すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

キイロイトリって可愛いですね。
ちょうど小鳥を飼いたかったので、あんな鳥を飼おうと思っているのですが、小鳥は意外と寿命が短いのですね。
オウムだと何十年も生きる種類がいるのですが。
早く死に別れると悲しいので、長く一緒に暮らしたいと思っていますが、小鳥で長生きする種類をご存知のでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2008-07-02 20:42:22
  • 1

鳥はとても、かわいくて私も大好きです。
小さいころから、文鳥・セキセイインコ・コザクラインコ・ボタンインコ・十姉妹などを飼っていました。

この中で5年前まで私が飼っていた、ルリコシボタンインコ(中型インコ)は14歳まで生きました(オスです)。
実家のコザクラインコ(中型インコ)も、兄宅のオカメインコ(中型インコ)も10年位生きました。
友人宅のキエリボウシインコ(大型インコ)は、もう35年以上も生きています。
ですので、私のお勧めは、中型インコか大型インコです!

インコなどを飼う時には、なるべく「飛ばさない」ということが長生きさせるこつだそうです。(鳥は飛ぶ行為によって、寿命を短くするそうです。)
↑のボタンインコもけっこう長生きだったのは、あまり飛ばさないこともあったかもしれません。

それから、実家のコザクラインコを見ていて勉強したのは、メスは卵づまりをして命を落としてしまう確率が高いようです。
もちろん、個体差もあると思いますが、オスのほうがそういう心配は無いようです。

ぴよぴよさんが、何を飼われるにしても、信頼できる鳥屋さんで、
元気で、五体満足な子を選んで、大事にしてくださいね~♪

  • 回答者:ポナ (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しい情報を、ありがとうございます。
中型インコか大型インコが長生きしそうですね。
小型の子は避けようと思います。
それと、女の子よりも男の子の方が長生きしそうですね。
なるべく「飛ばさない」のが良いとは知りませんでした。
鳥だから、時々は広い所で飛ばす方がストレス解消になるのかなと
思っていましたが、誤解に気づいて本当に良かったです。
感謝します。

並び替え:

我が家は文鳥を飼っています
今や11才になるおじいちゃんもいます
昔飼っていたセキセイインコも10才位まで生きていたと思います

他の方もおっしゃっていますが
同じように育てても個体差があり
女の子は短命な子が多いと思います
但し、どんな元気な子でも7~8才位から体力の衰えは避けられません

中型・大型のインコは長生きですが鳴き声がかなり大きい子もいますので注意してみてくださいね
ぴよぴよさんの運命の子が見つかること、お祈りしております

  • 回答者:りんりん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
中型・大型のインコの鳴き声の大きさについては考えが及んでいませんでした。
確かに考慮しておかなければいけないことですね。
念頭に置きたいと思います。

鳥はペットの中でも長生きする動物ですよ。

うちの姉はセキセイインコを飼っていますが
長老はもう10年経ってますし…。

ただ飼う種類にもよると思いますが、例えば
セキセイインコなら黄色いのはルチノーや
アルビノと言って、一種の奇形ですから短命
である事が多いのも事実です。

でも正しい知識と愛情で育てていけば長生き
しますよ。

私のお勧めはセキセイインコです。

  • 回答者:ぴっぴよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セキセイインコで黄色でない種類の子が長生きしやすいということですね?
キイロイトリのファンである私は少し残念ですが、やっぱり長く一緒に暮らしたいので、黄色以外の子を選ぼうかなと思います。
ぴっぴよさんのお姉様を見習って、正しい知識と愛情で一緒に長く生きたいです。
貴重な体験談を、ありがとうございました。

オオバタンやキバタン(オウムの種類です)は120年くらい生きた記録があるそうです。
セキセイインコでも15年~20年ぐらい生きるのもいるそうです。
個体差はあると思いますが・・・

ちなみに、実家のお隣のインコ(種類不明ですが中型)はすっごい長生きで、
私が子どもの頃から、もう30年くらい生きてます。
おばさんにすごくかわいがられてるからでしょうかねー。
大事に飼ってあげれば、きっと長生きしますよ。

  • 回答者:vv (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

120年はすごいですね! 人間よりご長寿です。
そこまでは無理でも長く一緒に暮らしたいと思いますが、インコも結構長生きするのですね。
個体差…やはり丈夫そうな子を選ぶということでしょうか。
お隣さんのインコはもともと丈夫な子だった上に、大切に育てられたということなのでしょうね。
貴重な体験談を、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る