すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マンションやアパートなど集合住宅住まいの人にお聞きします。過去に住んでた事がある人はその時のことでもいいです。

1Fの人→上の階の人が布団や毛布を干すときに落ちてくるホコリや髪の毛気になりませんか?
2F以上の人→下の階へごみを落とすことの配慮や気遣いってしてますか?全然気にしてませんか?

私はマンションの1Fに住んでいます。毎度上から落ちてくるホコリに悩まされてます。
上の人は毎日10時頃布団を片付けているようで、使用したシーツやらマットやら外にバサバサと払い、その時に近所に舞うホコリといったら
ものすごいです。
せっかく洗濯が終わって外に干しても他人のフケや髪の毛、ほこりまみれになりそうで気持ち悪いので
そのバサバサ払い終わるのを待ってから外に出してます。
洗濯サオによく子供の細い髪の毛やパーマのかかった他人の髪の毛がついています。
夕方も布団タタキがすごいのでそのお宅が布団タタキする前に洗濯物を中にしまって。。。という毎日です。
なぜ直接や管理人さんに言わないかというと、同じ学校のお子さんもいて、子ども会などで付き合いもしなければならないため、
我慢しています。(普段の付き合いはありません)
集合住宅を見るとどこでも布団は干してありますが、みなさんはそういうことは気にならないのか、疑問でしたので
教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 16:30:08
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、教えてくださいまして有り難うございました。一通り読ませていただいて感じたのは、やはり上の人は下階のことまで気を回していないようですね。「気にもしなかった」「分からなかった」という意見は正直なところだと思います。私も、下階に住むまでは気になるのは足音だけで、ほこりやゴミのことは頭にありませんでしたから。
でも下に住んでそういう経験(思い)をされた方にしか分からないことですが、上から落ちてくるホコリって本当にすごいんですよ。布団だけじゃなくてマットやカーペットのような、食べかすやトイレのペーパーのようなものも降ってきます。ベストに選んだ人が仰られてるように、吹雪と間違えるくらいです。(苦笑)上からゴミをまかれているかのような苦痛が日常的でうかつに窓も開けれなくて参ってしまいます。
子供がいて学校関係のこともあり簡単に引っ越せない人は本当に辛いですよね。
越してくるまで隣近所にどんな人が住んでいてどういう行為をする人たちが住んでいるのかなんて、住んでみてからじゃないと分からないと、今の住宅で痛いほど分かったので、もう集合住宅は絶対に住みません。上に住まれている方は、下で苦しんでこのように思ってる人がいるかもしれないということをぜひ頭に入れていただきたいと思います。

今まさにその状況下にいます。1Fに住んでいて2Fの人に悩まされています。
上の人が越してきたのは3年前。当初から朝、家中のマット類のゴミをベランダの外でパンパンを叩いていました。
私もその時に言えば良かったのかもしれませんが、お互い働いていたので朝だけ我慢すればいいかと思い、そのままでした。
去年お子さんが生まれ、今年は歩き回っています。私も体調崩して専業主婦しています。
幼児の出す音なんて仕方ないから責めるつもりはないんです。
でも、ゴミを払う回数が異常に増えました。
マットのホコリだけでなく、昼間も何かにつけ網戸を開けてはパンパン、バサバサ、時には缶のような物をひっくり返して手すりにコンコンとして
ホコリか食べかすか分からないのですが、しまいにはお子さんに「はい、パンパン、そうそう」なんて教えてる声も。
この夏はあまりに回数が多く、四六時中何か払っている音がするので、怖くて物を干せなくなりました。
カーテンが部屋の内側にフワッと膨らむ風の気持ちいい日は、ホコリを一緒に吸い込んでいるような気がして
窓を開けるのも嫌になっています。
反対にカーテンが網戸にピタッと引っ付く日、今日なら大丈夫かな、と思って布団を干したら
5分と立たないうちにパンパンと音がして、布団にもろホコリが降ってきていました。

それ以来、朝洗濯物を室内に干しておき、その人が出かけるのを待って帰ってくるまでだけベランダに干しています。
この私の行為ってかなり嫌味な感じだと思うんですけど、お願い、気づいて、というアピールのつもりです。
布団叩きもすごいです。親のかたきかと思うくらいの力で、ものすごく時間をかけて叩きます。
一度数えてみたら、夫婦と幼児一人の布団で軽く200回を超えたので、疲れて数えるのを止めました。
布団叩きだけならだいたいの時間はあると思うので、その間だけ窓をそっと閉めてきたんですけど、
今年は四六時中何かが降ってくるので地獄です。

