すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

水薬・粉薬・錠剤・カプセル

飲むときに苦労する薬はなに?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-25 19:21:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

粉薬が多かったですね

私も粉薬がだめです、漢方薬や量の多いのは
飲む時に気合を入れないと飲めません
子供の頃戻した事がありトラウマです

錠剤・カプセルです。
食べ物だと大して噛まなくても飲み込めるのに
薬だとたくさん水を飲まないと飲み込めません。
水でお腹いっぱいになちゃいます。

===補足===
ありがとうございます。
粉薬はなんでもなくてパンシロンなんて苦いのは大好きなんです。

  • 回答者:kimu (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物は水分なしでも丸呑み出来のに
薬はなんで飲めないんでしょうかね不思議です

たまにカプセルが横になって喉に引っかかって
水を飲んでも胃に落ちなくて、苦しむこともあります(ーー;)

並び替え:

むせてしまうので粉薬を飲むのが1番大変です。

  • 回答者:かたぶら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番飲みづらいのが粉薬です。

ぱさつくので咽たり、口の中で溶けて苦かったり。

次が水薬です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤です。
食道につまったような感じがいつもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
胃薬をよく飲むのですが、なかなか口の中で溶けないので無理やり飲み込んでいつもむせます。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日毎日、色々な薬を飲んでいると薬にもなれ、飲む時苦労するといったものはなくなりました。
あえて言えば、粉薬でしょうか。

  • 回答者:うどんだいすき」 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水薬です。
粉薬はオブラートやカプセルにつめて飲めるけど、水薬は不味くてもどうしようもないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
水を少し含んでから飲むと比較的飲みやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルが苦労します。
大きくてなかなか飲み込めなくて、そのうちに、のどにひっかかったり
少し溶け出して気持ち悪かったり、一度でコクっと飲み込めたことがないです・・・。

  • 回答者:苦手 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬は飲みにくくて苦労します。
たまに錠剤も喉に張り付いて
苦しいときがあります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
むせるし、口の周りにつくこともあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。むせそうになります。
苦さが口中に残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
そのままだと苦いので、牛乳に入れて飲んだり、オブラートに包んで飲んだり・・・ホントに大変です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦労するのは粉薬です。
変な味が口の中にしつこく残ってしまうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番苦労するのは粉薬です。
水と一緒に飲みこめなくて苦さが残ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
粉が口の中のあちこちに広がって、苦みが広がるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。

苦いのは苦手です。

他の薬はぜんぜん大丈夫なのですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉ですね。
口に含み、水で流し込むのですが
口の中で広がってしまうので苦手です。

  • 回答者:あん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
水を何杯か飲まないと残ってしまうから。

  • 回答者:オブラートに包みたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こなぐすり

くちのなかについて飲みにくい

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
むせて吹き出した事があります・・・。

  • 回答者:野中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きめの錠剤に苦労しました
2錠も飲むと

  • 回答者:助っ人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
のどにくっつくし、苦くて好きではないです。
いくつになってもうまく飲めない。
昔は粉ばかりでしたので、オブラードで包みました。
少し赤い色のオブラートもありましたね。

  • 回答者:ハイウェイマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬。
どうして固めてくれないのか。
なぜ粉である必要があるのか。
いつも怒りながら飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
特に顆粒状になっていない漢方を飲むときは苦労します。
飲んだ後まで、ずっと味が残ってしまいます。

  • 回答者:しらたま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉です。
まかりまちがって気管に入り込もうものなら、
もう生死をさまよわんばかりの苦しみに悶えます・・・

  • 回答者:タブレット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤です。 子供の時から苦手です。
昔はオブラートに包んで飲みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。くっつきます。

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みにくいのは粉薬です

なかなかうまく飲めません

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「粉薬」を飲むとき、むせるので苦労します

  • 回答者:おふ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水薬です。

粉薬はオブラートに包んで飲むことができるし、

錠剤やカプセルも飲み込むことができますが、

水薬だけはどうしても味を感じてしまうので、苦手です。

飲みやすくしてあっても、それでも薬特有の苦さが残るので、その後はいっぱい水を飲むか、飲むのをやめてしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
口に入れた時の苦さは
大人になっても苦手です;
舌が痛くなる感じが嫌ですね。

