すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

PS3/20GB(無線LAN搭載無し)でオンラインしたいですが。
調べたら無線LANイーサネットコンバータが必要みたいです。
どれを買えばいいのかわかりません。
教えてください。

  • 質問者:スタン
  • 質問日時:2009-09-25 11:45:01
  • 2

PCを使用していてインターネットが出来る環境になっていると思うのですが
現在無線LANを使用していますか?
使用していなければ無線LANルーターとイーサネットコンバーターが必要になります。
又、使用しているのであればイーサネットコンバーターが必要になる訳ですが
出来れば親機である無線LANルーターと同メーカーの製品を選んだ方が
後の設定が楽になると思います。

無線LANの子機は通常PCに接続する事を前提にしていますから
USBやPCカードタイプの子機になりますが
これらはLAN端子しかないデジタル家電には使用出来ません。
仮にデジタル家電でも無線LANの機能が有れば
無線LANの親機を用意すればデジタル家電の無線LAN設定を行う事により
無線で接続が出来る事になります。
他のPS3に関しては無線LANの機能があるので
親機があれば設定だけで済むのはその為です。
そこでLAN端子しかないデジタル家電等へ無線環境を導入するには
子機から端末への接続をLANケーブルで行うタイプの子機が必要になります。
そのタイプの製品をイーサネットコンバーターと言います。

親機と一緒に購入するのであれば
子機とセットになっている製品を選べば良いと思います。
それらの製品には子機のタイプが記載されていますから
子機のタイプにLAN端子用とかLAN接続型とか書かれている製品を選ぶ事になります。
子機だけの場合は上記の他にデジタル家電用と記載している場合もあります。

お勧めの製品と言ってもスタンさんの現在のネットワーク環境が判らないので
メーカーや機種を指定してお勧めする事は出来ませんが
現在既に無線LANの親機が有るのであれば
その親機と同一メーカーがお勧めになります。
先にも説明しましたが設定が楽になり設定ミスが少なくなります。
もし設定が判らなくても同一メーカーならサポートを受けやすいと思います。
親機と子機セットで買うのなら何処のメーカーでも良いと思いますが
個人的にはバッファローがお勧めの様な気がします。
I-Oデータやバッファローのサイトにアクセスし
無線LANの親機や子機のページから
先に説明したLAN端子用とかデジタル家電用等と書かれた製品を
参考にすれば良いと思います。

ただイーサネットコンバーターは他のタイプの子機の価格より高価になります。
子機だけで7000~10000円程度必要になる事を覚悟しておいた方が良いと思います。
特に子機だけの購入になる場合は親機について型番や仕様を調べ
販売店のアドバイスを受ける事をお勧め致します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい所まで説明してもらいとっても参考になりました。

休日にいくつかのPCショップに行き、
店員さんの確認した上で目的の物を買うことができました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る