは今でも友達関係が続いています。

愛知県 30代

  • 回答者:長い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県です。
グラバー亭・大浦天主堂・原爆公園です。
約30年前のことです。
今では、絶対ないと思います。
福岡県・40代です。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・30代。

三重の伊勢・志摩方面に行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代福島、小学校の時は仙台でした。
うっかり怪我して一人先に帰されましたけど…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。大阪。旅行は伊勢でした。

  • 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京世田谷40代です。

四国の香川県の小学校に通ってましたが、修学旅行は同じ四国の高知県でした。
その時、初めてバス酔いしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県32歳
会津若松です

先日子供が同じく会津若松へ行ってきました
変わってないようです

  • 回答者:あかべこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日光です。 定番でした。 
東京都世田谷区で 50代です。

  • 回答者:匿子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県、20代です。

日光に行きました。
東照宮、華厳の滝、いろは坂などをまわりました。
いろは坂でバス酔いしたのでよく覚えています。

  • 回答者:ゲロは坂 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代。長野県です。

新潟の海に2泊3日で行きました。
修学旅行という名ではなく、「臨海学校」と呼んでいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・奈良でした。
金閣寺を見たのと、鹿に襲われそうになったのをよく覚えています。
1つ下の妹は京都・大阪だったようです。

20代、三重県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代です。兵庫県の小学校でした。
岡山県の倉敷に行きました。
おみやげに名物きびだんごを買いました。(桃太郎の町なので)

小学校だと、あまり遠くへはいけないんですよね^^;
宿泊はするものの、内容は遠足の延長みたいな感じでした。

  • 回答者:すももたろう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の小学校でした。
今、50代です。

日光に行って、湯の湖の旅館に泊まったのを
覚えています。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の修学旅行は「伊勢志摩」へ行きました。
伊勢神宮を参拝したり、夫婦岩、真珠島などを見学しました。
60代です、住んでいたのは兵庫県です。

  • 回答者:ss (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都奈良です。学校は岐阜でした。
たのしかったです。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代後半・大阪在住でした。
大阪は伊勢志摩が多いと思います。
私の場合も伊勢志摩でした。
最近は違うのかな?

  • 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡県です。
①長崎市;原爆関連及びキリシタン関連施設
②雲仙温泉:温泉卵が印象に残っています。
③小浜温泉に宿泊です。
50代です。バスを使用しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫に住んでて、40代前半です。

奈良と、伊勢志摩に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎ですが、九州1周でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉出身の40代です。
修学旅行は日光でした。
華厳の滝、日光東照宮、中禅寺湖、いろは坂などを回りました。

  • 回答者:角之助 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県 36歳
京都・奈良です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良・京都・大阪でした。
兵庫県、30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌近郊に住んでいて
道内の洞爺湖に行きました。
41歳です。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。

東京へ行きました。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に行きました。大阪府、20代です。

  • 回答者:ゆうあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本の阿蘇・大分の別府に行きました。出発は北九州です。

40代前半。

もう、30年くらい前になるのですね。記憶もところどころしかないですね。当時は高速道路も部分的にしか走っていなかったのではないでしょうか。大人になって別府は車で通過したことはありますが、阿蘇はそれ以来ご無沙汰だと思います。湯布院なども含めてもう一度行ってみるのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川の小学校で、修学旅行は栃木の日光でした。
40台です。

  • 回答者:きく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。

今、30代前半です。

小学校も中学校も修学旅行は長野の志賀高原で山登りです。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、伊豆の下田にいきました。

===補足===
30代です・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊勢(三重県)に行きました。
大阪に住んでました。
37歳です。

  • 回答者:匿名。 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良京都です
愛知県 38歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50年以上前ですが、一泊二日で阿寒国立公園(摩周湖、阿寒湖、川湯など)に行きました。
北海道釧路市に住んでいました。 50代、男です。

  • 回答者:まりも・ピリカ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県・50代
小学6年の修学旅行は、日帰りで金沢の兼六園だったと思います。
ちなみに、地元の6年生は修学旅行とは別に一泊の立山登山が行われます。
当時の山頂に登るまでの辛さは今でも覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも愛知県の40代です。
6年生の時に静岡県に行き水族館や登呂遺跡を見学しました。

  • 回答者:匿名  (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
修学旅行は伊勢志摩でした。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県です。

今40歳です。

修学旅行は日光に行きました。
華厳の滝や日光東照宮、五色沼とかに行きましたね。

  • 回答者:なつかしい… (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県30代。
5年生は北九州、6年生は広島に行きました。
隣県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島 40代です。
確か、日光~東京だったと思います。

日光東照宮の想い出が。。。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で過ごしました。

5年生で高野山、6年生で伊勢志摩に行きました。楽しい思い出です。

40代です。

  • 回答者:枕投げ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県在住で、九州に行きました。現在30代

  • 回答者:x (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に行きました。
内容は戦争学習ばかりでした。

京都 30代前半

  • 回答者:遊びたかった… (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、1974年に小学校を卒業しました。

千葉の小学校でしたが、日光に行きました。

  • 回答者:U2O (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡に住んでいた30前半です。

国会議事堂と東京ディズニーランドに行きました。

国会議事堂は改装修理中でネットが張ってあったのを覚えています;;

  • 回答者:ジュビロ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県在住で草津温泉に行った30代の者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府南部の小学校、昭和59年、三重の伊勢志摩に行きました。

  • 回答者:地味 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生のときは、札幌市に住んでいました。
洞爺湖、有珠山、登別、支笏湖、苫小牧への1泊2日です。
宿泊は洞爺湖温泉ですが、登別温泉という学校もあったようです。
男子のお土産といえば「木刀」でしたね!

ちなみに札幌より南の北海道民は、中学生の修学旅行で、本州デビューを
果たします。(家族旅行などで行った人を除く)

私は40代で、ふるさとを離れて関東地方に住んでいます。
中学高校の修学旅行でお世話になった青函連絡船も昔の話で、
今は青函トンネルや飛行機(高校生の場合)で修学旅行に行く時代になりました。

  • 回答者:サミットで有名になった洞爺湖 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡、20代です。

長崎に行きました。
平和祈念像、ハウステンボス。

  • 回答者:しろべー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛の40代です。
山口県の秋芳洞でした。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県出身、40代です。
修学旅行は栃木県の日光でした。
修学旅行専用の団体列車で何校か一緒に行きました。

  • 回答者:匿名希望です (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良=伊勢でした。S,55年

  • 回答者:ミラクル (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代大阪です。

三重に行きました。

伊勢神宮におまいりして、夫婦岩の見える旅館に宿泊でした。
水族館にも行ったと思うのだけど、記憶がない。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県の30代です
栃木の日光に行きましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る