すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

~自己推薦面接のときに言う志願理由~
添削お願いします!!

私は将来、工業系の仕事に就き、人々の生活を便利にするためのものを作りたいので、○○大学の工学部に進学しようと考えております。貴校には、○○特講や○○タイムなど、将来の進路をサポートしてくれるシステムがあるので志願しました。また私は、高校生活で積極性を養いたいと思っております。貴校には、「進取の気風」という校訓があるので魅力を感じました。貴校入学後は、何事にも努力を怠らず、自分自身の能力向上、そして、文武両道を目指して頑張ります。

• 質問者:むめー
  • 質問日時:2011-01-31 16:19:43
  • 0

人々の生活を便利にするような画期的な製品の開発をしたい。

中学卒業を迎えて、将来を考えたとき、私はそのような未来を切望しました。

しかし、ただメーカーに就職して言われるまま仕事すればいいというのではなく、
大学時代から高いスキルを身につけて新製品開発の為に会社を引っ張っていける存在になりたいと思っています。

その為に、私はそれができる大学の工学部への進学を希望しています。

知人に貴校を卒業して、私の希望する大学へ進学したひとがいます。

まさに私の夢の一歩先を進んでいるひとです。

そのひとに追いつきたいし、どんな努力もいとわず、理想を実現したいと思っています。

知人が歩んだ道である貴校には、その為に必要な環境があります。

だから、貴校を志望しました。

私は夢を実現するために、貴校で自分を高めていきたいし、高めていける環境がここにはあると確信したので、志望させてもらいました。

====================================================

わたしならこのように言います。
若干、熱すぎるしクサいですが、そのぐらいが好感をもって受け止められると思います。

具体的な大学名やどのような環境かは効かれてから、~大学ですとか、
~特講や~タイムと答えればいいです。

行く高校も決まってないのに、行く大学名を固定するのもとらぬ狸の皮算用のように感じますし、具体的な講義内容を述べるのもカタログで他の学校と見比べて考えたんだろうなぁと浅い選び方のようにとられかねません。

積極性は文章で書くのではなく、自分はこうしたいんだぁーと文章に込めれば
それ自体が積極性として伝わります。

前回ここで同じような質問をされてた方と同じかと思うのですが、
くどいようですが、志望理由といっても馬鹿正直に志望動機を書くのではなく、
他の生徒とは違う、自分の良さをPRしなければプラスにはなりません。
おっ、こいつはやりそうだぞ。と思わせる文章を書くことが必要だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。

並び替え:

志望動機も具体的でいいと思います。熱意が伝わってきます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!?
ありがとうございます

多くの受験生が多用してしまう「~と思います」があまり使っていないので良いと思います。

頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか!?
ありがとうございます

いいとおもいます。がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

とてもいいとおもいます
頑張って意思を伝えましょう

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります。

大学は、いいところですよがんばってください

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

大学は、いいところですよがんばってください

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る