すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ホコリ対策についての相談です。

5月にロフトつきの1Kマンションに入居しました。
初めての1人暮らしなので、カーテンや布団など家財類は全て新品で、
その他タオルなども新品を多く購入しました。
すると、引越しの片付けが終わってからまもなく、部屋にホコリが降り積もるようになりました。
白い綿埃だったので、繊維製品の何かが犯人だ、と思い、カーテンを洗濯しました。
すると随分ホコリが減り、しかしまだ積もる。
これはひょっとして、と思い、
タオルなどの洗濯の際に全て窓の外でものすごくはたいてから干すようにし、
それで随分改善しました。
布団かなと思ったのですが、ロフトの上の布団は別になんともない様子だし、
ホコリがすごいのはむしろロフトの上ではない、室内の下の部分です。

アレルギーもあるので、何とかしたいのですが、出元がわかりません。
実家にいた頃はこんなにホコリに悩まされたことがなかったので、
なんでなんだろうと、よくわかりません。

掃除機の購入も考えたのですが、置く場所も買うお金もないので、できれば避けたいです。
現在はフローリング用のワイパー(表面のシートを交換できるもの)で毎日掃除しています。

ホコリの出元の心当たり、もしくは、ホコリの上手な片付け方をご存知の方、
いらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

• 質問者:tomo
  • 質問日時:2008-06-21 17:51:11
  • 0

布団の埃がロフトから下に落ちているのではないでしょうか。
寝ている時って無意識に寝返りを打っていますし、今の時期だと暑くてバサッと布団を蹴ったり、逆に寒くなって布団を引き寄せたり、結構頻繁に動かすと思うんですよ。
こまめに布団を干し、パンパンして取り込む。
仕上げに掃除機で表面を吸い込んでみてもダメなら他の原因ですけど。
今までと一番違うのはロフトですよね?
だとするとやはり布団が一番怪しい気がします。
あ、布団カバーなどは一度洗濯しましたか?
洗濯していないようならやってみてくださいね。

• 回答者:8+4 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど、確かに、ロフトはこれまでとは違っていますよね。
でも、実家にいる頃は、あまり新しいとはいえないソファベッドで、
どう考えてもそちらの方がキケンだろうという代物なんです。
でも、そんなにほこりは出なくって。
ただ、新しい布団で、前と変わったというのは、怪しいですよね、確かに。
布団カバーの洗濯…そうですね、それもまめにしないといけないですよね。
干す場所がベランダしかなく、日常の洗濯物でも場所がないくらいなので、
なかなか敬遠しがちですが、この梅雨の雨続きが少し過ぎたら、
ぜひやってみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私もワンルームでフローリングの部屋に住んでいましたが、1週間ほっておくと、部屋のすみにほこりはたまってました。
週に2~3回は掃除機をかけないと、きれいな状態は維持できませんでした。
フローリング自体が、ほこりが目立つようにも思いますが。

• 回答者:ふあ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎朝掃除しているのですが、帰ってくるとホコリが…というような感じです。
最近少しましになって、それでも1日掃除しないともう駄目です。
確かに、フローリングはほこりが目立つ、というのは、あるかもしれませんね。
しかも、濃い目の木の色なので、余計目立つのかもしれません。

実家にいたときは
あなたが意識していないだけで、お母さんが掃除してくれていたのでしょうね。
掃除機は不可欠ですよ。
お金を貯めて買ってしまえばかなり永く使えるし 健康のためにと思って備えておくべきだと思います。

• 回答者:ロコ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家にいた頃は、2階の私の部屋と、2階の共有スペースである廊下など、
とにかく2階については、私以外の人の私有スペース以外は、私が掃除をしていました。
しかも、昔からそうですが、他の人の私有スペースには勝手にはいらないのが
我が家の当然のルールとなっています。
しかもうちの母は、いい齢した娘の部屋を掃除するなんていうナンセンスなことは、
するタイプでもないです。
掃除機は、あれば便利だろう、布団に掃除機もかけたい、と思いますが、
あったらどれだけ邪魔か、想像がつくので、買うつもりはありません。

ホコリの出元は空気です。今のお住まいは実家に比べて汚れているのです。毎日掃除するしかありません。

• 回答者:sid (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家のあたりよりも、今の住居の方が、環境的にはよく、空気もきれいだと思うのですが…。
ですが、よく考えてみると、実家の部屋には窓が2つとドア、
しかもドアのすぐ外には廊下からベランダにつながるドアがあり、
よほど寒くない限りは開け放しています。
でも今の部屋では、窓は1面しかありませんし、玄関のドアは、
防犯上、基本的には閉めておくしかありませんし。
掃除をするときなんかは、チェーンをかけて隙間を開けていますが、限度がありますしね。
そう考えると確かに、部屋の空気は汚れてしまいやすいかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る