すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

こんにちは!
初めて質問させていただきます。
私は、高校3年生の受験生です。
今日までに、校内に出す大学の志願理由書を書かないといけなくて困っています。
一応、ネットで書き方を調べて書いてみたのですが満足できない文書になってしまいました。
でも、どこをどう直したらいいのか分からないのでアドバイス・添削をお願いしたいです。

私は、楽しく充実した大学生活を送り、栄養士の免許を取得する為に○○大学短期大学部を志願します。私は、貴学の栄養学科で栄養の事について学びたいと思います。私は、他の大学にはない貴学のアットホームな雰囲気の中で学ぶ事に専念したいと考えています。私は、貴学に入学後社会に必要とされる栄養士になる為、「食」についての知識を二年間という限られた期間でしっかり身に付け将来、栄養士として働く事が夢です。私は、家の経済状況が思わしくなく特別指定校入学金制度があるのも志願理由の一つです。今、食の安全が危機にさらされている中、栄養士の仕事は社会の中で重要な役割を担っています。私は、小さい頃からお菓子や料理を作る事に関心があり、将来は「食」について専門的に学びたいと考えていました。貴学を卒業後は、栄養士の名に恥じないよう一生懸命活動したいと考えています。以上の理由で貴学短期大学部○○学科を志望します。

という文なのですがどうでしょうか?
このまま出すわけにはいかないのでどうかアドバイスをお願いします!!

• 質問者:nattu
  • 質問日時:2009-09-13 18:20:06
  • 2

nattuさん こんにちは。

nattuさんの文章では、

「他の大学にはない貴学のアットホームな雰囲気」とあります。 
これは、他の大学でなく、この大学でないとダメ 
というアピールになるので良いと思います。
このような、他の大学との差別化した表現を使うのも 良いんじゃないかな。

「必要とされる栄養士になりたい」と言うのも将来の事を考えていて良いですよね。

それでは、nattuさんは、志望する大学で どんな勉強をするかわかりますか?
そして、 その勉強をした先輩たちが どんなところへ就職しているのかも わかりますか?

おそらく、大学では インターネットで おおよそのカリキュラムが載っていると思いますし、先輩たちの就職先も載っていると思います。
それを調べてみてはいかがですか?

カリキュラムを調べて、他の大学にはなかった こういう勉強がしたいから 
この大学に入りたい と書いてみたり、
先輩たちの就職先には こういうところがあって、
私もこういう仕事がしてみたいから、
それに必要な知識を身につけるためにこの大学に入りたい 
と書いてみたりと、もう少し具体的に書くようにしたらいかがでしょうか。

将来のビジョンと、そのために どんな勉強をしたいか、それには どういう学校に入るのがベストなのか。 だから この大学に入りたい という理論を はっきりと具体的に書くと、より良いんじゃないかと思います。これが立派な志望動機ですよね。

nattuさん、その大学に入ることがゴールではないですから、 その大学に入り、どのような勉強をし、どういった仕事に就きたいかというところまで見据えて 志望動機を書いてみてください。

一応、まとめておくと、

「小さい頃からお菓子や料理を作る事に関心があり、
将来は「食」について専門的に学びたいと考えていました。
 今、食の安全が危機にさらされている中、栄養士の仕事は社会の中で
重要な役割を担っています。貴学を卒業された先輩たちが栄養士として活躍していらっしゃいます。私も先輩達と肩を並べて活躍するために、貴学の栄養学科でたくさんの知識を、二年間という限られた期間でしっかり身に付けたいです。
 特に、○○という分野に力を入れたカリキュラムが他の大学にはなく、私のもっとも勉強したい分野なのです。また、アットホームな雰囲気があり、わからない事も質問しやすく、無理なく学ぶ事に専念できそうだと思いました。
貴学を卒業後は、栄養士の名に恥じないよう一生懸命活動したいと考えています。」

こうなりますね。

もっと説得力を増したいのであれば、nattuさんが 
栄養のバランスを考えた食事を 実際に自分で作ってみてはいかがですか?
そうすれば、もっと深い志望動機ができあがると思いませんか?

