すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

会社でずっと座りっぱなしで、足がむくんだり痛くてだるいです。
何かいい対策はないでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 02:50:12
  • 2

並び替え:

一番早い解決は、歩くことですね。しょっちゅうという訳にはいきませんが、体のためにと歩いてみてください。ふくらはぎの血液のポンプが動いていないため、むくみます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座るときもこっそり運動をするとかでしょうか

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座りながら足を伸ばして足首だけを前後に動かして足の血行を良くする運動をしてみてはいかがでしょうか?
足は第二の心臓と呼ばれる器官とも言われていますし、意外と気分もリフレッシュされていいかもしれませんよ♪

参考までに是非試してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に座りっぱなしが良くないと思うので、何かに付けてよく歩く事ですね。例えば行かなくても良いのにトイレに何回も行くとか...どうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分を控えめにするのと、ストレッチですかね。

片足づつ座ったまま、膝まで上げるのを繰り返す。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座ったまま、ストレッチしてます。足つけて、足先だけ上にあげてます。アキレス腱を伸ばすような感じかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間に1回くらいは何か用事を作ってでも歩くようにするといいです。
むくみ防止用の靴下も効果があると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

机の下が空いていればですが
私は常時ではありませんが机下奥にスチールのゴミ箱を逆さに置いてその上に伸ばした足を置いています。
以前はA3のコピー用紙の空き箱を置いて同じようにしていました。
あとはなるべく歩き回る。

但し見た目はあまり良くありませんが。

  • 回答者:おばさん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座ったままで、足首をグリグリまわしたり
つま先を上下させます。
ふくらはぎの筋肉が動いて楽になりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2時間ごとに休憩がてら動くようにする。
着圧靴下かストッキングをはく。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じです。
最近机の下に書類を置くようになり、ますますむくみが酷くなりました。

私も最終的にはお風呂で揉んでいるのですが、
それ以外ですと、
- なるべく座りっぱなし状態をやめて歩くようにする(コピー、fax、トイレ)、
- トイレに入った時に足を揉む
をしています。

最近足のむくみをとるスプレー等も出ていますから、絶大な効果とはいえませんけど(笑)
それをスプレーしながら揉んだりもしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前にエステの方にむくみがとれやすい方法として、
座った状態で足をまっすぐにのばし、足首を前後に
動かすのがいいというの教えてもらったことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着圧ソックスを履くことをお勧めします。

価格も1500円程度から安売りで900円くらいの物などもあるようです。
おしゃれな柄があるものも以前に比べて増えてますのでスカートでも大丈夫ですよ。

ざっと検索したらこんなのがでてきました。ご参考にどうぞ。
http://www.slimwalk.com/leg/
http://www.rakuten.co.jp/kanojo-j/775968/814196/
http://www.orbis.co.jp/small/3702060/

  • 回答者:すっきりしますよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の静脈の血液は足の筋肉が運動することで心臓に戻りますから、時々軽く運動して足の血行を良くするのは他の方が書かれている通りです。

それプラス、椅子が高くて足がかろうじて床に付いてる(足の重さを太ももだけ支えてる)状態だったり、逆に椅子が低くて太ももがきちんと座面に付かない(足の重さを足の裏だけで支えてる)状態だと足が余計に疲れやすいので、クッションや適当な台で調整するといいですよ。
会社の椅子が一般的な事務用椅子だったら、低反発クッションを敷くのが腰痛予防のためにもお勧めです。

  • 回答者:T (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談者さんとは逆で、立ち仕事で一日中立っていて同じく足がむくみ疲れます。
だるいですよねー!良く分かります!!

その場では出来ませんが、私はお風呂場で湯船に使ったときに両手で足を包み込み足首から足の付け根のリンパに向かってぎゅーっと足にたまった老廃物を押し出す気持ちで右左10回ずつやります。
気分的なものかもしれませんが足が細くなった気がします(^^;ゞ

後は寝るときに足を高くして寝ると翌朝むくみも取れてスッキリしますよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の血流が悪いのでしたらエアロバイク等でバランスよく筋力アップするのが一番ですが、既に浮腫んでしまったときは寝るときに布団か何かで段差を作って足を少し上にしておくと楽ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々、1、2時間に1度とか、休憩で歩きまわれば良いんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに椅子に座りながらでいいですので足をグゥ~~~って伸ばしてください。
その時に足を手前に引いたり伸ばしたり、自動車のアクセルを踏んだり緩めたりする上体をしてください。
足の血の巡りを良くします。 これだけでも随分と血行が良くなりますのでむくみやダルさが軽減されますので是非、試してください。

  • 回答者:指名1位のマッサージ師 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機で話題になった「エコノミークラス症候群」と同じ仕組みですから、
それの予防体操をするのが一番手軽ですよ。
足首の運動をして、血液の循環をよくするものです。座ったままで出来ます。
航空会社系の画像説明 http://www.jal.co.jp/health/flying/ifex.html
個人サイトの運動解説図 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/leotimai/ecs.ht1.jpg

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎの筋力を強化するといいらしいですよ。
爪先立ちとか、屈伸運動が効果的みたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る