すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ビスタ対応のキャプチャーフリーソフトでエクセルで書いた文字列を画像化にしたいのですが、その手順を子供でもわかるようにお願いします。

  • 質問者:たら
  • 質問日時:2009-09-25 14:22:03
  • 0

既にプリントスクリーンの話が出ているので簡単に説明しておきますね。

①ペイントを開く
②画像としてとりこみたいウィンドウ(例えばエクセルファイル)を開いてクリックしておく。
③「Fn」(ファンクション)キーを押しながら「PrdSc」(プリントスクリーン)キーを押す。
(この段階で開いて選んでいたエクセルの画面が画像として記憶されます)
(もしかしたらキーボードによって対応するボタンが違うかもしれません)
④ペイントのメニューから編集→貼り付け。
⑤後はペイントで好きに保存して下さい。


部分的に取り込みたい場合などは「winshot」と言うフリーソフトがあります。
http://www.woodybells.com/winshot.html
私もVistaユーザーですが、概ね良好に稼動しています。

とりあえず非常に簡単な使い方です。
①とりあえずインストールして下さい。
②起動するとタスクトレイ(多分画面の右下)にwinshotのアイコンが追加されます。
③そのアイコンを右クリック→JPG保存→矩形範囲選択
④1クリック目と2クリック目のポイントが作る長方形の範囲を画像として保存します。

細かな使い方は以下のサイトが詳しいかと思います。
http://answertaker.com/multimedia/screen-capturing/winshot.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもGOODで親切なご回答に深く感謝しています。おかげさまで大変よくわかり理解が深まりました。

並び替え:

プリントスクリーンを押した後に、何かの画像ソフトへ貼り付けるとできあがり。
vista標準て知らないけど、ペイントとかあるんでは?

  • 回答者:gato7 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答いただきどうもありがとう。

文字列を画像化としか書いてませんから
こういう返答しか出来ませんが
フリーソフトを使用しなくても
プリントスクリーン機能を使用すれば出来ると思いますよ?

  • 回答者:tiger (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答どうもありがとう。よくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る