「今、貴学に入学する前に 今まで学校で学んできた知識を活かして、
栄養のバランスを考えた食事を 定期的に家族のために作っています。
この記録を残し、今後も貴学で学びながら 定期的に食事を作って比較し、
貴学で学んだ事を活かせているかを確かめていきたいです。」

いかがでしょうか。 これをこのまま使用するのはもちろん長くなってしまうので、初めから最後まで一度組み立てなおして、 いらないところは削って 必要な事だけを書くようにしてくださいね。

nattuさんが 伝えたい事を 最大限に伝えるように がんばってください。
すみません 長くなってしまいました。

入学できることを祈ってます。がんばってくださいね。

===補足===
あーそっか 校内向けだったっけw ごめんね
思いっきり大学宛に書いてるしw

貴学 を この大学 とか○○大学短期大学部栄養学科 とかに直せばいいのね(笑

あと、食についても、外食とかで栄養バランス崩れるのも 危機と言えば危機だし、
栄養不足の人が居るのも事実だよねぇ。。。 食・栄養の問題点はたくさんあると思う。

あえて触れなかったけど、特別指定校入学金制度についても
校内向けなら 書いても問題ないのかな。

あくまでも 参考までに で よろしくね(*^^)
うまくいく事を祈ってます(*- -)(*_ _)
がんばってd(゜ー゜*)ネッ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ長い文章でありがとうございます!
佐伯MISA様や他の回答者様のアドバイスを参考に新たに書き直してみました。
よかったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです!
ご協力ありがとうございました。

並び替え:

最初の分の楽しく充実した生活を~というのは後回しのほうがよろしいかと。やはり勉強一番が志願の動機にすべきでイマドキの大学生になりたい印象を強く受けました。

あと家の経済状況の点も中にもってくると文が統一されていないです。これは最後のほうに持っていくべきだと思いました。現在は勉強を身につけたい、お金がなくて・・・、こんな勉強をしたい!という文章ですよね?一つのテーマは一文章で終わらせることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
回答者様皆様のアドバイスを参考に新しく書き直してみたので、読んでくれたら嬉しいです。
ご協力ありがとうございます。

ざっとですが・・・。

私は、貴学の栄養学科で栄養の事について学び、栄養士の免許を取得する為に○○大学短期大学部を志願します。他の大学にはない貴学のアットホームな雰囲気の中で学ぶ事に専念し、充実した大学生活を送りたいと考えています。社会に必要とされる栄養士になる為、「食」についての知識を二年間という限られた期間でしっかり身に付けて将来、栄養士として働く事が夢です。私は、家の経済状況が思わしくないため、貴学の特別指定校入学金制度も志願理由の一つです。今、食の安全が危機にさらされている中(不明瞭。輸出入の食糧問題は栄養士がどうのこうのできるレベルではない。具体的にどんな食の安全を指すのか明確にすべき)、栄養士の仕事は社会の中で重要な役割を担っています。私は、小さい頃からお菓子や料理を作る事に関心があり、将来は「食」について専門的に学びたいと考えていました。貴学を卒業後は、栄養士の名に恥じないよう一生懸命活動したいと考えています。以上の理由で貴学短期大学部○○学科を志望します。

校内向けの書類で、「貴学」ということは在籍中の高校を指してしまい、おかしくありませんか。

• 回答者:孝昭 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はッ!!
確かに!! 全く気が付きませんでした!
ご指摘ありがとうございます。

・冒頭以降、「私は~です(ます)」という形が5文繰り返されているので単調に思えます。
・2文目の「栄養学科で栄養の事について学びたい」というのは当たり前すぎて余り意味の無いものになっているように感じます。
・夢の話題は続けた方が良いと思います。特別指定購入額金制度の話は間に入れずに、夢の話などをした後にもってきてはどうでしょう?

一読したところでは、以上の3点が気になりました。
お役に立てれば幸いです。

• 回答者:せいか (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
栄養学科で栄養の事について学ぶのは当たり前ですよね・・・
せいかさんから頂いたアドバイスを元にまた書き直してみます!
ご協力ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る