すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » CM

質問

終了

大分麦焼酎「いいちこ」のCMでビリーバンバンの曲が流れると
訳の分からない切なさに胸が苦しくなります。そして、何度みてもなつかしい。
なぜこんな感情になるのか、自分でもわからないんですが、懐かしくなる理由に心当たりがなく、
思い出せないだけかもしれないですが、そうなる理由を知りたいんです。
特にビリーバンバンのファンだった家族の者はいないのですが・・・。
ヒントとなる回答が欲しいです。どんなことでもいいので昔のことでこのCMに関係あることを教えてもらえないですか?
30代です。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 15:03:29
  • 0

並び替え:

私は40代ですが同じように切なくて、それでいて何度も聴きたくなる曲が多いですね。郷愁を誘う寂寥感というか、単に自分が年を取ったということもありますが、特にこれからの季節、秋や冬には堪らないですね。

大分懐かしいこんなのや
http://www.youtube.com/watch?v=CoBAvUfyChY
ちょっと懐かしい
http://www.youtube.com/watch?v=PhWNOaFZ-ig&feature=related
そして極め付きはこんなのもいいです♪
http://www.youtube.com/watch?v=McyEWLrszBg&feature=related

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、肌寒くなってきてどこかもの悲しい季節によく合いますね。とても心惹かれる声とメロディーです。よさが分かってきたのは私も歳を重ねた証拠かもしれません(^^)
たくさん、曲を紹介していただきましてありがとうございました。どれも本当に良いですね。

良い曲が多いですよね!
http://www.youtube.com/watch?v=FQDMfk9tgCk&feature=related
も含めて、、
でも、基本はこんな曲からの思い出からかな「さよならをするために」
http://www.youtube.com/watch?v=V5PGGtdS9Gc&feature=related
私も大好きです。
白いブランコ等も、、、

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画の紹介ありがとうございます。じっくり見入ってしまいました。
ビリーバンバンの曲を聴きながら、懐かしかったのは「また君に恋してる」の曲だけじゃなくて、
このボーカルの方の声、ハーモニーがずっと子供の頃から残っていて
それに反応し懐かしかったのだと確信しました。
どの曲も涙が出るほど素晴らしいですね。時代を越えてビリーバンバンのファンになりました。

自分もそうです。昔みた記憶とダブるような気がします。

  • 回答者:@ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感してもらえて嬉しいです。
記憶とだぶるシーン、多くありますね。誰もが懐かしい思い出として心にある風景なんでしょうかね。

これですか?
http://www.youtube.com/watch?v=uujeg8VXbuk
「田舎に帰りたい」という回答者さんが核心かな。
質問者さんは田舎を離れた都会暮らしですか?

人にはそれぞれいろいろな思い出がつまっていますからね。
都会から田舎に戻ってもう長い私(50歳男性)なんかは、
むしろこういうのがたまりません。
http://www.youtube.com/watch?v=ZGu7SGxNWyo

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント、ずばり、核心を突かれた感じです(笑)
田舎への想いと思い出は深いものがありますね。

ビリーバンバンの曲は昔よく聴いたわけでもないのに、懐かしくなるのが不思議で、
どこで聞いたことがあったのか?、謎です。
JR東海のCMいつみてもいいですね。当時を思い出します。

曲と映像とナレーションの三位一体の技ですね。原風景のようなものが喚起されるのでしょう。具体的なイメージでなく、なんとなくのイメージがそうさせるのだと思います。
大分麦焼酎二階堂のCMもそんな感じになります。ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=_FFbCbOVBYM

  • 回答者:てはいは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映像ありがとうございます。
このパターンも大好きです。「おにいちゃんまって~」の声がいつまでも耳に残ります。
三位一体の技、素晴らしいですね。泣かせようと作っているのではなく、作り手と見る側の感性が共鳴して感動するのでしょうね。どんな方が作っているのか、興味があります。

「いいちこ」のCM、泣けますよね・・・

私はあのCMを見るたびに田舎の夕焼けを思い出して、泣けてきます。
あのメロディーは郷愁を誘いますね。田舎に帰りたい・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になんなんでしょうね?あのメロディーの郷愁は。
いいちこのCM、色んなパターンがありますけど、そのどれもが泣けてきます。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る