すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

この間、他県の人から「金沢って田舎だよね」と 言われたので少し驚きました。

みなさん、石川県が「田舎」だと思いますか?

金沢市と言われると「田舎」か「普通の市」か
 「都市」どんな風に思いますか?

理由も、出来ればつけてください。

  • 質問者:マイウル(金沢人)
  • 質問日時:2009-09-24 21:54:20
  • 0

歴史がある城下町っていうイメージです。(と言っても、兼六園と金沢城の外側までしか行ったことがないのですが)
時間とお金があれば、ゆっくり観光したいと思う都市のひとつです。
能登半島の素晴らしい景観も、できるなら生で見てみたい。
歴史があり、文化があり、自然もあり、美味しい食べ物があり、伝統工芸品もあり…で、
とても魅力のある県だと思います。
(よくデパートで物産展があるのは魅力があるからでは?)

どこに住んでいる人が発した言葉なのかな?
褒めているのか?けなしているのか?ニュアンスが伝わらないけど、
全く気にする必要はないと思います。

他の方も書いているように、
別に「田舎」とか「都会」とかの明確な基準ってないし、
はっきり言って、日本は3大都市圏を除けば、
間違いなく、どこも似たり寄ったりの「田舎」なのだから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ちなみに私は仙台の中心部に住んでいますが、
仙台も充分「田舎」です。
皆、一緒です。

  • 回答者:生粋の仙台人 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。

 とても参考になりました。

並び替え:

石川は田舎です。
そして、金沢は
大いなる田舎の中の街です。

よく知っているので、歴史のある、風情もある街です。
でも、都会ではありません。
少し中心を外れれば、田舎街の顔が覗きます。
それが良いところでしょうね

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から23時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京から見ると田舎です。
デパートの数や電車の本数で田舎っぽいなと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか~

加賀百万国の街で、北陸の小京都と言う所。県庁所在地だけど、人口も50万人程度で、政令指定都市でも無いので、大都市とは言えないと思う。しかし、田舎と言うほど何も無い所でも無いと思う。「中の上の普通の市」で良いのでは? 少なくとも、北陸三県の県庁所在地の市の中では、一番立派だと思う。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全国的に見れば田舎でしょう。
北陸の人から見れば都会かもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石川県は田舎のイメージです。
しかし、金沢といわれると
普通の市、というイメージになります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に一人旅で金沢に行きました。
印象は「普通の市」です。
わずか2日間の滞在でしたが,駅の近くに何件もホテルはあるし,交通の便もよかったです。中心街かな?大きなビルが建ち並んでいたし。現代の建物と古い建物が上手に肩を寄せ合って存在し,犀川(違ってたらごめんなさい)周辺を歩いて散策しましたが本当に上手に互いが存在している街だなって感じました。『町』ではなく『街』だと覚えています。田舎という感覚は全く感じませんでした。
県内全域となると田舎という印象を持たれる方もいらっしゃるとは思いますが,少なくとも金沢は田舎じゃないと私は思います。

  • 回答者:tomato (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「近江町市場」が、ものすごくかわりましたよ。

歴史のある普通の市です。
新鮮な海産物があり、和菓子も美味しいので、何回も行ったことがありますが、都市だとは思わないです。
金沢駅周辺はまだ栄えていますが、少し離れると田舎だなと思います。
石川県全体でみると田舎のイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはないですが、田舎だと思います。

石川県の中心だとは知っていますが・・・田舎ってイメージしかないですね~。

横浜出身なので、大抵の土地は田舎に見えます;

悪い意味ではなく

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金沢へ一度来てみて下さい。

今の考え方が変わると思います。

2年前に旅行で訪れたことがあります。
田舎だとは思わなかったですよ。
駅前に太鼓だったかお神輿だったかがあって、屋根付の大きな門?があったのにはびっくりしました。

田舎というよりは、古い時代の建物と現代の建物が融和していて、人情あふれる町という印象を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だとは思ったことありません。
ぜんぜん違う地方に住んでいるにもかかわらず、
名前だけは知ってるので都会かなと思いましたね。
絶対、うちの方が田舎だと思ってます。
何の根拠もなく。
いずれ行ってみる予定ありな場所なので、興味津々です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ来てください!!!

今金沢は、駅前は完成したけど観光名所は工事している所があるのでもう数年して
               来た方がいいと思いま~す!!