言えばいいんでしょうが、先日も花の水遣りの水がジャーとこぼれてきたのを、今まで何回かあったのでお願いしたばかりですし、
よく観察してみると斜め上の人もすごいみたいで。
先日、窓の外に 吹雪?と思ったら羽毛布団からでたダウンとホコリが、斜め上から降っていたのです。
隣もやっているのに、という感覚なのでしょうか。毎日泣きたい思いです。長くてすみません。

===補足===
ベストと丁寧なコメントをありがとうございました。
ずっと悶々としていたので、ここで吐き出させてもらい少しスッキリできた上に、ベストまでいただいて^^

大きなゴミでもない限り、見えないだろうし気にならないだろう、と思う人は多いのでしょうね。
見えた時の衝撃、降らされる立場になってみないと分からないのだと思います。
私は上階の奥さんに、コロコロをプレゼントしようかと何度売り場の前で悩んだことか。
あの粘着シートで一度見てみてら、どれだけよそに迷惑がかかっていたかが分かると思うんですけど
・・・できません・・・orz
今朝も雨の中をバンバン、ドンドンと手すりごと叩いていました。
これからの時期は窓を開けっぱなしにもしなくなるので苦痛も和らぐと思います。
でも、出かけるまで洗濯物が出せないので乾かすのが大変です。
・・・と、また長くなってしまいました。キリがないわ(笑)
同じように思っている人がいるだけで少し楽になれます。ありがとうございました^^/~~ では。

  • 回答者:ゴミ箱代わりかよTT (質問から3時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に困りますね。とても思いが伝わってきます。うちと同じように苦しまれていて大変さが分かります。
それにしてもお子さんに「パンパン、そうそう」って・・・^^;そうそう、じゃないよ!って感じですよね^^;吹雪、という表現をされていましたが私も、昨年冬に同じように「あっ、雪だ・・・」と見とれそうになった直後それが雪ではなく、一体何日分か?!と思うようなカーペットのホコリだと気付き、びっくりしてあわてて窓を閉めました。
それ以来窓を開けるのが恐怖です。布団叩きも同じ人かと思うくらいこちらも凄く、ベランダを伝わって音もどんどんと怖いくらいに響き迷惑してます。あ~あ、そんなに叩いたら布団の中のダニが粉々になってますますダニや糞が広がるよ~そんなことも知らないの?と頭の弱いかわいそうな人だとおもってます。
迷惑に気付いて、やめてくれるといいですね。

並び替え:

以前、2階に住んでいましたが、

布団を干すだけでたたくことはしませんでした。

でも、ほかの方はよくたたかれていました。

苦情を聞いたことはなかったです。


私自身も何も思わなかったです。

  • 回答者:kodomo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在アパートの1Fに住んでいますが、ほこりはあまり気にならないです。
けど、2Fの人が植木とかしているので、水が時々落ちてきて洗濯物がびしゃびしゃになることが頻繁にあります。
苦情は言っていますが、ずっと続いています。

  • 回答者:*** (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Fに住んでいた時、下への配慮は特にしていませんでした。
しかし、布団などベランダで干したことはないので、きっと迷惑はかけてないはず。

4Fに住んでいた時、5Fがあったので下階でしたが、
ほこりを気にしたことはありませんでした。
上の人が気を配ってくれていたのかは、わかりませんが。

しかし、ほこりを少しも落とさずに布団干しはできないですから、
落ちてきても、私なら苦情を言う内容だとは思わないでいると思います。

  • 回答者:気にしない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11階建てのマンションの10階に住んでます。
私のマンションは、ベランダの塀に蒲団等を干すことを禁止されてますので、皆さん干すことはないのでそういったことはありません。
10階ですから、上から物を落としたら危険ですので、特に気をつけております。
しかし、マンションの中には、タバコの吸殻を落とす人がいるそうです。ほたる族でベランダでタバコを吸ってそのまま吸殻を外に落とすのでしょうね。そういった苦情が出ていました。

  • 回答者:うどんだいすき」 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Fに住んでますが、布団はクリーニングに出してるし、洗濯物は部屋干しなので気になりません。
2Fの人もそうらしく、ホコリや物が落ちてくることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階に住んでいます。
下に人がいないかくらいは気にしますが、
それ以上の事は気にしてないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にはしますが完璧ではないです。集合住宅は住むもんじゃないです。

