すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

国民年金の方にお聞きします。国民年金払っていますか?主人の会社が小さなところなので厚生年金がなく、2人そろって国民年金を払っています。が、正直生活が大変で・・・年金を払わないで済めば少しは楽になるんだけどな~と。子供のおむつ、ミルク代がけっこうかかるので。

  • 質問者:どうしていますか?
  • 質問日時:2008-09-16 12:35:04
  • 0

国民年金、もちろん本当は払うべき、ですが、いろいろご事情があると思います。
払いたくないから、とその分をこつこつと貯金している知人もいます。


ですが、相談者さんはお子さんもいらっしゃる所帯なので、すくなくてもご主人の方だけでも国民年金は払い続けることをおすすめします。

というのは、仮に老後は自分たちの貯金だけで国の世話にはならない!と思っていても、途中事故か何かで障害をもち、働けなる可能性があります。

おむつとミルク代にお金がかかる、っていうお気持ち、よくわかります。
ですが、どちらもあと数年もしないうちに不要になります。
むしろそれから後の方が子供はお金がかかりますよ。

いずれ奥様も働かれる可能性があるようであれば、奥様の方だけも厚生年金に加入できる会社に勤められれば、お子さんの健康保険は奥様の扶養にするだけでも少し節約できます。(厚生年金の健康保険は扶養家族の数によって変動しないからです)

  • 回答者:みんみん (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
生活が大変なので、もちろん働きにでる予定で厚生年金に加入できるところを探しています。その場合、子供を自分の扶養にすることができるんですね。
参考になりました。

並び替え:

減免手続きをしましたので、全額免除になっています。
減免手続きしたらいいじゃないんですかね。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
全額免除ですか~いいですね。

払ってます。
生活は苦しいですが、将来の事を考えると貯金だけじゃ
絶対老後はやっていけないって思ってますから。
いつまでも若くないし・・・

少しでも多く貰える様に、お互い頑張りましょう。

  • 回答者:年金大切 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
はい、お互いに頑張りましょう。

払っていました
今ちょっと事情が合ってお金払えないよって言う事で、申請して、免除して貰っています
将来貰う金額が減るのは判っているのですが、通算の期間には入れて貰えます
全額払わなくていいよと言う事で、私は免除して貰っていますが、4分の3とか4分の2払えばいいよって言うのもあるので、1度国民年金の係に電話して国民年金の支払い免除の件でちょっと教えてくださいと聞いてみましょう
社会保険庁だとなかなか電話が繋がらない事があるので、市町村の窓口でしくみだけでも聞くといいかもしれません
2人で3万円近くのお金は若い方のお給料では辛い支払いですよね
でも婿殿が何かあって障害者になった時に障害者年金かそれに近い形でお金を貰えるので、あながちどぶに捨てているわけではありませんから、相談してみてください

  • 回答者:プーさんのママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
相談してみます。

夫婦2人分払ってます。小さい子どもがいます。

万が一、事故にあって障害を持ったり死亡した場合に、年金を払ってないと障害者年金や遺族年金がもらえないからと、払った年金額は所得控除できて所得税や住民税が安くなるから、払ってます。

  • 回答者:みっこ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

私は、今は自営なので毎月払っています。
国民年金は将来の事を思えば、払って居た方がいいですよ。
少ないといっても、払った以上には戻ってきますので。
長生きすれば、一生入ってきますので、貯蓄よりは
いいですよ。
頑張って払って行きましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

払っています。
主人は会社員ですが、私は自営なので個人で払っています。
上がり続きですからきついですよねー。

どちらかを扶養の形にされれば少しは楽なのではないでしょうか。

  • 回答者:払っています (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
主人の会社が社会保険もないので扶養になれないんです。

うちは主人が国民年金なのですが、意地でも払っています。
本当に生活が辛くて大変な時でも、1週間2週間の滞納はしてでも食費や生活費を削ってでも必ず払いました。
結果、食費は大人二人で月1万円という事さえもありました。
後からまとめてというのは、まず難しいです、払えません。
例え将来たいして貰えないかも知れないとは思っていても、払っています。
義務無くして権利はありません。
納めるべき物も納めない人には、「どうせ貰えないんだから云々」の文句を言う資格も無いと思います。
あ、あなたが文句を言っているという意味ではありませんよ~。
でも子供の教育上も決して良い事とは思えません。
そういった事が給食費や授業料の未納にも繋がっていきます。
「あの親にしてこの子」というのは良くある事です。
どうか頑張って納めるべきものは納めてください。

おむつは自宅にいる時くらいは布の方が良いですよ。
うちの甥っ子たち…上の子は外出時以外は布、下の子は生活にゆとりが出来て紙おむつでしたが、上の方が取れるのも早かったですよ~。

  • 回答者:ペン (質問から16分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに義務ですもんね。
がんばって節約して払います。

保険料はキツイですが払っています。
やはり事故にでも遭ったら・・・と思うと入っていた方が安心です。
将来の年金よりも障害年金に入っているという気持ちでいます。

  • 回答者:怖いし・・・ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
何かあったら・・・と考えると、払いますよね。

主人(厚生年金)の扶養になってますので、直接払っていません
第3号になるのでしょう。
直接払ってないのに基礎年金はもらえるので申し訳なく思います

  • 回答者:atomu (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
扶養になっていると年金がもらえるんですか~

払わない。
請求書は積んである。
民間の個人年金を増額する予定。

  • 回答者:信用できる訳ない (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
色々問題になっているので、たしかに信用できないですよね。
個人年金をなさっているんですね。

以前国民年金に入っていました。
国民年金、結構お高いですよね(~∀~汗;;;)

一度役所に相談なさってはいかがですか?
所得によっては少し免税できる部分があるかもしれません。

  • 回答者:あおいひめ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
相談してみます。

年金 嫌ですけど払っています。
仮に何かあって体に障害などが・・・ その時の為の保険として我慢して払っています。
けど、正直払いたくないです。

  • 回答者:貯金したい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに何かあったら・・・と考えると。

私は現在、若年者納付猶予制度を適用しています。
また働くようになれば、払う予定です。
厚生年金がないと厳しいですね・・。
お察しいたします。

  • 回答者:ゲン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る