すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

中1の息子がいるんですが、学校の数学の進度が異常に遅く心配です。
まだ「文字式(の計算)」です。
大丈夫なんでしょうか?

===補足===
もうすぐ10月。
この先、方程式、比例、反比例、図形…。
進度的に、どう考えても年度内の完了は不可能なペースでは?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-27 19:00:08
  • 0

学校のカリキュラム通りなのなら心配は要らないんじゃない。本人が物足りないと言うのなら、教科書を、どんどん先に進んで勉強すれば良いと思う。それも物足りないなら、中2の数学の教科書でも買ってあげたら良い。

===補足===
>もうすぐ10月。
>この先、方程式、比例、反比例、図形…。
>進度的に、どう考えても年度内の完了は不可能なペースでは?

年内に、方程式がほぼ終われば、残りは来年の3月までに何とかなるとおもうが。いずれにしても、文字式が自由に使えるように成らないと、その後の方程式を解く事や問題文から方程式を作成する事や正比例や反比例の関数を理解するのに支障を来すと思って、念いりにしているのかも知れない。学校や担任に問い合わせて見れば?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふつうなら終わらないでしょうね。でもたぶん無理やり終わらせるような気がします。

要するに、年間カリキュラムなど最初から作っていないか、作っていてもまったくその通りに進めていないんでしょう。

どうせ塾でやるんだろうからと、手を抜く先生もいるようです。
当然、熱心な先生もいるでしょうが……。

基礎は大事ですが、できれば少し予習をしておいたほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は中学3年ですが、そういう教え方の先生の場合、2、3学期の後半当たりで
尋常じゃないペースで授業を進めて、なんとか授業数におさめようとします。
1時間で2単元進む先生もいるので、とてもついていくのが大変です。
お子さんは塾へ通っていらっしゃらなければ、毎日の予習復習が
とても大切になってくると思います。

• 回答者:*** (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

カリキュラムに沿っているなら大丈夫です。

これから進むと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教科書に沿った指導なら問題ないです。
でも心配なら
塾に通うのが安心できるんではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに遅いような気がしますね。
ただ昔と違ってカリキュラムがそのようになってるのかも知れませんね。
先生に相談してみてもいいのではないでしょうか。
ちゃんと子供のこと考えてる親だと言う認識はしてもらえると思いますよ。

怖いのは実は学校では授業で進んでいて、お子様がついていっていない(ノートを取ることさえ放棄)と言うパターンです。さすがに大丈夫ですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校のカリキュラム通りなのかが、気になります。
私が高校生のとき、日本史の授業が3年かけても江戸時代がおわりませんでした。
「近代現代は自分で勉強して下さい」
と、さらっと先生に言われたときにはどうしようかと思いました。
まぁ、皆、受験に必要なのわかってたので、学校の授業とは別に自分で勉強してましたけど。

日本史は独学でもまだなんとかなるけど、数学はきちんと教えてもらいたいですよね。
学校の他の数学の先生にこれで大丈夫なのか聞ければいいんですけどねぇ・・・・・
他の学校の中学1年生の子達は、どこまでやってるのかも気になりますよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

学校のカリキュラム通りなのなら大丈夫ですが、そのとおりじゃなかったら大変です。
実際私の中2のときはそういうのありました、先生がずっと授業せず、ほぼ無管理状態だったのです、授業時間は15分ぐらい遅れてきてたりしていました。結局最後ら辺本来1時間かける分野が10分~15分で終わらせちゃいました、そのとき僕は塾に通ってたのでよかったですが、周りはひどかったようです。お子さんの学習状態を見て何か手を打ってあげるべきだと思います。
高2です

• 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配なら、塾に行かせたほうがいいと思いますよ。

• 回答者:yu (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

心配なら塾に行かせるしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ゆとり教育では「大丈夫」ということになっていて、文科省の学習指導要綱にはそうなっていますが、個人的にはダメだと思います。
もっとも、親があせったところで本人が危機感を抱かないとどうにもなりませんし、このままじゃ大変かもしれないよとだけ情報を与えて、あとは本人に任せたほうがいいとは思います。

• 回答者:をやぢ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る