すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

あまった調味料の利用法についてお尋ねします。

よく某お弁当チェーンでビビンバ丼が好きで購入するのですが、袋入りのビビンバのたれが多量に付いていて、いつもかなり余ってしまいます。
そのままでも結構しょっぱいので、どう考えても多いように思うのです。

結局そのまま捨てているのですが、もったいない気もするので、せっかくだから何とか使いたい気がしています。
上手に利用されているかたはいらっしゃいませんか?
容器に移して取っておくというのもどうかと思いますし・・・。

ナイスアイディアありましたら、お教え下さい!m(_ _)m

それとも、もしかして、使い切っているの方が多いでしょうか?

  • 質問者:ほんともっとも
  • 質問日時:2008-07-02 14:37:29
  • 0

下記に追加しておきました↓

余った材料での炒め物はいかがですか?

セールなどで買ったお肉を漬けて、お料理してもいいですし…
すぐに食べないのであれば冷凍にして置いてもいいですよ?
勿論。生のお肉で。。。

後々…冷ご飯を炒めてと言う方法もあります。
仕上げは卵で。


そうでしたか。。。うっかりしていました。
申し訳ありませんでした。
そうですね。
サイズの小さなソース瓶(陶器の様な)みたいのがいいんじゃないでしょうか。
それか一度で使いきれる量ならひっくり返ってもいい様に薬瓶はどうですか?
それだと洗う時も簡単だと思います。
保存は、なるべく早く使う事を意識しながら…心配だったらチルド室はどうでしょう。。。
まあ…そんなに神経質にならなくてもいいかも知れませんが…
他のタレや薬味と一緒でも構わないと思います。
何かヒントになったでしょうか…。
美味しい物を作って下さい。
遅くなりました。

  • 回答者:myi (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

皆さんにうまく伝わらなかったようなのでこのスペースをお借りして補足したいと思います。

例えば小さなビニール袋に入っているマヨネーズがありますよね。
あれを使い切らなかったときにどう利用するか、というようなことなのです。

その場で食材が用意されている状態でわざわざお弁当を買っては来ませんので、ビニール袋に半端に残されたビビンバのたれだけが20gくらいある状態になるのです。

とにかく多いんです。

やはり入れ物に移し替えて冷蔵して、皆さんのお答えいただいたような感じで調理するしかないのかな、とは思っているのですが。
その辺りの保存法まで含めて、引き続き、いいアイディアがございましたら、お願いします。

並び替え:

次回からは断るようにしましょう。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビビンバ丼のタレって言ったらコチュジャンベースですよね
そのまま炒め物とか、酒か水でのばして煮物に使ったり
いろんな物に使えるかと・・
豆腐と豚肉炒めて肉豆腐とか手羽先煮たりとか野菜炒めとか、
ビビンバもまぁそうですが和え物系にもいいと思います
豚しゃぶのタレにもなりそうですねぇ
何にせよ捨てちゃうのは勿体無いですよ

  • 回答者:椎 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もビビンバが大好きです^^
某お弁当チェーン店のビビンバ丼は買った事がないのですが、
いつもスーパーでビビンバ丼もしくは、ビビンバの具だけを買い、暖かいご飯の上に乗せて食べます。
その際、いつも適当にその時に安かった物、
冷蔵庫の残り物など、具を足して、フライパンやホットプレートなどで暖かビビンバにすると、もっと美味しく、家族にも大人気のわりに、めっちゃ簡単です。
ちなみに家の足す具は、安いタレ付き焼肉・温泉たまごや、目玉焼き、生卵を落としてまぜて食べたりもします。
後はごま油を鍋はだに回しかけても、良い香りがして食欲をそそるようです^^♪
そううすると、タレがたりなくなるので、余ってるタレを使う事が出来たりしてます。
ただ家は家族で食べるので、お一人だとそう言う分けにはいきませんね!
でも、ご飯・具(玉子やミンチ等)をフライパンなどに乗せて、余ってるタレとあればごま油を掛けて、少し焼いて食べても美味しいですよ!!
もし宜しかったら、お試し下さい。

  • 回答者:そら (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく、購入されて、沢山たれが余るようでしたら
それは、残しておき、そのたれで合う物に
利用するしかないですね。
そちらのお店にたれの味がわからないので
具体的には申し上げ難いのですが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る