すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

スペインに行かれたかた、昔は治安が悪いといわれていましたが、最近はどうですか?
お奨めのホテルやコースがあったら教えてください。

• 質問者:PURE
  • 質問日時:2009-09-25 23:55:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様参考になりました。
最後の最後までどなたにするか悩みました。
選ぶのが大変難しかったです。

最終的に、危ないところの具体的なところや、
見所などを具体的に多く紹介していただいた方を選びました。
でもその他お2人方もとても参考になりました。
皆様、ありがとうございました。

スペインに4年間住んでいました。当時はかなり治安が悪く、特に日本人観光客(現金を持ち歩いているから、他はみなカード)狙いの泥棒が多くいました。 私も現地在移住なのに4回も被害にあいました(うち回は日中)。

レンフェでのテロなど以来、治安はかなり良くなり、去年子供達(未就学児)を連れて行きましたが、当時のような危険は感じませんでした。
お勧めホテルは、マドリッド市内のエンペラドールです。皇帝という名に恥じないホテルです。 屋外プール、ジャグジー、サウナ、ジムといった施設も揃っています。街の中心部にあり、夜中でも人通りが多く夜遊びも安心です。 友人達が遊びに来たときそこに泊まりました。
ソルにあるパラシオ・ガビリアにも、是非いって下さい。貴族の屋敷を改装したディスコで、中は本当にお城です!天井も見てね。  観光案内所などにおかれているチケットを持っていけば、木曜の23時半からインターナショナルナイトで入場料が無料になると思います。 が、飲物も高いので外で一杯引っかけてから入りましょう、沢山のバプがあります(1~3ユーロで1杯)。近くにシードル屋もたくさんあります。朝まで踊った後は、チョコラテリアでチュロスにホットチョコを付けて疲れを癒して下さい。朝まで踊ってチュロス!コレでスペインの80%を楽しめた事になるでしょう。
あちこち回るなら、アルハンブラ宮殿とバルセロナでのガウディ巡りは絶対に行きましょう。グラナダに行くなら、タブラオもお勧めです。 
現金とパスポートを持ち歩かなければ、大丈夫です。あと、おしゃれをし過ぎない事。

===補足===
何度か春休みにサン・セバスチャンへ行きましたが、バスク地方はスペインとの内紛が多く、私も滞在中に火炎瓶を投げ合う場面に遭遇した事があります。 昼間のビーチはとても美しくお勧めですが、日没後は要注意です。
あと、私はマドリッドの飲食店の後、JTBにも勤めていましたが、スペインで日本語メニューのある店の多くは、予め料金が高く設定されている事が多いです。 なぜなら、日本人はチップを払う習慣がないため、悪気はないのでしょうが、払わない人が多い為の対策です。 飲食店で働く人は、チップが貰える事が前提の為、自給は幾らか低めで、チップを払って貰えないと、稼ぎが減ってしまうからです。 日本語のメニューが出された場合、チップ込みの料金かどうか、確認した方が良いでしょう。

• 回答者:カルメン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バルセロナでロマ〈ジプシー〉に財布を抜かれた事があります。
ビルバオやサン・セバスチャンといったバスク地方がお奨めです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PUREさん こんにちは。

スペインのバルセロナに行きました。
何かと便利な サンツ駅の近くにある ホテルEXPOに泊まりました。
そこからカサ・ミラ カサ・バトリョ グエル公園 サグラダファミリアも 行きやすかったです。 大きな駅なので サンツ駅は便利でした。 他にも、ディアゴナルあたりが便利かもしれないですね。

旧市街もなかなか 趣きがあり、カテドラルなんかは 粛々とした気持ちになれました。
 バルセロナの西の方には、スペイン村 なんてのがあります。
そちらの方にも見所がありまして、タブラオなんかがオススメですね。

さて、食事で有名なお店や オススメのお店のご紹介です。
La Fonda:バルセロナ旧市街にあるお店。パエリアが美味しいです。

KASPARO:バルセロナ旧市街、カタルーニャ広場の近くにあるお店。
       トルティーヤが美味しいです。

BOTAFUMEIRO: サンツ駅からディアゴナル駅へ行き、3号線に乗り換え、
          Canyelles方面へ1区間。 日本語メニューがあります。

私はこの3箇所はおさえていきました。
しかし、結局は 近くにある 地元の人が行くようなお店を 付近の人に聞きこみをして、
オススメ率の高い店に入っていました。 

現地の人々の生の声が聴けてよかったのですが、その時だけの記憶なので 
覚えていないのが現状です。 PUREさん 余裕がありましたら 現地の方のオススメのお店に入るのも 良い想い出になると思いますよ。

さて、1番大事な 治安についてですが

はっきり申し上げます。 悪いです。 スリ・ひったくり 当たり前にあります。
ボーッとして歩いてはいけませんし、 極力後ろに荷物を持たないようにしましょう。

σ(^_^)の場合、貴重品はウエストポーチに入れ、前で管理していましたが、
後ろにはリュックを背負っていました。
案の定、途中であけられましたが、入っていたものがものだけに(実は生理用ナプキンのみ。) 被害は ゼロ です。 

せっかくかばんをあけたは良いが、いらなかったみたいですね。
σ(^_^)もスリがあるとわかってて あえてリュックを背負っていましたし、
ある意味実験もしたかったので別に良いのですが、
貴重品は絶対に後ろに持たないでください。

この実験でわかったと思います。

歩いている途中、一応かばんには意識をしていました。
道の脇には車が縦列駐車で何台も続いており、その窓ガラスを見ていれば
後ろにぴったりくっついて歩く人の姿は見えます。
かばんに違和感を感じた時点で 近くのお店に入りました。

その様子をそこの店員さんが見ていて、スリが多いから気をつけて と 
注意を促してくれましたが、 ある意味 実験である事、 ナプキンしか入っていない事 を告げると、 店員さんやお客さん 皆さんを巻き込んで爆笑してました。
 店の外には、そのスリの女性とその共犯の母親っぽい女性が 店の商品を見るフリをして居ました。しかし、皆さんのその爆笑が聞こえたのか、そそくさと立ち去りました。

わかっててやっていた事で、実験であった事、そして、被害が無かったので 笑い話になってますが、油断すれば笑い話ではすみませんので、PUREさんが行かれる時には
十分注意してください。

ウエストポーチや 内ポケットのついたベストを活用するなどし、人目に貴重品が触れないように工夫してください。 そして、できるだけ混雑した場所を通らないように心がけてくださいね。

いかがでしょうか 参考になりましたか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る