すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » その他

質問

終了

食べ正月がまずかったのか、お正月に3kg太ってしまいました…。痩せたいのですが、やっぱり運動と食事制限でしょうか?特に、顔まわりとお腹にお肉が(泣)1ヶ月くらいで落とす方法はないでしょうか?

• 質問者:きなこママ
  • 質問日時:2008-01-08 09:23:12
  • 0

ダイエットネタって事ですね…ごめんなさい。

以前より厳しい食事制限をするよりも、食生活を以前の状態に戻して且つ、生活のリズムを崩さず規則正しい生活と、適度の運動をするのがが宜しいかと思います。

気合を入れて急に体重を落とそうとして頑張っちゃうと色々な弊害が出ますので(世間一般のダイエットネタを見ると分かると思いますが)、可能ならばじわじわとゆっくり長い目で。運動が一番ですが、これも気合を入れちゃうと続かないので、お買い物だとか普通に動く範囲内+αを目標に。

もしかするとライフマイルさんのスポンサーさんの邪魔をしちゃう事になっちゃうかもしれないけど、良く見かける飲んで痩せるとか食べて痩せると言う物は信用しない方が無難です。

この回答の満足度

並び替え:

食事制限は難しいでしょう…ダイエットには時季的に旬な根菜類が一番です。
ごぼう、にんじん、さといもなど。きんぴらにしたりけんちん汁にしたりetc…
これなら少々食べ過ぎても脂肪は付きにくいですし、何よりお通じがスムーズです(笑)
今は季節感の薄れている時代ですが、なるべく旬の野菜や魚中心の食生活にした方が良いです。これほんと(笑)
猫背も脂肪が付きやすくなる原因ですよ。姿勢は意識して正しましょう。
無理な運動はする必要はありません。家事をする中で普段使わない筋肉を意識して動かしてやるとか、それだけでも随分違います。散策も良いでしょう。
あとは間食ですが、スナック菓子は中々お腹に溜まらず食べ過ぎてしまうので極力避けて、お茶などと共に少量で満足できる昔ながらの和菓子にした方がよろしいです。
これはその後のご飯の食べすぎ防止にもつながり、ダイエットとしてはとても理にかなっています。

以上、長くなりましたが昨年一年間で20kg近いダイエットに成功した者の言葉として、貴女のご参考になれば幸いです。

• 回答者:抑揚の無い声 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お顔とお腹まわりであれば・・・
「むくみ」が原因とも考えられるかと思います。
私はお肉が顔からついてしまうほうだったのでずいぶん悩まされました。
楽してついたものはその三倍の期間をかけてなくすのが良法といわれています。
お気軽に出来るものなら「リンパマッサージ」がお勧めです。
私は効果ありでした。

循環をスムーズにすると代謝がよくなります。
気がついたときに身体をひねったりするのも筋肉の刺激になっていいですよ。

• 回答者:ni-ma (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お正月に食べすぎで太ったと言う原因は判っているのですから、肝心なことはそれを元に戻すことです。

まずは、生活のリズムと食事の内容(間食含め)をお正月以前の状態にする。
これでこれ以上太ることは避けられるでしょう。

続いて痩せる方法ですが、これは難しいです。
無理に運動や食事制限をしても続かなければ意味がないですし、下手に体調を崩してしまっては元も子もありません。

いっそ一ヶ月で元に戻すのは諦めて、3,4ヶ月ぐらいかけてゆっくり体重が元に戻るのを待った方がいいのではないでしょうか。

ちなみに私も、きなこママさんと同じく正月は飲んで食べてばかりだったので太ってしまいました。
今は生活リズムも勿論元に戻していますが、それに加えてなるべく歩くようにしています。
いつもよりちょっと早めに歩くだけでも違う気がしています。
あと水分を多めに摂って新陳代謝が良くなるよう心がけています。

参考になれば幸いです。

• 回答者:名護 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビを見ながらでも姿勢を正しくするだけで骨盤矯正でやせるという話を聞いたことがあります。

• 回答者:だいりー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビリ-ず ぶ~とキャンプ でしょね。w

• 回答者:赤いFOX (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワタシもおなじです~~。

ただ・・昼間、家事がひと段落したら横になってTVをみながら
足の上げ下げ。

夕食後、(うちは6時には食べ始めます)、
寝るまでは お茶かミネラルウォーター以外は
口にしない!を徹底して、
お風呂で湯船ではおなか周りやフェイスマッサージを
適当に・・^^;
お正月分、増えた分はすぐ、解消されますよ~。
後は・・間食は厳禁ですね;;;
お互い、がんばりましょう~。

• 回答者:あおいろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「何日間で○キロ痩せる!」というダイエット法で効果が見られたことは私はないので、やはり1ヶ月くらいの軽い運動の持続とちょっとした食事制限がよろしいのではと思います。

運動は私の場合無理すると続かないので、日常生活で多く歩いたり動作を増やすことと、10回でもいいからできる回数の腹筋を毎日続けます。

食事制限したいとき、私はスープダイエットをよくやります。なるべく多くの野菜を入れたミネストローネやキムチスープなんかを多めに作って、活動しなくなる夜と、外出予定のない休日はそれで済ませるようにします。(活動の多い昼間は、炭水化物をとらないと力が入らないし、頭もボーっとしてしまいます)

参考になりますでしょうか?

• 回答者:ゆぅこりん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

正月に一気に太ったのであれば、1ヶ月掛けてエージングしながら体重を落とす
ことができます。 手順は、以下の3つ。

1.食事
食事の際に、炭水化物やお肉の前に、最初に野菜、きのこ、海藻類等の食物繊維を取り、摂取カロリーを少なくします。

2.基礎代謝の向上
入浴時に半身浴を30分以上行ったり、なるべく歩くようにして、基礎代謝を向上させます。

3.運動
基礎代謝の向上と併せて、徒歩、自転車、就寝前の軽い運動など、カロリーを抑えて、運動量をキープすることで、脂肪が燃焼します。

何事も、続けることが重要ですので、無理をしないことが大切です。

• 回答者:ごろっぱ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る