金沢には足を運んだ事がありませんので、
あくまでイメージとして、敢えて選ぶならば「普通の市」です。
他の都会に見られる利便性の点を考慮すると、やはり及ばぬ所が多いのではないでしょうか。
しかしそれ程生活に不便を感じる事もなく・・・そういう意味で「普通」
(この”普通”という基準も実に曖昧ですけれど)

マイウルさんが、金沢という街をこよなく愛しているなら、
そこに「都市」か「田舎」かという基準は必要ないと思います。
そういう簡単な区分けが出来るような街ではない。
金沢と言う街には他の街にはないこんな特徴があるのだ、と思えば、いいだけではないでしょうか。
大都市の文化や情報が標準のように思われていますが、
都市もいってしまえば地方出身者の集まりともいえます。
様々な地方文化が混ざり合って、可もなく不可もなく、といった感じなのです。
その土地その土地の特徴ある文化は、「田舎」ととらえられる事も多いでしょう。
しかし、それこそ「都市」にはないもの、地方でしか見つからない大切なものです。

その「田舎」と仰った方が、どんな基準で、どんな気持ちでそのような表現をされたか分かりませんが、
そんな俗っぽく曖昧な基準に惑わされる事なく、
金沢と言う街を、マイウルさんの確かな目で、もっともっと見つめなおしてみてはどうですか?

  • 回答者:曹達さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「金沢市」は歴史のある小都市のイメージです。

「石川県」は、田舎のイメージがします。
海と山の自然に恵まれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イメージ的に「普通の市」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「田舎」ではないですし、「都会」と言うほど栄えてもいないので、

「普通の市」ですね^^

一応有名ホテルも建ち並んでるので...

  • 回答者:wsdertty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことはありませんが、田舎だと思っていました。
雪がすごくて、山奥なイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな所じゃ、な~い!!

「都市」というと首都圏もしくは政令指定都市のイメージが強いです。
そこから連想するのは
コンクリートジャングル
ラッシュ地獄
とか殺伐した感じです。
正直、私は金沢は普通の市のイメージですが
田舎といわれてもマイナスに捉える必要はないと思いますよ。
温かさとか、ゆとりとか
都市で忘れ去られたものがそこにある、すばらしいじゃないですか。

  • 回答者:S (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、私は石川県には行ったことはないのですが
イメージでは田舎です。
金沢市もどちらかというと田舎のイメージがあります。
大阪で生まれ、大阪で育ったので、テレビでみる金沢市は
自然が多く、田舎のイメージがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行で何度か立ち寄りました。
金沢は普通の地方都市といった印象です。
石川県自体を含め、田舎と言われれば田舎。
公共交通機関の終電が早いですし、
繁華街はありますが『地方の』と枕ことばがつくと思います。
でもそれは、首都圏・東京と比べればですが。

でも田舎か都会でくくるようなところではないですよ。
歴史的なもの、自然や食などいろいろ良いところがたくさんありますから。

===補足===
こういった質問がでるところからみて、
北陸の中では開けているけど。
都会に溶け込めない人が住むところ。
井の中の蛙が住む、正真正銘の田舎ってことですかね。

  • 回答者:付加価値つき (質問から49分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

石川全体だと田舎のイメージがあります。
金沢は、昔と今が共存した良い都市だと思います。
高層ビルが立ち並んだ所が大都市だと思っている人が
多いですね。
都市は、人がいてこそ都市なんですよね。
東京は、真夜中になると人はいなくなります。
昼間だけ都市の顔しているだけだと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

中の上でいかがでしょうか?

石川県も全国でみれば丁度真ん中くらい
金沢市も県庁所在地で見れば丁度真ん中くらいだったと思います。
(人口・水準・・・では)
ただ首都圏の人からみると金沢市でも1/10ほどの人口密度しかないかとおもいますので物足りなく感じる人はいるかもしれませんね(私の住んでいるところと比べて)
能登あたりいくと結構田舎は感じられますけどね

金沢駅前あたりは非常に近代的できれいな町かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県というと申し訳ないですが、田舎のイメージがします。

能登半島のほうに行った時、さみしい感じがしたので。

でも金沢市といわれるとまあまあ都会なイメージがします。

行ったことはないですが、

古き歴史のあるきれいな都市のイメージがあります。

私の今住んでいる市よりは断然都会でいい市ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だと思います。
都会の要素がないんですが・・・??

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金沢って聞くと「都会~!」と思います。
伝統もあるし、華やかで都市的なイメージがあります。

でも石川県と言われると、「田舎」ですね。
あまりパッとするところのある県ではないですので…

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「普通の市」ですね^^;

こないだ友人の結婚式で金沢に行きましたが、

駅前の1ブロックだけが高級ホテルがありましたが、一本道を挟んで市場があり、

都会ではないですね...