  • 回答者:うぇd (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ううーん..過去にマンションに住んで居ましたが.気にして居られなかったですね。
お互い様っていう事はそれぞれあるので。
たとえば.私は遊びに夜行くとドアも夜中でもバタンと締めるし.テレビも洗濯も夜中にも
回したり観ていたり.友達も来てお喋りも隣や下に歩く音も聞こえるでしょうし.シャワー
も夜中にも浴びるしで..その音や下水の音もするでしょうから。
けれど誰も苦情も言わないし.皆お互い様という気持ちですので。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Fに住んでいますが、ごみを落とすようなことは基本しないので、全く気にしていません。
でも、2Fの人や隣の人から下の車にゴミやスプレーがたまに落ちてくるので、そっちの方が気になります。

  • 回答者:h.t (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10階建の5階に住んでいます。
私の住んでいるマンションですが、
「手すり部分に洗濯物や布団をかけてはいけない」
と管理規約で決まっているので、
基本的には階下の家にほこりなどが落ちることはないです。

ただし、上階宅は我が家のベランダ部分にまで、
床マットや毛布を干していたので、
よく埃や長い髪の毛が我が家の洗濯物についていて、
すごく気持ち悪かったです。
管理会社へその旨の苦情を申し伝え、
理事会に対応してもらいました。
(掲示板への全体注意文→改善されなかったため、個別注意)
上階は騒音もひどかったので、階下への配慮ができない家なんだなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4F建ての最上階に住んでいます。
あまり下の階のことを気にしたことはなかったですね。
騒音をたてたりしないようにはきをつけているつもりですが、洗濯のことまで気が回っていなかったというのが正直なところです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3F住まいです。
窓を開けているとき、下からタバコの煙が部屋に入ってくる時があります。
洗濯物は室内干しなので、このQ&Aを見るまで気付きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去にアパートに住んでいたとき(1階も2階も経験有)は、
全然何ともなかったし、2階に住んでいたときは、
階下の住人達が洗濯物を干していない時に干すようにしていたので、
多分、迷惑はかけていなかったと思います。
しかし!
今、マンション住まいで14階建ての6階に住んでいるのですが、埃などがものすごいのです。
(マンションに来てからハウスダストアレルギーになってしまいました)
おまけにひどかったのが、隣に子供のオムツの臭い。
使用済みオムツを我が家側のベランダに置いていたようで、
我が家で布団を干したら、ウンチの臭いが布団に染み付いてしまい、
夜、ウンチ臭くて眠れなかったことがありました。(布団は丸洗いクリーニングに出しました)
おまけに我が家側のベランダに置いている両隣の生ゴミの臭いもひどいので、
それ以来、天日干しは止め、布団乾燥機にしています。
布団は布団乾燥機で乾燥させていますが、
洗濯物には毎日、うんざりするくらい埃やゴミが付着します。
とても気になります。
布団なら、毎回掃除機をかけるところだけど、
洗濯物なので…取り込む時に手でサッと付着物を払って取り込んでいます。
うちのマンションの場合、ベランダの奥行きが広いので、
私が払った埃は強風でなければ、そのままベランダに落ちるので、
その後、掃き掃除し、打ち水をしています。

マンションよりアパートの方が良かったな…と思います。
一応、ここは分譲なので、ここに住んでいる間は、我慢しようと思っています。
転勤でここを離れるときは、できればアパートか一軒家に住みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1Fに住んだことはないです。

そういうことは気にしたことがないです。

  • 回答者:w (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前までアパートの1階に住んでいました。
上の人は・・・というか、うちのアパートはあまり布団を干している人がいませんでした。
そのせいか、特に上の人のホコリを気にしたことはなかったです。

ただ、上の階の方は結構深夜に活動する方で、夜中の足音などはすごかったです。
集合住宅に住んでいる以上、お互い様かなと思って気にしないようにしてました。

  • 回答者:近所付き合いって大変 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつては1番下の階に住んでいて、現在は中ほどの階に住んでいます。
気遣いもしませんし、気にもしていません。
理由としては、そういうことは気になりますが、逆にお互い様とも思っていますので、
自分に迷惑がかかっている分、自分が誰かに迷惑をかけているかもしれないと思うのです。
逆に言えば、自分が誰かに迷惑をかけている可能性があるから、
自分に迷惑がかかっていると考えるのです。
ですのでどこかに言うとか誰かに言うとかを考えたことがないです。

