すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

高層マンションに住んでいます。
「布団」を、ベランダの外側に干している、方が散見されます。美観上よろしくないですし、かぜが吹けば、おちる危険もあると思います。(実際、布団が落ちてきたこともあります。)布団たたきで、「パン・パン」たたいて、ごみも落ちてきてます。布団の干し方、住んでいる方の自由なんでしょうか?何かアドバイスをお願いいたします。

===補足===
管理規約で「外側の手すりに干してはいけない」ことになっています。

このトピを最初に見つけたとき、時間がなくって、翌日回答になってしまいました。
規約とか使用細則、そして個別の対応方法の具体論についての話は、もう他の方がコメントしておられますので、重複する回答になりますから省略し、違う角度から回答させていただきます。

私としては、これは管理会社の問題ではなく、管理組合の広報力の問題ではないかな、と思います。具体的には理事会が執行機関になるのですが、こういう「マンション生活に関しての生活マナーについての広報」を管理会社に丸投げしているようなら、私は管理組合の体質の問題だと思います。

上層階の区分所有者が、ベランダにモノを干し、それが強風等によって落下し、運悪くケガ人が出た場合、その責任問題についてどんなことが起きるのか・・・・これを分かりやすく居住者にご理解いただく必要があります。逆に言えば、通り一遍の説明で通達するだけでは、勘の鈍い居住者には伝わらないです。「どうしたらこの危険さがわかってもらえるんだろう」と真剣に広報の仕方を考えるべき。
管理会社に広報誌を作ってもらっているマンションで、この種のことを書いてもらっても全然直らないのなら、広報誌の内容が悪いんです。どうすれば伝わるんだろうということを真剣に考えていないからそうなる。それを理事会が問題意識をもって受け止めれば、管理会社に「こういう書き方では皆に伝わらない。こんな風に工夫した文章にしてくれ」と申し入れるべきです。

因みに、以前私が自分のマンションで管理組合理事長をしたときには、私が毎月、広報誌の原稿を作りました。そして、管理会社に
「○月○日までに全戸に配布してください」
「この原稿を拡大コピーして、エントランスホールに掲示してください」
「全戸に注意を促した形ですが、マナー違反しているのは○号室の人なので、数日経過を観察して、報告してください」
「報告の結果、マナー改善が見られないようでしたら、管理会社及び理事会の連名で居住者に内容証明付き郵便で申し入れしましょう」
という具合に、具体的な対策を指示しました。

つまり、管理会社が凡庸な会社であっても、理事会がしっかりしていれば、使いこなすことは可能。逆に、理事会がボーっとしてると駄目です、管理会社にいいように手抜きされてしまいます。
これはかなりエネルギーの必要なことなんですが、凡庸な管理会社と、常識・マナーをわきまえない居住者に対抗するための正攻法です。そういう風土を管理組合内に作り出すことが重要だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございます。                                             
何でも、かんでも、「管理会社」に任せる方法は、良くないですよね。
管理組合が、主となって、管理会社とうまく協力し合って、いくことが、よさそうですね。
とても、参考になりました。
私も、以前住んでいた、マンションは、管理組合も、住人も協力し合っていましたが、
現在は、居住者のモラルが、少し、低いようです。残念です…

並び替え:

管理規約で手すりに干してはいけないと書いてあるなら、干してはいけないと思います。

管理会社に報告した方が良いのでは・・?

• 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう一度、管理規約を読み直してみたいと思います。

管理規約でしてはいけないとなっているのなら、管理人か管理事務所に張り紙や回覧板で注意してもらうのがいいと思います。
布団とはいえ高層マンションから落ちてきて、万が一住民や通行人にぶつかったら危ないですからね。年配の人や小さいお子さんもいるでしょうしね。

この回答の満足度

お礼コメント

万が一に時は、管理組合が、責任をとられるときもあるそうです。

管理会社に報告して辞めてもらいましょう。
布団たたきまでは無理じゃないかな。総会で意見する事が大事です。

• 回答者:zs (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

管理会社に間に入って、いただくのも、よさそうですね。

うちのマンションンも禁止ですが、たまに干してる方がいます。
回覧版で回ってきたりしましたが、見てないのかいまだ干しています。

管理会社から直接言ってもらうのが一番いいと思いますよ。

• 回答者:ぼの (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答をありがとうございます。                                                  見ていない、だから気がつかない…
誰かが、言わないと といけないみたいですね …

うちのマンションも禁止です
管理人さんから注意してもらいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りの力を借りたほうが、よさそうですねー

私の住むマンションでも禁止事項になっています。
皆さん、きちんと守っています。
集合住宅に住むときのマナーだと思いますし
ルールは守らないといけないものです。
管理人さんから言ってもらうのがいいでしょうね。

• 回答者:栗きんとん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りでも、きちんと守られているところと、そうでないところが、分かれますねー
大手の分譲ですと、守られているようです…

それは禁止事項なのできちんと管理人さんに注意してもらえばいいと思います。
個人的に、もしくは張り紙等で注意をしてもらえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

注意の喚起は必要ですよねー

マンション側で禁止になっているので.それはしてはいけないです。
管理人さんに話しましょう。
高層マンションで物を干して.下に物が落ちたら下を通っている人が大怪我だけではすまないですから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

