すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

警備会社に提出する、身分証明書とは?
交通警備員のバイトが、決まったですが、市町村で発行する身分証明書が、あるらしいですが
それは、それは何が載ってるでしょうか?

また、区役所で身分証明書を貰えると思うですが、自分が住んでる区の区役所以外でも、同じ市のどこの区役所でも、身分証明書・住民票はもらえるでしょうか?

  • 質問者:交通警備の研修中
  • 質問日時:2009-09-26 20:38:52
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答、くださった皆さん、ありがとうございました。
ちょっと、説明不足ですいませんでした。
多分、身分証明書の事説明されたと思うですが、聞いてなかったかも・・・・・
身分証明書は、本籍の役所じゃないと、発行されないので、ちょっと不便ですね。

私は以前、警備会社の事務を一人でこなしておりました。

 皆さんおっしゃいますように、通常の身分証明書と言えば、
運転免許証・パスポート・健康保険証などをさすと思いますが・・・

警備会社の言う身分証明書とは 市町村が発行する身分証明書 の事をさします。

それには、 過去に
禁治産 または 準禁治産の通告を受けていない事や、
後見の登記の通知を受けていない事、 
そして、破産の通知を受けていない事 などが書かれています。

どれか1つにでも該当すると 非常にマズいんですねー。
要は、「自分の財産を自分で処理する事を禁じられた人ではない」という事を
証明してもらうのです。

そして、この身分証明書は 本籍地の役所でしか発行されないので、
ご注意ください。

警備会社は 警察署の 生活安全課(略して生安)の管轄により、管理されていますので、さまざまな書類のチェックがあります。
今回の書類も定期的にチェックされていると思いますので、確実に提出してください。

また、何か些細なミスや事故がありますと、警察署との連携の面で信頼関係が
ガタ落ちしますので、会社が神経を使ってしっかり管理されていると思います。
厳しい職業だと思いますが、がんばってくださいね。

禁治産・準禁治産・後見の登記 については補足等でご要望があれば
もっと細かく説明しますが、 今回は省かせて頂きます。

このような内容ですが 参考になりましたでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても、詳しい説明ありがとうございました。
身分証明書は 本籍地の役所でしか、発行されないですね。
不便ですね

並び替え:

ここで云う身分証明書とは、犯罪歴が無い事を証明する書類ですので免許や保険証とは異なります。
戸籍抄本の全部事項証明書にも刑罰・科料・被成年後見が有れば記載されますので警備会社によっては表題書類を提出させます。
自治体によっては戸籍抄本しか無い場合も有るかと思います。
なお両方とも本籍地で取得する必要が有りますので住民登録と本籍地が異なる際は要注意です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
助かりました。

通常・・・身分証明書は、運転免許証、パスポートと写真付きで公的機関が発行したものです。
健康保険証は写真がないため、配達されて届いた郵便物などとの複数求められる可能性があります。
住民基本台帳カードをすでに取得しておられれば、住んでいる区以外の町でも可能になるとおもいます。
同じ市内で別の区の場合は、市によって対応が違う可能性がありますから、電話ででも確認されてはいかがでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E5%9F%BA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ちょっと、私の説明不足でした。
すいませんでした。

身分証明とは公的機関が発行したもの全般を指します
従って運転免許証、健康保険証、パスポートなどでもいいのです
タスポでも常識的には代用できるはずです
キャッシュカードやクレジットカード、レンタルの会員証、名刺などは身分証明にはなりません

===補足===
本籍じゃなきゃって、戸籍謄本と単に身分証の違いも分らないような程度のIQのくせに生意気なんじゃないの?
まあどうせ戸籍謄本も住民票の違いも分らないようじゃ3日にあげず首になるのがオチだよ
応募辞退したら?

  • 回答者:_ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ちょっと、私の説明不足でした。
すいませんでした。

レンタルビデオショップなどで
身分証明書というと
保険証や運転免許証などでいいですが…

多分自分が住んでいるところの
区役所に行ったほうがよいと思います。

私は高校に入学するときに
住民票を学校に提出したのですが
自分の住んでいるところの
市役所でと言われたので
多分自分が住んでいる区の
区役所に行ったほうがよいと思います。

交通警備員頑張ってください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
ちょっと、私の説明不足でした。
すいませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る