すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ドコモのケータイ(SH-06A)にパソコン上でPodcastで取り込んだデータをPC→ケータイに
取り込みたい(転送したい)のですが、どのようにすればよいか、教えていただけないでしょうか。

また、転送後、ケータイ上でどのように再生すればよいかも教えていただけないでしょうか。

恥ずかしながらPodCast初心者でして基本的な質問ですいません。。。

===補足===
あと、ケータイとPCを接続するUSBケーブルを買ったのですが、このUSBケーブル
経由でデータを転送できる方法を教えていただければ、感謝感謝です。

• 質問者:PodCast初心者です
  • 質問日時:2009-09-26 20:38:04
  • 0

並び替え:

最近は万能カードリーダーがあるので、それさえ用意すればどの機種でも大丈夫なはずです。

カードリーダーにセットし、PCへ接続。これで後はオートランで出てきた中身をコピーするだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

どこまで用意が出来ているかによりますが、まずはPodcastのデータファイルが
C:\Documents and Settings\<USER>\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music\Podcast
以下とかのPodcastフォルダに入っているのではないですかね?

流れだけ申しますと、SH-06Aですと、Podcastフォルダ以下に入っているマルチメディアファイルを、SH-06Aに挿入するmicroSDの
\PRIVATE\SHARP\IMPORT
以下へ入れて、携帯に認識させる(管理情報に登録する)ことですね。

ただし、前記のPodcastフォルダに記録されたファイルが、標準的なmp3とかmp4などの拡張子であればスムーズに認識されるのですが、たとえばm4vとかになるとファイルフォーマットを変換してあげないといけない可能性はあります。

===補足===
パソコンにカードリーダを用意して入れるか、携帯端末をmicroSDモードのカードリーダとして用いて入れるかのいずれかになり、既にUSBケーブルを用意されたのであれば、オンラインの取説p.354の説明の如く、後者の方法でmicroSDにデータをコピーすることが出来ます。

• 回答者:参考情報 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常にご親切なご回答ありがとうございます。
PodcastのデータはすでにPCに入っております。
microSDにコピーするのですね。
さっそく試してみます。

これが成功すれば
ケータイとPCを接続するUSBケーブルを買ったのですが、これを利用して
直接microSDにコピーできれば最高なので、これも調べてみます。

補足ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。感謝感謝です!!
microSDのPRIVATEフォルダにコピーするところまで
なんとかたどり着きました。
あとは、携帯に認識させるところで苦戦してますが、
マニュアル見てなんとか頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る