すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

iTunes Storeで購入した曲(mp4)をドコモのP906iに転送したいのですが、
どのように転送すればいいでしょうか?

• 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2009-03-04 14:57:12
  • 0

並び替え:

iTunes Storeで購入した曲をP906iに転送するには、ちょっと手間がかかります。

用意するもの(有料です)
FOMA充電機能付USB接続ケーブル 01 または 02
CD-R または CD-RW
microSD

用意するもの(無料です)
iTunes
Windows Media Player 11

iTunes Storeで購入した曲を、iTunes の音楽CD作成機能で CD-Rなどに焼きます。

microSDをケータイにセットして、MENU→LifeKit→SD-PIM→機能、でフォーマットします。
MENU→設定→その他→USBモード設定→microSDモード→MTPモード に設定します。

設定が完了したら、ケータイをUSB接続ケーブルでパソコンに接続します。

Windows Media Player を起動して、iTunesで作成した音楽CDを WMAファイル形式でライブラリに取り込みます。
ライブラリから聴きたい曲を選んで同期リストに登録し、ケータイに同期(転送)します。

Windows Media Player が直接取り込むことの出来ない音楽ファイルは、一度普通の音楽CDにしてから取り込んでしまえば大丈夫です。

他にもいろいろな方法があるのですが、たぶんこれが一番わかりやすくて、出費も少ないと思います。
それでは、がんばって!

• 回答者:くりゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
教えていただいた通り、やってみました。
無事に転送できました。

再生できる音楽ファイル形式はAACとWMAですので、基本WMP(Windows Media Player)経由で端末とパソコンをケーブルで繋いで転送することになります。
ソニーとパナソニックと、アップルがそれぞれの独自音楽形式を主張していたため、こういうことになりましたが、iTunesからの転送は原則不可能です。
また、メモリカードを一般的なカードリーダーに入れてパソコンに繋いでも、音楽ファイル転送はできないはずです。「著作権保護機能付き」のUSBカードリーダーが必要になります。

裏技としては、音楽ファイルをiTunesからCD-Rに焼いて、そのCD-RをWMPを使ってリッピングしてそのまま端末に転送する方法が取れます。(USBケーブル接続で)
また、SD-JUKEBOXのver.6.0以降をお持ちでしたら、それで変換して端末に転送することはできます。
もし、m4aからWMAに変換できるソフトがあれば、同じように変換も可能です。
http://mediacoder.sourceforge.net/download.htm

• 回答者:どん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る