  • 回答者:はなさん✾ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲むときに苦労するのは粉薬です。

喉にかかると苦いし咳こむしで嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。あの口の中に広がる苦味が辛いです。
水で流しても、あと味悪くいつまでも苦味が残るような気がして^^;
いい大人なのにオブラートに包んで飲んだりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
これだけは水なしではのめませんし、むせることもときどきあります。さらに、粉薬に限ってニガイことがほとんどなのも許せません。口の中にくっつくことが多いだけに苦さ・つらさがが5倍増しくらいします。

子供の頃、祖母が粉薬をのむのに、オブラートに包んでのんでいた気持ちがよくわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
水から先に飲んでも口の中に苦味が広がりオエッときますし、粉から先に飲んでもむせてしまったりで苦労します。

  • 回答者:オブラート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です

水があっても苦味があるので咳がでたりします
後味もすごく悪いです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬ですね~…;;

漢方なんて
本気で飲むの拒みますね~^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。

パサパサしてるのだとなおさら…
口のなかにひっつく感じが嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬 です。

どうしても、口の中に広がってくっついてしまいます。

後味最悪です。

  • 回答者:苦虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬ですね。
飲みにくいし、後味が嫌です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
せき込んでしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルが苦手です。
のどに引っかかっているような感じがして、苦労します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬ですね
よくむせちゃうので、飲みにくいです
水薬が一番楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬
飲む時むせてしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルです。
飲み込むのに一苦労です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
苦くて、飲む時に袋から少しこぼれてしまうことがあって厄介です。

  • 回答者:びん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は粉です。
すぐむせてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルが苦手です。
大きいからなかなか飲み込めず、
いつも苦労しています・・・

  • 回答者:口に残る (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり粉薬ですね。にがかったら最悪です

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルが苦労します。ちょっと大きすぎだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤です。うまく飲み込めなくて、1錠ずつのんだりします。それでも飲み込めないときがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり粉ですね…;;
苦い上に口の中に味が残るのは最悪…><;
まあ、それが狙いなんでしょうけど。。。

  • 回答者:メメ子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルが大きさ的に一番飲みにくいです。
いつも3回ぐらい飲んだつもりでも、飲み込めていないです。

  • 回答者:キリン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合はカプセルです。

子供の頃からカプセルは、のどに引っかかりうまく飲むことができません。
結局いい年になった今でもその頃と変わらず、飲むことができないのでカプセルのものは絶対に買っていません。
錠剤は大きさによってうまく飲めませんが、カプセルはどんなに小さくても飲むことができません。自分でも不思議です・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬だと思いますが・・・これはここ10年以上飲んでいないので・・・。
粉薬を除外するとカサカサした大きめの錠剤でしょうか。
あのつるつるのでコーティングされていないタイプは喉に引っかかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬も苦手ですがカプセルも喉にひっかかる感じがして
嫌ですね・・・

  • 回答者:ママちん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
あの味がどうしても苦手なのに、口の中充満してしまうし
水を飲み込んでもまだ残っていて気持ち悪いし最悪です・・・。

以前、とある治療で漢方を飲んでいたのですが
空のカプセル買って移して飲んでいました。
粉が口に充満するくらいなら、カプセルに詰める手間はたいしたことないです^^;

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

錠剤ですね。
服用している直径12mm、厚さ5mmの錠剤に一番苦労してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カプセルです!! 錠剤も、大きいのは苦手!!

なかなか飲み込めないんです。

  • 回答者:あ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。
カプセルを飲むのは苦になりませんが、粉は飛び散ったり、落としたり、飲むときポロポロこぼれたりでうまく飲めません。
水で全部溶けきれず、口に残っちゃうのもなんだかなあ~って感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です。 ほとんどの粉薬は苦いので飲んでも後味が残るので苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粉薬です!
上手に飲めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る