すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまねぎを沢山いただきました。

たまねぎを使った簡単でおいしいお料理を教えてください。

  • 質問者:徹子
  • 質問日時:2011-07-08 13:16:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

わたしはマリネが好きです。
一番簡単なのは、スライスしてイタリアンドレッシングを
ひたひたにかけてしばらく置くとしんなりシャッキリ、美味しいです。
スモークサーモンでも、ハムでも、チキンでも、白身魚でも
好きなものを入れて一緒に食べると旨みが増します。
もちろんケッパーとかローズマリーなどのハーブを入れてもいいし
乾燥ホタテやいかくんを入れても美味しい出しが出ます。
たくさん作って、少なくなったらつくり足してシャリシャリ食べます。
トマトを加えてパスタとあえると冷製トマトパスタが簡単にできます。


血液サラサラですよ~

  • 回答者:オニオニ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。

血液サラサラという言葉に弱いです。

並び替え:

食べやすい大きさに切って油でいためケチャップであえます。
これだけでおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎは日が持つのでいろいろなレシピに使うのがいいです。

カレーやハンバーグ、野菜スープステーキのソースに入れるとかでもいいです。

せっかくですからいろいろ挑戦してみるのもアリです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オードソックスに、カレーですね!

たまねぎをいためるときシンナリさせれば、通常の二倍まで入れられますし。煮込むと甘くなるので、野菜スープにももってこいです。

  • 回答者:砂糖いらずで済みます (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮を剥いた玉葱をまるごと使うので、涙が出ません。

【玉葱のまるごと煮】
<材料>
玉葱   3~5玉(竹串でつんつん穴を空けると味が染みます)
コンソメ 1~3個
水(玉葱が浸るくらい)
胡椒
<作り方>
玉葱とコンソメと水を入れ、20~30分煮て、一旦冷まして味を染みさせます。
胡椒を振って召し上がれ。(圧力鍋ならぐんと早くできます)
箸がすっと通るほどのトロトロに煮るのもあり、しゃきしゃき感を残すのもあり。

  • 回答者:新玉葱だと甘くなる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜スープがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギをスライスしてサラダにします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオンフライがおすすめです。オニオンフライ
の元が売っているのでそれをまぶして揚げるだけです。子供にも大好評です。

  • 回答者:メー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎの上のネギ部分が長くあるものでしたら通気性の良い場所に吊るしておけば
日持ちしますよ。(半年くらいはいけるそうですが、それまでに使っちゃうので未検証。)
上のネギがないばあいは1個づつ新聞にくるんで
通気性の良い場所へ置いておきますと結構もちます。

簡単料理は
肉じゃが、
肉・ジャガイモ・玉ねぎ大量を適度な一口大に切って、
好みで糸こんにゃく・にんじんも加えます。

材料を、玉ねぎ以外すべて炒めて、だし汁3カップを入れてアクとり。
砂糖・みりん・酒を各大さじ3ずつを入れて人回しして、
玉ねぎを追加して煮ます。少し煮てから
しょうゆ大さじ6を加えて煮込みます。

上記はつゆだくバージョンですので
汁けを飛ばしたい場合は煮汁材料の全部を2/3量にします。
(だし汁2カップ、砂糖・みりん・酒を各大さじ3、しょうゆ大さじ4)

肉じゃがは玉ねぎの甘さがおいしいですよね^^

  • 回答者:いいな (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉葱のかき揚げ
マカロニグラダン(タマネギ、マカロニ、表面はチーズたっぷり)
が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し固くなった部分も剥いて根の部分と上を切り落として皿に載せてレンジでチン(我が家は70か75℃に設定)。1分ほどでできあがり。
縦に二つ割りか大きいものは四つ割りにして削り鰹と醤油でできあがり。
ダシ汁、ポン酢、マヨネーズでもお好きなものをかけて簡単にできます。
特に新玉は甘くて美味しいのでたくさん頂いたときは定番メニューです。
お酒のお供にすぐできていいですね。

  • 回答者: 匿名  (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでオニオンフライの粉が売ってます!
でも、鳥のから揚げ粉をつけてあげても美味しいですよ!

玉葱を輪切りにして、フライパンで焼く。
塩コショウをして、仕上げにオリーブオイルをかけて食べる。
これだけで、美味しいです。

===補足===
家でおかずが無いときにやってるおかずを忘れてました。

ワカメが入ったおにぎりを作る混ぜ込みワカメ的な物
スーパーで売ってますよね。

天ぷらの粉にその混ぜ込みワカメの元、なんでもいいです。
しらす、若菜、えび、うめ、なんでもいいので一緒にいれて、
天ぷらのバッターにしちゃいます。
それに刻んだ玉葱をいれて、揚げます。
醤油もなにもつけないで、おししく食べれます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギのかき揚げが美味しいですよ。

http://cookpad.com/recipe/369781

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオングラタンスープ
http://cookpad.com/category/323
玉ねぎって結構使いますね。
定番だけど、ハンバーグ カレー 野菜炒め グラタン
とかに混ぜたりするのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オニオングラタンスープ
http://cookpad.com/category/323
玉ねぎって結構使いますね。
定番だけど、ハンバーグ カレー 野菜炒め グラタン
とかに混ぜたりするのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ねぎを美味しくいただくとしたら手間のかかる料理しかありませんねえ。
ただカレーなら、大量に使えてしかも日本人なら大概の人が好きですよね。
玉ねぎを処理するコツは、素揚げです。普通3個の玉ねぎを使うところを6個つかい、薄切りにした玉ねぎを油できつね色になるまで(と言ってもすぐに揚がってしまいます)揚げてクッキングシートの上に広げ余計な油を飛ばします。
後はにんにくとショウガをみじん切りにして炒めた後、この玉ねぎを加えて後はいつもの具を入れて作っていけば玉ねぎの甘さのよく出た、美味しいカレーが出来上がります。
そうそう、肉はフライパンで表面を焼いてから、白でも赤でもワインでフランベしていれるとより一層美味しくなりますよ。
このやり方でオニオングラタンスープもできるかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かき揚げが美味しそうです!!

http://cookpad.com/recipe/1286163

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)オニオンスライス
スライサーで玉ねぎをスライスして、おかかをかけてどうぞ、玉ねぎをスライスしたら、水にさらしておくと辛みが抜けます。
ドレッシングでもいいし、醤油でもいいです。
2)玉ねぎ丼
玉ねぎをくし形にカットして麺つゆを伸ばしたもので煮て、最後は卵でとじます。
すき焼きのたれを2倍に薄めて使うとすき焼き風味になり、これまた美味しいです。
これにお麩や油麩(仙台の名産です)を入れると酒の肴になりますし、お弁当におかずとして入れてもいいです。

簡単なのはこの2つですね。
1人前1個は使いますので、大量消費になるかもしれません。
中途半端に余った玉ねぎは味噌汁に入れて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギはみじん切りにして炒めてから冷凍保存するのが良いです。
ハンバーグの種やカレーに入れると便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る