どうしても気になるのなら、付き合いなどもあるかもしれませんが、
中立の立場である管理組合に相談するのがいいと思います。
もしかしたら同じ考えの人がいるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3Fに住んでます。
小さくとも最上階なので自分なら下の階や隣近所には気を使います。
もっとも単身者ばかりで布団はもちろん洗濯物も外に干す事が無いんですが、埃が舞うのはすごいですね。
どうしても我慢できないのなら、まずは管理人さんに相談してみてはどうですか。
ストレス溜めてから行動を起こすと過剰になりやすいと思うので、相談するなら早いうちが良いかとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階建てハイツの1階に住んでいます。
1階(うち)はガーデニングができるような庭になっています。
実際に2階の人が布団をはたいている場面は見たことがないのですが、
布団が干してある時にはこちらは干さないようにしています。
はたかれると、ダニとか落ちてきそうで気になりますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9階建ての2階に住んでいます。
私はベッドなので布団はほしません。
あまり気にしていませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2階建て物件の2Fに住んでいます。
そう言えば・・・
配慮や気遣い等。今まで気にして無かったですね(;^ω^)
布団は干しますがバンバンと叩いたりする行為はしません。

  • 回答者:はな (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一戸建てですが、昔、アパートに住んでいた時は(学生の時も含めて)、全て1階だったので、上からたまに色々な物(布団、洗濯バサミ、ゴミ、ゲロ等々)が落ちて来ました。なので、埃と程度なら気にしません。酷ければ、窓を閉めます。あまり気にし過ぎると、集合住宅には住めないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上にも下にも人が住んでますが、考えたこともありませんでした…。
どこかから飛んできた髪の毛が洗濯物についていた事がないので
気にしたことありません。
ただ、私の部屋の回りは布団を干している人が少ないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるか気にならないかでいえば、以前は気になってたけれど、解決した、
という感じでしょうか。

うちのマンションは、ベランダの外側に出るかたちで布団を干すのは
管理組合からの通達で、原則禁止になってます。
(柵の内側のさおに干すのは可)

表向き美観を損なうから、と書かれてますが、実際には質問者さんが書かれてる通り
下にごみが落ちてくるからでしょう。あと、布団たたきの音が響いてうるさいから。
買ってすぐのルールの本に載ってなくて、あるときの改訂版から加わったところから見て
恐らくどこかから苦情の相談があったのでは、と推測されます。


最上階以外はその家にも上の階があるので、
自分の家に落ちてくるだけど、という言い方ではなく、「上から落ちてきたりしない?」と
その人が被害に遭ってないかを心配する風を装ってさりげなく聞いてみたらどうでしょう。
内心で「あ、うちも気をつけないと」と思ってくれるかも知れません。

マンションに管理人さんではなく管理組合のようなものはないのでしょうか?
そういうところは、どこから出た苦情という形でなく全体のルールとか注意みたいに
総会で話題にしたり、通達を出してくれたりしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集合住宅14階建ての6階に住んでいます。
子供さんりがいたずらで紙を落としたり
あとマッや布団を叩いたりはたまに有りますが
その時はベランダの戸は閉めています。
自衛策・・・と申しましょ)うか。(笑)
また自分が布団を干す時は
やはり叩かず掃除機の布団用ノズルで吸い取っています。

もし自治会があれば・・・なのですが
自治会の質問箱に投函するなり
役員の方に
相談なさってみてもいいかもしれません。
匿名のご相談という事で
自治会で話し合いを持ってくださる場合もありますし
エレベーター内、掲示板等に
注意書きを張り出してくださるなどの
対処をしてくださる場合がありますのでそれで少しは
問題が軽減する可能性もあるかと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最上階に住んでます
下の階への気遣いなんかしたことない(笑)

ビンボ-人は金持ちに逆らえんでしょ

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答していただいたことへの謝意で5評価したいのですけど、
ちょっと下の一文変えてもらえませんかね?偏見だと思いますよ。
そう心の中でお思いになるのは自由ですが、
読んで不愉快になる方もいらっしゃると思いますので・・・。
よろしくお願いしますね。

単身向けアパートなので自分も周りで干しているところ自体余り見ません
入居者規定で埃と音が出て苦情の元になるから布団を叩くのは禁止事項です
工業団地に接しているのでふけや頭髪よりもっとたちの悪い汚れが付着する可能性があり気にしていたらきりがありません

  • 回答者:_ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアパートの1階に住んでいます。
前は民家です。
単身用ですので、たぶん男の人が多いからか
あんまり布団を干してるのを見ません…
借りに干してあっても、私は気にしないで干します。
布団はたたきません、部屋の中に入れたら
布団用のノズルでほこりを吸ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る