すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

こういう一般の生徒たちに害がある行政のあり方を、皆さんはどう考えますか?

◆最近の教育委員会は教師を守ろうとせず攻めたてる
http://hiro12.cocolog-nifty.com/blog/cat22719772/index.html
「教育問題の解決方法を考える」より要約

いろんな保護者がいる。家本芳郎(教育評論家)は、教師不信の暴力団の保護者と家庭訪問して意気投合したことがある。

だが、すぐにはうまくいかなかった。暴力団の保護者とは、簡単には話し合えない。話し合えるようになるには時間がかかった。

人とつきあうことは、教師にとって避けては通れない。教育は人とのかかわりの仕事だからだ。

教育とは、一見むだと思えることを、機会に応じ色々とやり、やっと成果が得られるものだ。

最近は保護者や市民の教育への関心が深まり、あれこれとその思いを教育委員会や校長にぶつけるようになり好ましい傾向である。

だがその中には、理不尽な要求もある。家本は、誰かわからないが、教育委員会に「夜、暴力団の家に出入りしていた」と密告されたことがある。

行政(教育委員会)や管理職(校長・教頭)の仕事の一つに、教師の仕事や生活を守るという一項がある。

かつての行政は「学校の子どもには、暴力団の子どももいるんです」と、教師の仕事の特殊性を話し、理解を求めてくれた。

ところが最近の行政は、教師を守ろうとせず、理不尽な声といっしょに、教師を攻めたてる。

とくに自分ははるかに後景に退き、鉄砲玉(非難)の飛んでこない所に逃げ、教師を前方に押しだし、教師を犠牲にして自らの安泰をはかる。

教師はますますいじけ、教育・指導がやせ細り、結局子どもたちがやせ細ってしまう。

・・・・・・このコラムにあるように理不尽な要求な要求を持ち出す親もおり、例えば給食費を払わないので催促すると逆ギレする親などがそうです。

問題が起きた時かばってくれなければ、先生方は熱の入った教育ができません。

他の生徒をイジメたり授業妨害を繰り返したりする問題児に対しても、「当りさわらず、もめる様な指導はしない」となってしまうでしょう。

もちろん迷惑するのは、他の大多数の真面目な生徒たちです。

皆さんはこんな無責任な行政(教育委員会)を、どのように考えますか?

  • 質問者:星村 覚
  • 質問日時:2013-04-12 11:53:37
  • 3

この類の話は教師経験者から、しばしば耳にしています。

特に40代50代のベテランの先生たちは、
わざと庇わない校長・教委も少なくありません。

要するに給料が高いから辞めてもらい、
若い先生(給料が安い)に取り替えたいのでしょう。

日本の大きな病根の一つでしょう。
ただ一般市民はこうした実情をほとんど知らないのも問題です。

その証拠に、ここの回答者にも一人「事実無根」と
トンチンカンなことを言ってる人がいます。

この「教委がトラブルになった時に守ってくれず、
そのため先生方は、揉め事が予想される強い指導ができない」
という問題は、マスコミがもっと大々的に報道すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは今後の教育に影響があると思いますね。
なんとか改善を試みてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保身の為に身内を庇い立てするか(隠蔽やねつ造)
尻尾切りをするかどちらかですね。
ただ、教師の適正もあるのかないのかわからないで、
試験の数字で資格だけ与えているのが現状です。
家本芳郎氏はどのくらいの期間教師をされたのでしょうか?
元教師と今教師とでは違います。
また氏は現在評論家で自分の正当性を弁明する場はいくらでもあります。
同じく語るのはおかしいです。

守るに値する教師なのかどうかという問題もあるので、
一概には言えないです。
痴漢をしてクビになった事を「厳し過ぎる」と裁判にした恥しらず教師(60)
もいます。誰が見ても退職金欲しさ、こんなの庇うやつが悪い。
飲酒運転での懲戒もどんどん取り消しになっています。
教育者になる覚悟が無い木偶の坊ばかり。
教師は「おいしいお仕事」と思っているのでしょう。
そんなやつら庇う必要ない。

  • 回答者:教師という人間は信じません (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師に沢山の事を押し付け過ぎている様に感じられます。

  • 回答者:岡 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の保身の事しか考えていない

無責任な人が多いですから困ったものです。これでは仕事をしているとは

いえないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無責任な体質は変わりません。
生徒よりも自分たちの立場や地位に関心があるのですから、自分達の都合で政策を決定していますからこれからも変化なしで残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身がかわいいのでしょう。今時、労働組合だって、労働者を守らず経営者の御用聞きになり下がっているところもありますから。
教師を守れば、市民が行政が悪いと叩かれるでしょうからねぇ。
どうしたらいいんでしょう。

  • 回答者:国民総クレーマー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生徒がかわいそうです
なんとかしてほしいです

  • 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師をやっている友達から同様の話は耳にしてます。
普通の会社でもクレーマーの客はいます。

理不尽な抗議に対して庇ってくれなければ、
社員はやる気をなくし、トラブルを避け
おざなりの対応になってしまうでしょう。

教育委員会は無責任でいいかげんです。
自分たちの責任逃れしか考えていないのでしょう。

  • 回答者:根本 咲子 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実無根じゃないですか、これ。
問題起こした教師なんて、かばわれまくって、
いっさい表に出てきたためしがないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事実無根ではありません。私の身の周りでも似たような意見はしばしば耳にします。

ただ大津皇子山中学や大阪桜宮高校のように、イジメや体罰で自殺者が出た場合は全く別です。それは教育委員会の責任にもなるから、必死でかばうのです。

この種のケースは大きく報道されますから、回答者様が「問題起こした教師なんて、かばわれまくって表に出てきたためしがない」と誤解するのです。

行政がこんな状況では困りますね。
これでは生徒にとっても困りますね。
なんとか改善してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る