すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人間目標がなくなると活力がなくなってしまいますか?

野球を見ていても、優勝が迫っていたジャイアンツは強いですし、3位のかかったカープ、タイガース・スワローズはがんばってるなって感じますが、2位が確定のドラゴンズと最下位のベイスターズは最近弱くなったような気がしませんか?
モチベーションを保つのって、やはり難しいのかな?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-09-26 13:37:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

何でもいいので小さなことでも目標を見つけないとやる気もでないですし、モチベーションが上がってきませんね。

小さな目標の計画・達成を繰り返して保っていくのがベストなのかな。

活力も消えてくると思います
人生に目標は大切ですからね。
目標を見失うと自暴自棄になり兼ねません。

私の場合は自分の家が欲しい。子供が欲しい。
目標はまだまだ沢山あります。
叶うまで頑張りますよ^^

  • 回答者:にゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、その通りだと思います。
ただ、個人成績がかかっている人とか、来年の契約のために頑張っている人とかもいると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標がないと活力はなくなってしまいますね。
がんばってもがんばらなくても結果が同じだとわかっているわけですから。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標があると、達成する原動力になりますから
目標があるのとないのではかなりの差ができることもあります。

目標がなくて、がんばる意味を探すのは大変です。

  • 回答者:Hiyu (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標がなくなると、投げやりになってしまいます。
どうでもいいや、面倒だ、になってしまいます。
これでは、ダメですね。
モチベーションを保つのは、難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標=生きる糧 ですね!

目標を失うと、自分が何の為に生きているのか分からなくなっちゃいます。
「これじゃいけない」と思いつつ、気力が無くなって来ますよね!

しかし、何かをやり遂げようとしている時は気分充実
モチベーションを保てますよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいでしょうね。
今の私がそういう状態です。何をヤッテモ・・・本気になれないんです。
そんな自分に気付くと、また落ち込む。

  • 回答者:崇神 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいです。もう面白くないです。
3位争いは 少し興味ありますが
見るまでにはいきません。
NEWSで 結果きくだけです

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目標がなくなったらモチベーションを保つのは難しいと思います。
しかし、ベイスターズは弱くなったのではなく弱かったに過ぎないような気がします。
また、ドラゴンズは弱いのではなく死んだふりをしている、ような気もします。
落合監督はリーグ優勝が難しくなった時から日本一に目標を切り替えたのではないか、
そんな感じです。

  • 回答者:那緒樹 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかも知れませんね。
私なんぞは、私個人はそういう人間であると認めています。

ただし野球の場合、彼らはプロですから、
個人の成績により来期の待遇が賭けられている訳ですし、
また、面白い試合をして見せるという義務もあろうと思います。

とは言え、セリーグ2位と6位は、確かに影が薄いような・・・・・。

ドラゴンズあたりは、ペナントレースを捨てて、
クライマックスシリーズへの戦略を練っているのかもしれませんね。

  • 回答者:実は中日ファン・・・・。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ逆転できる望みがあるならまだしも、明らかに結果がダメとわかっていることには、モチベーションは下がります。
せめて、最下位にならないように・・・と頑張ればいいのでしょうが、最下位と決まっている場合は特にです。
同じ負けるにしても見苦しくない負け方をするよう、最後まで頑張りたいと思っているのですが難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モチベーションを保つのは難しいと思います。
野球は首位が強いのですね。
サッカーになると、トップになったチームが急に弱くなって連敗することが多いです。
2位以下で追いかけてる時は強いんですけど。
今はトップを激走していた鹿島が急に負け始めています。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとにそう思います。

うちの子供が少年野球をやっているんですが
試合で大量得点を入れられると、チーム全体が元気がなくなり
あんなに声が出ていたのに、シーンとするし
もう負けるって思うと一気に活力がなくなってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないとは思いますが、おっしゃる通りですね。落合さんはどちらかと言えば理詰めの人ですし、横浜に至っては、開幕前からギクシャクしていましたからね・・・
やはり、やる気や環境で結果はまったく違うと思います。

  • 回答者:三冠王 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねぇ。
目標があるから頑張れるってところじゃないでしょうか。
疲れてる時、くじけそうになった時など
応援や目標があれば『もう少し頑張ろう!!』って思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る