すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

以前勤務した会社で、ものすごく意地悪をされ、
ノイローゼ気味になりました。
職場のトイレ、家では自分の部屋で毎日泣いていた日々・・・。
思い出すとなんだかまた泣きそうです。
退職後、1年を経て2年間の期間限定の仕事に就きました。
今年の3月でその仕事は終わり、
来月から新しい職場で働くことになりました。
嬉しいはずなのですが、
以前のつらい記憶がよみがえってきてしまい、
今ものすごく不安になっています。
新しい仕事場で以前のような目にあったらと思うと、
本当に怖くて仕方ありません。
どう心の整理をつけたら良いのか混乱しています。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 質問者:そら
  • 質問日時:2008-07-02 16:39:11
  • 0

私も、以前、かなり辛い目に遭いました。理不尽なことだらけでした。正社員で入ったのに、本当に辞めたいと思いました。
しかし、私の場合、もう一人同じ目に遭ってる子がいて、文句を言いまくれたのが唯一の支えでした。
そらさんも、もしまたそういう目に遭ったら、同じ会社の中で、一人でも何でも話せる人を作っていたら、かなり違うと思います。

ちなみに私は異動して、辛いことはなくなりました。
今も嫌な人はいるけど、前ほどではありません。
職場が変われば大丈夫です!!
前の経験があったから、これからもほとんどは乗り越えていけますよ!!

  • 回答者:とも (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の中に何でも話せる人がいるのは大事ですね。
仲のいい人たちがどんどん辞めていってしまったので辛かったです。
きっと私のことも辞めさせたかったんでしょうね。
変化を恐れない強い心を持ちたいです。
力強い励ましの言葉、ありがとうございます。
がんばってみます^^

並び替え:

そらさんは徹底的に意地悪をされたようですが、『苛められた原因は何か』思い当たることはありませんか?それがわかれば、回避する方法もあるような気がします。

職場では、役職、入社年度、年齢などを基準に判然とした序列がありますので、そこら辺をわきまえて、職場に溶け込むことが大切だと思います。

こんなことは十分わかっているということでしたら、ごめんなさい。

どんなことでも初めは不安がいっぱいです。精神的にも肉体的にも疲れますので、「投げ出したい」「やめたい」と思いがちですが、「試されているんだ」と思って、新しい職場で試練を乗り越えてください。

「性格だから変えようがない」ではなくて、演じることも必要だと思います。

  • 回答者:キャロル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
ただ不安がっていないで振り返って考え、
もう一度自分自身の事も考えてみる事も必要かもしれません。
良い機会ですよね。
アドバイスありがとうございます^^

そういう人ってホントいますよね。
私は、パートだったのですが、その月曜から金曜までの5時間が物凄く辛かったです。
意地悪な人ほど筋道がちゃんと通っていないんですよね。
きっと人として、そういう人は損をしていると思うし、必ずそのまま自分にかえってくると思います。
ある意味、潤いもなく可哀想な人間だと思うことにしました。
不安になる気持ちになるの痛いほどわかりますよ。
負けないでくださいね。

  • 回答者:あけちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あけちゃんさんの励ましに泣きそうです。
意地悪な人は本当にかわいそうな人ですよね。
自分をしっかり持って負けないようにします。
心を強くしないとだめですね。
アドバイスありがとうございます^^

今後二度とそういうことのないよう、パワハラはきちんとヴォイスレコーダーに記録するなり、手帳に書き留めるなりで鉦鼓を残しておくべきです
パワハラの記録さえあれば労働局に行くなり、民事で慰謝料請求するなりで加害者に金銭的に償わせることが容易になります
判決などで支払命令が下され、口先だけの侘びではなく具体的な出費のように痛みを伴って贖うことで初めて加害者は自らしたことの重大さを知るのです
金銭的に償わせることによってあなたの心の傷は癒え、その職場とその加害者との経緯を知る人は二度と卑劣な真似をしないよう肝に銘じることに繋がります


   - 追   記 -

リプライありがとうございます
争いを避けようとする気持ちよくわかります
しかし今やもはやボーダレスの時代
日本もアメリカ並みの訴訟社会になりました
平行してパワハラのやり方も巧妙にグレーゾーンを狙ってくることが多くなっています
今の世の中、強きを助け弱きを挫くようなおかしな論法が日本を支配し国を蝕んでいます
この際事勿れを一切排し、法という武器で武装して戦い抜き一銭でも多額の賠償金を支払わせる判例を以ってあなたと同様
パワハラで苦しむ多くの人々に勇気をもたらそうではありませんか

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時には●さんのおっしゃるような事も必要なのかもしれませんね。
でも、私の住んでいるところは田舎で、
慰謝料請求とかの話になると噂になりそうでまたまた怖いのです。
しかし、自己防衛は必要ですものね。
意地悪な人には出会いたくないです。
アドバイスありがとうございました^^

 ※ 再度のお答えありがとうございます。
   今のところなかなか勇気は持てませんけれど、
   足元を見てパワハラがない働きやすい社会になってほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る