すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

椅子は深く座る、浅く座るのどちらでしょうか?
腰が痛いです。腰痛軽減策を教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-27 09:00:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろとアドバイスを頂き、ありがとうございました。

並び替え:

●腰痛の方のための腰にやさしい座り方
椅子の選び方
○ 腰部を支えるバック・サポートと,、手を置くアーム・レストがあり、120度のリクライニングができる椅子を選びましょう。
○ 場合により座布団やタオルを丸めて腰に当てバック・サポートとする様に工夫しましょう。
○ 膝関節が股関節よりもやや高くなるように椅子を調整してください。椅子が高すぎる場合には足の下に台を置くようにしましょう。
○ 極端に低い椅子や、柔らかすぎるソファーは避けるほうがよいでしょう。

机の位置にも気をつけましょう
○ 座位における机の高さは書類書きには胸から腹、手作業には腹から腰とするようにしてください。
○ 仕事中、腰を捻ることにならないように机を配置するようにしましょう。

引用:腰痛の方のための日常生活上の注意点http://www.maeda-clinic.jp/nitijou1.html

  • 回答者:&1時間おきに立つ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子は深く腰掛けています。
浅く座るとすぐに腰が痛くなります。
深く腰かけても30分もすれば痛くなるので
立ちあがってウロウロしています。
背中にクッション入れたら少しは違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

椅子には深く腰掛けています。
腰痛対策ではないですが、働いていたときは1時間ごとにたばこを吸いに所定の場所へ行くので、良い運動になっていたと思います。
出来るだけ、席を立つのが良いと思います。ただし、仕事に支障がないようにすることも必要だと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅い方が背筋が伸びます。
深く座ると背中は丸くなり、血行が悪くなりますので
地味に腰にきます。
対策としては、軽いストレッチ、血行を良くするために腰にカイロを張るなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

深く座る.
腹筋、背筋しかありません。
それとなるべく座らないこと。

  • 回答者:cd (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は部署が変わっていますが、数年間座りっぱなしの仕事をしていました。
浅く座ろうが深く座ろうが腰に負担は来ますね。
椅子の設計は深く座るようにはできているとは思います。
腰痛は背伸びするとか、ときどき歩きをいれ運動しないと防止はできません。

  • 回答者:食欲の秋 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅いほうがいいとよくききますね。

  • 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る