  • 回答者:wsderty (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の都市です。
駅前はお店もたくさんあるし、便利だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、田舎や都会に明確な基準がないので、議論することがナンセンスです。
人口45万人の金沢市を田舎というヤツは、きっと金沢市より人口の多い街に
すんでいる人なのでしょうね!
私の持つ石川県や金沢市のイメージですが、富山や福井より人口が多く、
北陸の中心都市という印象です。(新潟は北陸とはいいずらい)
だけど、県としての石川県は富山県や福井県より地味(田舎でなく)な印象です。
北陸新幹線も森・元総理の政治力で、富山までの予定が金沢になったし、影響力の
ある都市と思っています。

「他県の人」が金沢市より人口の多い県庁所在地(新潟市)なら仕方ないなと
思うし、お隣の富山県や福井県に田舎といわれると腹立ちますね!
ようするに、なにを基準に田舎や都会といっているかですよ。

私は兼六園を含む3大名園の中で、もっとも人口の少ない県庁所在地のある
県に住んでいるものですが、47都道府県の県庁所在地の中でもっともインフラ
整備の遅れた田舎だと思っています。(あえて書きませんがわかりますか?)
(県域民放TVや民放FMがない唯一の県)

  • 回答者:基準がないのがそもそも誤り (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢は普通の市ですね。
でも名古屋や大阪の街中の人から見れば田舎です。
中心は活気ありますが、商店街にちょっと元気が無い気がする。

石川県全体で言えば田舎です。
私は旅行で何度も行きましたが、少し行けば山があったり田園風景もありますから。いい観光地もあるのどかで良いところと自慢できる県だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の都市ですね
兼六園に2度行ったことがあります
結構都会的な街でした
反面、伝統的な街でもあります
京都と同じく「伝統と都会」が混じりあった街です
いい街です

  • 回答者:俊夫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代に住んでいましたが、

駅周辺から香林坊の辺りはかなり都会だと思います。

しばらく離れると田舎ですね。

山ごとに大学が建っている印象でした。

  • 回答者:とくめ (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のイメージは情緒豊かな北陸の街です。
城のある古さとビルの立ち並ぶ新しさが入り混じってはいるが
整然と佇む街なんですが…田舎とは思ったことがないですね。
田舎って田んぼとかあるイメージなんで…^^;
一度慰安旅行で言っただけですが、市場がありとても賑やかで文化もある街ですよね~
歴史のある街~決して い な か ではありません!

  • 回答者:マコト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の市ですね。石川の中で大きな街ですから
田舎とはおもいません。
都会に近いかも・

===補足===
自分は田舎育ちで山や川 信号も少ないところで
育ってますので都会だとおもいます。田舎って言う人は
きっと大きな街育ちなんでしょうね。びっくり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎だと思ってしまう一人です。
実際に行ったことがないのでイメージですが…
歴史はありそうだけど、他に何があるのか分からないので。
イメージは田舎になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度金沢へ、来てください

都会か田舎か明確な定義があるわけではないですが自分は個人的には都会だと思います
たしかに京都や新潟などよりは規模は小さいかもしれませんが北陸の中心地ですし、イメージ的に泥臭さを余り感じません
逆に東京郊外の厚木・八王子・さいたま市・千葉市など「とかいなか」の方がずっと田舎くさいと思います

  • 回答者:_ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!!

美しき都というイメージです。
兼六園、あのすばらしき古九谷。
料理も美味しくて大好きです。
昔?は雪が多いイメージでした。

田舎とか都会という範疇にはいらない気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の都市 でしょうか。

歴史が古い・・・イメージですね。
兼六園などの影響でしょうか?

他県の人がどこに住んでおられるかが一番の問題ですが、東京や大阪などと比べれば田舎でしょう。
県庁所在地とい海では石川県の中では都会でしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金沢は田舎でしょう。
日本一のシャッター街。

===補足===
金沢人って北陸の中でも都会だって思いこんでるんだよね、
名古屋より都会とか平気で言ったりして

ばかみたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 26
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

伝統のある街だとは思うのですが、都会か田舎かと言われるとビミョーですね
都会だと思いますが、伝統と言う名の文化が邪魔をして田舎と思われるのかもしれません
個人的には好きな街の1つですし、伝統と言う文化は絶対残していかなくてはいけないものなので、大切にしなくてはと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る