すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

お弁当を手作りしている方へ。最近はまっている簡単で美味しいおかずを教えてください。
私が最近はまっているおかず
1.煮物…しいたけの戻し汁に、シイタケ・わかめ・こんにゃくなどを一口大に切って梅干しの汁で煮る。
2.白身魚のグリル焼き…白身魚に塩・こしょうをしてカレー粉をまぶしてホイルに包んでグリルで焼く。
簡単で美味しいです。もっとレパートリーを増やしたいのでいろいろなレシピ教えてください。
ポイント…簡単で手早くできること。家にある材料でできるものに限らせていただきます。自分で作っているものでお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-26 16:08:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見で美味しそうな弁当ができそうです。毎日作るのは大変ですが、食費節約のため頑張っていきたいです。たくさんのアイディありがとうございました。

車麩か油麩を用意します
なければ普通の麩でいいです
それを水に30分以上つけます
そんな時間ない!!と言う時には前日寝る前に水につけて戻します
それをすき焼きのたれで煮込みます
さいごに卵でとじます
余った分は朝ごはんのおかずです
車麩は新潟の名産ですが、比較的大手スーパーさんなんかでも簡単にゲットできます
すき焼き用に買ったものがいつまでも残ってしまったら、お麩の卵とじにするとお弁当のおかずやお麩の卵とじ丼にしています
油麩は宮城県の名産なんですけど、ちょっと手に入りにくいかもしれませんが、お取り寄せはできますね
楽天でもショップはありますので、1度試してみて下さい

油麩
http://sendaifu.jp/

===補足===
お麩自体は味がないので、すき焼きのたれとか、麺つゆに浸しておくと味がしみ込んでいいですよ
たまご焼きにするよりは水に戻した後で、濃いめの味付けをしたたれで煮込むと言う形の方が美味しいです
丼ぶりモノを作る要領ですかね、親子丼の親の代わりに、お麩を入れると思ってくれたら分かりやすいでしょうか、かつ丼のかつの代わりっていうのかしらねぇ・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麩…普通に卵に入れて焼いたことはあるのですが(あまり味がしなかった)。すき焼きのたれで味付け…美味しそう。。。車麩丼ですね。ぜひ作ってみたいです。油麩も観てみますね。ありがとうございます。

並び替え:

ウインナーとピーマンとたまねぎを1センチぐらいに切って
フライパンで炒めてお塩で軽く味付けします。
それを紙のカップに入れてピザ用チーズをたっぷりかけます。
そしてレンジでチン♪
チーズが溶けたら出来上がりです。
お好みでケチャップを少しかけてもおいしいですよ!

• 回答者:kajyu (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カップに詰めるとお弁当にも入れやすいですね。ウィンナーだけでなく野菜も入れると栄養が偏らずに良いですね。作ってみたいです。

卵で色々スパニッシュオムレツを・・
スパニッシュオムレツとは、卵に味つけして、具を混ぜて焼くオムレツです。
具がまんべんなく混ざるので、切り口が綺麗です。

①冷凍グリーンピースとツナ缶を混ぜて焼く、残ったツナ缶は、醤油と砂糖で味つけして佃煮のように煮て、ご飯に載せる
②長ねぎとしらす干を混ぜて焼く
③電子レンジでチンしたジャガイモを角切りにして卵に混ぜて焼く
④かにカマと万能ネギを卵に混ぜて焼く
⑤えのき茶漬け(えのきを煮た瓶詰め、市販でも手作りでも)を混ぜて焼く
⑥グリーンアスパラとハム、またはベーコンの千切りを混ぜて焼く
色々な物を混ぜて焼いてみて下さい。

※焼く時、途中までスクランブルエッグのように混ぜながら焼き、途中で片側に寄せて1~2分程度焼いたら、ひっくり返して1~2分焼きます。和風の卵焼きのように巻きません。

もう一品・・
*はんぺんの卵巻き
薄焼き卵の表面が生乾きの時に、はんぺんを半分に切った物を真ん中に(卵の量により、半本、上下に繋げて)置き、芯にして巻く。
卵液にはお好きな味つけを。
切り口が逆目玉焼きのようになって可愛らしいです。

この回答の満足度

お礼コメント

卵はだいたい毎日あるので簡単にトライできそう。今あるのはツナ缶だけなので、それをやってみるかな。卵を焼くのがうまくなくて…引っくり返せるかな?頑張ってみます。
はんぺんは食べたことが無いです。あまり見たこともないです。見つけたらトライしてみますね。

えびの皮をむいて、天ぷらの天ぷら粉と水をといた衣をえびにまぶします。
さらにその上に、ごまを全体にまんべんなくまぶします。(小麦粉のかわりになります)

それを 電子レンジにいれて一分加熱します。
一度出して、裏に返して、さらに一分加熱します。
ゴマをまぶすので油で揚げなくても、香ばしい風味になります。

これでえびフライのできあがりです。
忙しい朝に油を使わずにレンジでチンするだけで、時間も手間もかけなくてできます。

大根とにんじんを千切りにします。
お皿に入れて、お砂糖をかけてからレンジで一分。
一度出して、おしょうゆを適宜にかけて全体をお箸で軽く混ぜてください。
さらにもう一度、レンジで一分加熱します。
きんぴら風に仕上がります。
にんじんも入って、色も綺麗だしお弁当にどうぞ。

===補足===
説明不足で失礼しました。

すりゴマじゃなく、炒りゴマです。
きんぴらは、大根をささがきごぼうに変更してもOKです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゴマはすりごまですよね?油で揚げないと言うのがいいですね。トライしてみます。きんぴらは昔はよく作ったのですが、レンジだと確かに早い。最近根菜がないので(高くて)ある時に作ってみますね。

