すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

大手家庭教師紹介会社の対応にとても不信感でいっぱいなのですが、(資料請求1500ポイントの広告が出ているところ)利用された方いらっしゃいますか?

夏休みに向けて、子供の教育にはとても悩んでいますが、実際、家庭教師というのはどうなのでしょう? 先生は基本、大学生のバイトさんですよね?
良く似た感じで個別指導塾というのもありますが・・・ こういった言い方は大変失礼なのかもしれませんが所詮、バイトさん品質なんでしょうか?

子供をあずけて見ていただくからには、きちんとした対応そして個別指導ならではの決め細やかなフォロー、成果などを期待しています。
(それなりに費用はかかりますので・・・)

利用されたことのあるかた、率直なご意見をいただけないでしょうか?

• 質問者:悩ましい
  • 質問日時:2008-07-02 15:11:19
  • 0

大手はまず家に説明に来る人は人当たりのいい「勧誘係」です。
そしてうまく言いくるめて結局は教材販売がほとんどです。
私も2年前子供のために家庭教師をと思い、大手で説明を聞いたりもしましたがほとんどはそうです。
個人的に知り合いの大学生に頼むのが一番いいと思います。

• 回答者:ai (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学生の頃、家庭教師のバイトをしていました。
知り合い直接と、登録会社経由と両方です。正直言って「いいバイト」でした。

私の場合、小学生の算数がうまく教えられずに早々に交代要請がありました。
反対に、高校生の数学を教えているときは成績もあがり、長続きしました。
理系だから数学が教えるのがうまい、とは限らないのです...

結局は、先生(バイト含む)の品質や相性によります。
なので、もし相性が悪ければ先生を変更できるとか、
バイトにも教材や指導方法の研修をするなどが整備されている
登録会社経由の方がいいかな、と思います。
知り合いだと、辞め時とか変更とかお互いに言い出しにくいです。

プロの家庭教師に絞って派遣会社などはどうなんでしょう?

• 回答者:MA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はとある家庭教師派遣の事務をしていましたが、利益を第一に考えているということを感じました。また仲介料が非常に高くて、実際に保護者の方が払う金額と家庭教師の先生に入ってくる金額というのはかなり異なってきます。
なので、家庭教師の先生の中には、これだけの金額しかもらっていないからこれだけの仕事しかしない、と考えている人もいます。
もし可能であれば、直接派遣を通さないで先生を見つけるのがいいと思います。

• 回答者:家庭教師 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

弟が高校生の時に家庭教師を利用し、成績が上がったことがあります。その時は短期ということがあり、長期に比べ格段に値段も高かったと母より聞いています。先生はもちろん大学生でしたが、同姓で年齢も近いこともあり話しやすく教え方もうまかったと弟は言っていました。
また、弟は利用しませんでしたが、相性や相手が気に入らない場合は変更すること出来ると聞きました。

以前利用していた塾の先生に決めて決めたのですが、塾でも最近は大学生が多いようです。また、利用した当時弟は大学進学の為に成績を上げるのではなく、内容がよく分かっていないために家庭教師にしました。
高校生の場合は、塾は進学の為の塾しかないと言われたからです。

私も塾を利用してました、弟は塾を一回変わったことがあります。
塾ではお試しに一回見学や、授業を受けることもあると思いますが家庭教師はないのでしょうか。
子供にとって親が信用できない人に預けられるのはとても不安だと思うのですが。

• 回答者:すけち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る