すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

こんにちは!
以前こちらで、大学の志願書を添削していただいた者です。
親身になって丁寧にアドバイスをもらえたのでまたこちらを利用させていただきます。

今回は、志願している大学に出す奨学金制度の願書なのですが何を書いたら良いかか分りません・・・
その奨学金制度は全体の10%しか採用されないものです。
かなり難しいと思うのですが、絶対に採用されたいです。

奨学金なので願書の他にも経済状況を証明するための書類も出します。
しかし、奨学金をもらいたい熱意(?)は願書でしか書けないので完璧に書きたいです!

その為に皆さんのアドバイスを参考にしたいと思っているので是非回答よろしくお願いします!

まず何をアピールしればいいのか?
これが分かりません。

説明には、(学科への進学目的・卒業後の進路の希望などについて)
と書かれてあります。
進学目的って志願理由とは違うんですか?
あと、卒業後の進路の希望とは具体的にどんなことを書けばいいのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです*
お願いします!

  • 質問者:nattu
  • 質問日時:2009-09-26 15:16:22
  • 0

並び替え:

1 先ず、将来・・・卒業後の夢や希望では?
例えば、政治家になって社会の不合理を正し住み良い日本を作りたい。
報道関係に進み、戦争や飢餓など社会の不条理や歪を世界に発信したい。
弁護士に成り、正義を貫き、悪が蔓延らない社会をつくりたい。

2 1の希望とこの大学及び学部との関係
つまり、その夢を実現させる為には、
この大学にしか無い、他の大学とは違う特徴が自分にとって必要な事。
勿論、特徴は具体的に明記。
更に他の大学には無い学部や学科があれば、自分への必要性

3 4年間の大学生活
もし、この大学への入学が許可された場合、
夢の具現化に向かって何をするか? 何をすべきか?
悔いを残さない為、4年間どの様に勉強し生活するか?

4 厳しい現実
上記を遂行する事と現実とのギャップ!
奨学金制度が素晴らしく、自分自身のチャンスである事
希望を実現させたい為に、助けて欲しい事。
この大学でより多くの知識を得て社会に出る事で、より早く返済したい事。

大まかな流れはこんな感じかな?
一生懸命勉強して立派な社会人になって、
日本を発展させ魅力ある良い国にしてくださいね!

  • 回答者:何でも直ぐ他人に頼るのはダメ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!
やっぱ夢の話をしっかりした方がいいですよね。
夢は明確なので将来どんなことをしたいか具体的に書くことにします。
この奨学金制度が自分にとってどんだけ素晴らしいもので助かるかってことも主張した方がいいですね!
アドバイスありがとうございました。
何でも直ぐ他人に頼るのはダメ!さんのアドバイスを参考にして、一度文章を書いてみます。
その後、このサイトに載せるので時間があれば添削よろしくお願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る