すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫、義母、義父を民事で訴える事はできますか?
三人から精神的、経済的DVを受けています。
義母、義父は、社会的地位があるとまでは言えないかもしれませんが、民生委員や保護司をしていて、地域ではそれなりの人です。義父の弟には市議会議員もいます。
慰謝料は取れなくても、事実を大っぴらにして、しっかり恥をかかせてやりたいですが…。
離婚裁判ではそういう訳にはいかないと思うのですが、どうなのでしょうか?
民事裁判でも、彼らにとってダメージは少ないでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-28 02:31:48
  • 0

わが国に所属する人間で、民事裁判を免れることが出来るのは「天皇」ただ一人です(最高裁の公式見解です。ちなみに皇族は民事、刑事とも責任を追求される可能性があります。実際に三笠宮が道路交通法違反で送検された例があります)。民事裁判であれば公開裁判になりますので貴方の目的は達成できます。もっとも家族関係は破綻するでしょうが・・。弁護士または司法書士に相談してみてください。現在は、弁護士の数が増えすぎて仕事に飢えている弁護士も多いので(事務所を持てず携帯電話で仕事を受けるのでケータイ弁護士なんて皮肉られてます)格安で相談できるかもしれません。もっともこうした弁護士に訴訟を依頼するのは、そのスキルの面で不安があるので相談のみにとどめ、実際の訴訟の依頼は基盤のしっかりした法律事務所に依頼するのが確実かも。幸運をお祈りします。

• 回答者:雑学博士 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
もちろん、訴えた後も家族・夫婦でいようとは思っていません。
弁護士に関しても詳しく教えていただき、大変参考になりました。

並び替え:

経済的DVってなんだ?
どっちにしても辞めとけ。そんな事しても自分も同じように恥をかくだけだ。
金が欲しいのなら、離婚をして慰謝料貰え。

===補足===
民事で訴えるということは、金銭的賠償を請求する事だが、金が目的ではないという事とは矛盾しないのか?経済的DVは、くぐって解ったが、俺は近いうちに退会にされる事になっているので、1にでもしといてくれ。
一時の感情に任せて、後々後悔するような事は辞めたほうが身のためだ。子供がいないのなら、有利に離婚できるように弁護士とよく相談してくれ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が恥をかくことは覚悟の上です。
お金が目的ではないから離婚裁判ではない方法を相談しているのです。
経済的DVも含め、質問を理解されずに回答頂いたようですね・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る