さつまいもを一センチ角に切ってゆでて、はちみつであえる。

きゃべつをゆでて、おかかとしょうゆであえる。

じゃがいもをゆでてめんたいこであえる。

こんにゃくをゆでて、からしとしょうゆとさとうであえる。

だいこんとにんじんと厚揚げをゆでて、市販のあまみそをそえる。

大したもの作ってませんねえ。すみません。。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いえいえ…ちゃんと作っていますよ。キャベツがあるので明日はおかかとしょうゆで和えてみようかな?おかかって鰹節ですか?(無知ですみません)

副菜にこまりますよね。
・カレー炒め…青菜(ほうれん草、小松菜、空芯菜等)とエノキ茸を油の代わりにマヨネーズで炒めて塩コショウとカレー粉で味付け。
・納豆おやき…納豆と付属のタレとからし、卵1個、ねぎをまぜてフライパンで焼くだけ。(キムチや佃煮、お漬物等を入れてもおいしい。)
・水菜の和え物…水菜を5cm幅に切ってざるにのせてお湯を5秒かけてしぼればおひたしになります。そこに海苔とじゃこ、塩、ごま油で中華風に。塩とごま油をしょうゆに変えれば和風に。
・煮物グラタン…残ったかぼちゃや里芋の煮物をあらくつぶしてたまねぎのみじん切りとマヨネーズ、塩コショウまぜてチーズをのせてトースターで焼く。(ハムやコーン、ミックスベジタブルを入れても)

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今日青菜とえのきを買ってきていました(返信を見ていなかったのですが)カレー粉はあるので明日は、これですね。納豆は普通に食べること以外をしたことが無いのでぜひ作ってみたいです。煮物グラタンはいろいろなアレンジができそうですね。うちはトースターしかないのでこの料理は助かります。

豚肉をマヨネーズを油代わりに引いて、焼いても美味しいですよ♪

ちょっとボリュームが足りない時の一品に使っています!

この回答の満足度

お礼コメント

昔慎吾ちゃんが慎吾ママでマヨネーズを油代わりに使用していて「こんな使い方もあるんだ~」と感心してトライ。真っ黒に焦がしてしまって大失敗。あれ以来やったことが無いのですが、何事にもチャレンジですよね。もう一度トライしてみます。豚肉がおいしそう!!

じゃがいもを電子レンジでゆでたあと、
角切りにしてからチーズをかけてオーブンで焼きます。

できればベーコンを加えると、もっとおいしいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おいしそ~。レンジでゆでたことが無いのですが、レンジだとガスより早いですよね。ベーコンは割と常備なのですが、根菜が無い。最近野菜が無い食卓です。ある時には忘れずに作りたいと思います。

メインは前日の残りが多いので、(時間のない時用の)サブメニューです。

*人参を適当な大きさに切って、バター乗せてレンジで1分半程温め*
*ニラ・もやしを炒めて(ベーコン入れてもOK)オイスターソース、醤油、砂糖で味付け*
*冷凍ホタテを解凍⇒塩・胡椒⇒油で炒めて
  両面に焼き色ついたら酒・バター・醤油を適量入れて炒める*
*ピーマン・しいたけをグリルで焼く⇒焼ければ手で裂いて出汁醤油で絡める*
*ピーマン・パプリカをグリルで焼く⇒焼ければ手で裂いて酢醤油で絡める*
*水菜・薄揚げ・ちくわを出汁醤油で煮る*
*茹でて水気を切ったえのきに、小さく千切った梅干と大葉の千切りを合えて味ぽん*

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えのきの和え物…はじめて聞きました。梅干しもたくさんあるので直ぐにできそう。ニラとモヤシのオイスター炒めに非常にひかれている私。これはお弁当では足りないかも?夕飯のおかずだわ。ちくわってあまり料理法を知らないので助かりました。今度作ってみます。

メインより隙き間埋めによく作るものです。
「キャベツの和え物」
茹でるかレンジでチンしてしんなりさせたキャベツ
焼き鮭のほぐしたもの
マヨネーズ
すりごま
すべての材料を好みの量で和えるだけです。
キャベツはしっかり水切りして下さい。
鮭がしょっぱいから塩を足さなくても大丈夫です。

「お好み焼きみたいな卵焼き」
キャベツの千切り(葉っぱ1枚分くらい)
たまご 1個
削り節 こさじ1
かつおだし(顆粒)こさじ1/4程度をおおさじ1/2の水で溶く
たまごを溶いたらだしと削り節を入れて混ぜる。
キャベツは千切りしたら少しレンジにかけてかさを減らしてからたまご液に入れる。
フライパンで普通の卵焼きの要領で焼く。
適当な大きさに切ってお弁当箱へ。ソースを添えるのを忘れない。
お好み焼きは冷めたらまずいけど、これなら冷めてもキャベツの甘みが出て柔らかくて美味しいです。
だしの分量は好みで変えて下さい。

• 回答者:いもこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

隙間埋め…いえいえ立派な一品では?鮭と和えるとは考えもつきませんでした。冷めても美味しい料理は嬉しいですね。簡単なのでぜひトライしてみます。

お弁当は生野菜が入れられないので
よくマッシュポテトにニンジンやグリンピースを入れてマヨネーズで和えます。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マッシュポテトに野菜を入れる。ナイスアイディア。マカロニサラダにはできるだけニンジンやジャガイモなどを入れるようにはしていますが…ポテトに入れても美味しそうですね。ジャガイモを買うときにはニンジンも買わなきゃね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る