万が一のときは、当事者だけでなく、管理組合全体で、責任を取らなければならないそうなので、大変ですよねー

ルールがあるなら守るのが当たり前です。
管理会社に苦情を言ったらいいと思います。
自分で言うと後後禍根を残しますので…。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言いつけるみたいで、少し気が引けますが、事件が起きてからでは、遅いですものねー

私は一戸建てですが、すぐ近くの友人のマンションでもくっきーさんと同じく、管理規則に洗濯物等を手すりより外&上に干すことは禁止されてるそうです。
美観よりも安全性の問題です。
特に布団なんて、上から落ちてきたら凶器ですからね。
(いくつか見学に言ったタワー型マンションでは、ベランダ自体に物が干せないように、物干しようのフックすらつけてないところもありました。)

ホントは、管理規則に書くまでもなく、常識的に危険なものを手すりに干すのは
おかしいと思うのですが・・・そう思わない方も多いから、わざわざ管理規則に
書かれてるのだと思います。
ただ、管理規則にある以上、住んでる限りは守らなければいけないと思います。
(管理規則に不満があるなら、変更するよう組合に提議しなければいけないと
思いますので)

でも・・・友人のマンションでも、外に干してる人結構いるんですよね~。
下を通るとどうしても怖くなってしまいます。

一応、掲示板とかに注意が書かれるそうですが(名指しではありません)
まだ新しいマンションということもあり、組合などで話し合われるという事は
まだないそうです。
とは言え、一応、見かけたら、管理人さんに言って、注意喚起してもらうようには
してるそうですよ。

何かあってからは遅いですし、管理人さんに周知させてもらうよう訴え続けるしか
ないですよね。
なかなか隣近所との関係が気になって直接言ったり、おおっぴらに言えないと思いますし・・・
中立で物が言える管理組合を頼るしかないのかな?なんて思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

美観より、安全性の問題だと思います。

今までも、布団バサミや、洗濯ばさみ、ハンガー等が落ちてきたことがあります。
 上から、落ちてきたものに、当たりそうなことがありました。
当たったら、大変なことですよねー
そのときは、ご夫婦で、すぐに、謝罪にこられました。

危険や衛生上 問題があるので
干してはいけない事になっています。
干している人を見ると 管理人に通報の嵐です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

美観よりも、危険のリスクが、とても高いと思います。
管理人の通報の嵐よりも、居住者の身勝手さに驚きますよねー

我が家はマンションの取り決めで禁止事項になっています。
分譲マンションでしたら理事会があると思いますので、議題に出されては如何でしょうか?

• 回答者:三十路 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

改めて、議題に出すのも、おかしなものですよねー
 気が引けてしまいます。

もしこの件で記載があるとすれば使用細則か物件パンフレット類(契約時に交付された書類)だと思います。
しかしこれはルール以前の問題だと思います。「干し物はベランダから出すものではない」というのは世界の常識です。そのために物干し竿はベランダの内側に収まるようにできているのです(高層マンションではそうなっていないかもしれませんが)。東南アジアではあるまいし・・・と言いたいところです。
気取るつもりはありませんがマンションにはマンションのマナーがあります。ほかでは当たり前でもマンションライフでは通用しないこともあります。角が立たないように根気良く啓蒙していくしかないのかもしれません。孤立しないように気をつけてがんばってください。

• 回答者:似非管理士 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。                                         

もともと、高層のマンションから、引越しをされてきた方たちは、マナーが、通用しますが、低層のアパートから、引越しされてきた方は、そうではないようです。

「干し方は住民の自由だと思います。」との意見もあるようですが、
万が一、干し物が、下に落ちたら…という考えがないのでしょうかと思ってしまいます。

「美観上よろしくないのでベランダの外側に洗濯物や布団を干さない」という管理規約があれば別ですが、
そうでない限りは住んでいる人の自由だと思います。
ただし布団が落ちないなどの工夫はするべきだと思いますし、
自分なら布団が他の家に落ちるなんてイヤですので、
そうならないように布団ばさみでしっかりおさえます。

どうしても気になるなら管理組合か理事会に言って見るのもいいと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。

管理規約にきちんと干していけないことを書いてあるのですね。
それなら補足じゃなくて最初から書いていただければ回答のし様も違ったのにと残念に思います。
なんとなく後だしされた気分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

布団バサミで、押さえていても、外に干されていれば、万が一のときは、外に落ちてしまいますよねー

うちのマンションは12階建てですのでそれほど高層でもありませんが、
管理規約で「外側の手すりに干してはいけない」といわれていますので
皆さん守っています。
私も置くタイプの布団干しを購入してベランダ内側に干しています。
隣のマンションは同じくらいの高さですが特に決まりはないのか外側に干している方がいっぱいいますね。
管理規約で決まっていないなら要望を出すなりなんなりしてちゃんと決めれば外に干す方もいなくなるかもしれませんね。

• 回答者:おばちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答をありがとうございます。                                        
ルールがあるのですが、自分ぐらい…と思われているのか守られていないのが、現状です。
要望の提出を、検討してみたいと思います。

乾し方は住民の自由だと思います。
生活感ある風景ですが「美観上よろしくない」感覚が理解
できません。マンションのルールによくあるそうですが、
「何それ?」なルールと思ってます。

• 回答者:あんまん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る