すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

「世界対応ケータイ」となっている機種は、海外旅行先でも日本からの通話を受信できると思うのですが、
日本からかける側は、番号の頭に何もつけなくていいのでしょうか?

• 質問者:こころ
  • 質問日時:2009-09-27 18:53:15
  • 0

並び替え:

携帯が3Gだと海外にいっても自動で国際用に電波が切り替わります。

料金は折半くらいになると思います。受け取る側もかかるというのは納得がいきませんが・・

• 回答者:携帯王 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ソフトバンクの場合ですが同じ電話番号・メールアドレスで海外で利用できます。
もちろん日本からも普通にかけることができます。
ただし料金は受信側が支払う事になりますので、頻繁に長電話をするといやがられる場合もあります。

サービスエリアはソフトバンクが提携している海外の通信事業者(GSMは世界195の国と地域や3Gは世界68の国と地域)でのみ使用することができますので対応していない地域にいる場合は電話が通じないので相手の携帯電話の機種も確認しておくことをおすすめします。
サービスエリアはソフトバンクのホームページで確認することができます。

この回答の満足度

基本が日本仕様の携帯というか、日本で購入した(日本製の)機種ならば、日本からかける側は、番号の頭に何もつけなくていいと思います。でも結局、国際電話になるのですが、料金分を受ける側が支払うことになると思います。

===補足===
補足します>
料金分は日本国内の分はかける側の負担で、国際電話料金分を受ける側が支払うことになると思います。

• 回答者:とりあえず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる国際ローミングと呼ばれる機能ですね。先の人が答えられているように携帯の番号はユニークな番号であり、国内でかけるのと同じくかけると、携帯電話の交換局はどこに居るか探し出して(もちろん電源入れて居場所の基地局に登録されていると言う前提)今居る国の電話局に国際電話をかけて通話できるようにしてくれます。
ただし外国の携帯電話ルールでは着信側にも課金があり、受けた側も料金取られます。
私はドコモFOMA電話ですが、米国ではGSMしか通話できないところも多いようで、GSMも出来るという電話機を用意してラスベガスに行きました。
ローミング着信の設定が結構難しくてホテルで悩みましたので、成田とか関空の出発ロビーにあるどこもショップで教えてもらった方が良かったと反省しました。

• 回答者:FOMAじんじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

はい、そのままで通じてしまいます。
何故、「しまいます」と書いたかというと、海外では着信して通話した場合に着信者側にも通話料が発生します(発信者にも勿論通話料がかかりますが)。これは通常のフランとは別料金で、普通の固定電話からの国際通話を少し安くしたくらいの通話料となってしまうので、知らずに着信に気軽に出て話していると、次の月の携帯料金の明細を見て、目が点になります(経験者です・・・)。緊急の連絡以外なら、まずは携帯会社の海外での通話料一覧を確認されてから、電話を日本からかけるか検討した方が良いと思います。
(また、携帯を利用して海外から日本へ通話した方が着信して話すより安い地域も多く存在しますので、私は海外に行くと携帯の電源を切って、必要なときはこちらから発信するようにしています。)

この回答の満足度

何もつけなくてかかるみたいです。
先月ソウルに旅行に行っていたとき、旅行中とは知らずに友達から普通に電話がかかってきて驚かれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

そのまま日本にかけるようにダイヤルすれば転送されるようになってると思います。
私の持ってるdocomo・softbankではそうなってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る