すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

この春大学を卒業する22歳の女です。
昨年就職活動をしたもののなかなかうまくいかず、地元の会社に契約社員として入ろうと考えています。
いくつか候補を上げており、その中に「正社員登用制度有」という条件がある会社があったのですが、世間では契約社員の正社員登用というのはどの程度行われているものなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

• 質問者:美央
  • 質問日時:2008-02-11 02:28:01
  • 0

はっきり言って会社それぞれです。

離職率が高い会社なら結構早く正社員になれるとこが多いらしいです。
半年ぐらいで社員になったって話を聞きました。
(その方は正社員になった後、退社されたらしいですが。。。)

中小企業・中堅企業・大手企業など、ある程度波に乗っている企業の場合、契約社員から正社員に登用するとうたっていてもほんの一部でいつなれるか分からないとこがほとんどだと思います。

例を挙げると。。。
私の知り合いで某食品メーカーで働いた人がいます。
契約社員から正社員にというつもりで入ったそうですが20年近く契約社員のままで働かされてしまった為、『扱いは社員なのにボーナスはない。』と嘆いておられました。

毎年、企業では新卒・中途の方を正社員として優先的に起用してしまう為、契約社員から正社員を狙っていても現状では登用するのは難しいといえます。

美央さんの考えている会社について調べてみたらどうでしょうか?
企業の本音を書いてあるサイトがたくさんありますので見て考えてみましょう。

• 回答者:睦月 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

世間とあなたが行く会社は同じところもあるが
必ずしも一緒ではないので、その会社で聞いたほうがいいですよ。
他の会社はみんなそうだからと言って、あなたが行く会社がそうだとは限りません。
今、派遣や契約はなにかしら都合のいいように使われているようです。
出来れば正社員になれる、会社であれば良いのですが・・
4月から入社するのであれば、一度働いてみてからでも
他の会社のことを考えても遅くは無いと思いますよ。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

会社次第としか言いようが無いのですが、以下私見ながら・・・。

契約や派遣の社員が正社員として登用される場合は、
何らかのスキルを持った人が(キャリア)採用されるのが
基本の形かと思います。

新卒者を採用するに当たって、一旦契約社員として採用する必然が
企業側にあるのでしょうか?

• 回答者:hagu441 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る