すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

年金って最低25年払ってどのぐらいもらえるものなのですか?

自分の親があと5年もすればもらえるのですが、転職や個人のところなどで働いていたため、25,6年しか払ってないのです。
でも、年金がたくさんくれるかもと喜んでて、現実が見えない親で・・・。
もらえるのは確実らしいのですが、最低はいくらもらえるのかなっと思いまして。

私は少なく見積もっているのですが、親は結構な金額を想像しているので、現実を見せてあげないと・・・。

現在もらっている方、失礼ですが、大体の金額を教えていただけたらとおもいます。

• 質問者:年金
  • 質問日時:2008-07-02 17:56:30
  • 0

並び替え:

他の方と同じ回答になりますが、最低25年、満額支給で「40年)国民年金「老齢基礎年金)66.000円ほど。収めた場合。障害になった場合は1級90万、年間です。この額から介護保険、75歳から後期高齢者医療保険が天引きされます。私も他の人と同様ですが、社会保険事務所にて聞くのが良いと思います。
もし障害をお持ちの場合や、年金で生活できない場合は生活保護制度があります。参考にまでに。

• 回答者:mso (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生年金加入の場合乗せ部分(厚生年金)が発生するので違ってきますが、
基礎年金(国民年金)のみであれば現在25年納付で65歳から年間49万
5千円程度の受給金額になります。

年6回偶数月の15日に支払われます。一番良いのは社会保険事務所に
行って試算してもらうことですね。結構細かく出してくれますよ。

• 回答者:元社保職員 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!!

ありがとうございます^^
だいたいの金額が分かって満足です^^
やはり私の予想の方が正しかった><

父は何を勘違いしてるのか・・・><
一度父と社会保険事務所に行ってきます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る